外国特にアメリカのフェンスの技術基準について教えて下さい。


日本では、フェンス用の鋼材は、SS400を使用してますが
そのまま輸出できるのでしょうか。

なお、SS400が不可な場合は、どのように対処してるのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/17 17:38:08
  • 終了:2015/11/24 17:40:03

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数976ベストアンサー獲得回数4552015/11/19 17:19:48

ポイント500pt

「公園とかの立入防止用のフェンス」という事ですので、下の画像のような金網フェンスという前提で。

f:id:meefla:20151119171335j:image

この画像の引用元である Wheatland Tube 社のサイトによれば、「公園とか」に該当するのは Industrial Fence になるようです。
学校とかプールとか駐車場とかですね。
適用される ASTM 規格は、F1083 または F1043 になります。

ASTM F1083 - 13 Standard Specification for Pipe, Steel, Hot-Dipped Zinc-Coated (Galvanized) Welded, for Fence Structures
ASTM F1043 - 14 Standard Specification for Strength and Protective Coatings on Steel Industrial Fence Framework

F1083 の方は、刑務所とか空港とか軍事施設とかで使われる High Security and Heavy Industrial Fence Framework の規格でもあるので、オーバースペックかもしれません。

http://www.wheatland.com/images/fence_framework/Fence_SpecCheck_Nov._2015.pdf
に、フェンス関連の ASTM 規格一覧がありますので、ご参照ください。
ただし、テニスコートやスケートリンクなど関係ない規格も網羅されていますので、念のため。

なお、JSA Web Store-海外規格邦訳一覧 というサイトには F1043 や F1083 の和訳はないようです。
ジェトロが持っているかもですが。

お役に立てることを祈りつつ。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

いや、ごめんなさい。
「鋼材」でしたよね。
# またやった ><

最後の国会図書館にありそうってところだけ拾ってください m(_ _)m

2015/11/20 12:10:40
id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
フェンスには、パイプも板も使いますので、大変役にたってます。

それと、社長からの依頼での質問なので、大変助かってます。

訳でよくわからないところもあるので、再度質問したときは、宜しくお願いします。

2015/11/21 08:50:24

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032015/11/17 20:15:53

ポイント500pt

アメリカに輸出する際には、ASTM 規格に合致している必要があります。
ASTMインターナショナル - Wikipedia

JIS 規格との対応表がこちらになります。
http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/general/g-0010/index.html

この表によると、SS 400 に相当するのは、A283 のようです。

で、その規格はこちらから参照できるようです。
http://www.astm.org/Standards/A283.htm

有償なので、ぼくは内容を確認していませんが、概要はこんな感じだそうです。
http://www.ishiharashouji.jp/pdf/QA-Ver2-E003.pdf

SS400 との違いを検索してみると、大きなところは炭素量の上限が SS400 では決められていないことだそうです。
http://www.toishi.info/sozai/ss/ss400_astm_en_iso.html

id:motokuntan

ご回答、ありがとうございます。
ASTMのこと、いろいろ教えてもらってありがとうございます。
ジェトロにも問い合わせしながら、勉強してます。

2015/11/18 20:22:29
id:meefla No.2

meefla回答回数976ベストアンサー獲得回数4552015/11/19 17:19:48ここでベストアンサー

ポイント500pt

「公園とかの立入防止用のフェンス」という事ですので、下の画像のような金網フェンスという前提で。

f:id:meefla:20151119171335j:image

この画像の引用元である Wheatland Tube 社のサイトによれば、「公園とか」に該当するのは Industrial Fence になるようです。
学校とかプールとか駐車場とかですね。
適用される ASTM 規格は、F1083 または F1043 になります。

ASTM F1083 - 13 Standard Specification for Pipe, Steel, Hot-Dipped Zinc-Coated (Galvanized) Welded, for Fence Structures
ASTM F1043 - 14 Standard Specification for Strength and Protective Coatings on Steel Industrial Fence Framework

F1083 の方は、刑務所とか空港とか軍事施設とかで使われる High Security and Heavy Industrial Fence Framework の規格でもあるので、オーバースペックかもしれません。

http://www.wheatland.com/images/fence_framework/Fence_SpecCheck_Nov._2015.pdf
に、フェンス関連の ASTM 規格一覧がありますので、ご参照ください。
ただし、テニスコートやスケートリンクなど関係ない規格も網羅されていますので、念のため。

なお、JSA Web Store-海外規格邦訳一覧 というサイトには F1043 や F1083 の和訳はないようです。
ジェトロが持っているかもですが。

お役に立てることを祈りつつ。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

いや、ごめんなさい。
「鋼材」でしたよね。
# またやった ><

最後の国会図書館にありそうってところだけ拾ってください m(_ _)m

2015/11/20 12:10:40
id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
フェンスには、パイプも板も使いますので、大変役にたってます。

それと、社長からの依頼での質問なので、大変助かってます。

訳でよくわからないところもあるので、再度質問したときは、宜しくお願いします。

2015/11/21 08:50:24
  • id:miharaseihyou
    具体的な用途があって、例えばある種の軍用とか刑務所用とか特定のスポーツ用とかでの基準ならあるかもしれないけど。
  • id:motokuntan
    用途は、公園とかの立入防止用のフェンスです。
  • id:miharaseihyou
    クマさん、それ炭素鋼の鋼板や鋼材の規格。
    フェンス用の材質規格じゃないし、基準でもない。
    敢えて言えば針金の規格があると思うけど、フェンスにまで適用されるのかどうか・・?
    炭素鋼の場合、構造材に使われることが多く、強度とかヤング率とかの関係で炭素量の設定があるだけ。
    もちろん炭素量だけじゃなくて厚さや精度や縦横の長さなど、規格で設定される。
    同様にステンレス鋼や特殊鋼の規格もあるし、ものに由ったらインチ規格なんてぇのも生きている。
    しかも、規格外だからと言って輸出できないワケじゃない。
    質問者さんも詳しいことはジェトロ問い合わせるのが早いと思う。

    https://www.jetro.go.jp/
  • id:a-kuma3
    あ、ミスったかな ><

    A116、A817 とかあたりはフェンス用らしいんですけど金属メッキのようで。
    プラでコーティングしてあるのは、フェンス用と謳ってるのがぱっとみつからず。
    F2919 とかあたりかな?

  • id:motokuntan
    参考になりました。
    教えてもらったジェトロにも、問い合わせして勉強してます。

    どこかの州の基準みたいなのがあればいいのですが、なんせ英語が苦手で
    頑張ってみます。