匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

昔からの仕事の引き継ぎ方法


当方、フリーランスのフロントエンドエンジニアです。
iPhoneアプリの開発を勉強し、今はそちらの稼ぎがメインとなっております。

今まで5年ぐらいやってきたデザイナーからの案件を受けるのを辞めたいと思ってます。現状、新規受注は断っているのですが今までの案件のメンテナンス依頼は受けないわけにもいかずという形で受注してます。

誰かに引き継ぎたいのですが誰も引き継ぐ人が見つからず、、その理由としては

・正直メンテナブルではないコードばかりでその中でだれか知り合いのつてで引続というのも心苦しい
・駆け出しの頃にやっていたものも多いため、単価も安い
・そのデザイナー自体がwebには明るくなく、レガシーで現状あまり仕事はしたくない

です。

ただ、一方的に今後のメンテナンスをやめるというのも私の独立時の恩を仇で返すようで、現在もズルズルと請け負っている状態です。独立時にお世話になったデザイナーでもあるので、今後仕事をしないにしろ溝ができるような別れ方はしたくないと思ってます。

そんな中で円満に解決するための方法・アドバイスがほしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/17 19:11:11
  • 終了:2015/11/24 19:15:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/17 22:39:52

普通にレガシーの新しいトピックは勉強しなくなってるのでセキュリティが保証できないって
断ってしまっていいとおもいます。
相手も、いまから新しい画風やデザインをわざわざ勉強しろといわれてもいやなものでしょうと例えられれば、理解してくれるでしょう。
引き継ぐ人もスパゲティコードいじらされるより新しく1からつくっていっぱいお金もらったほうがよい。
人情は市場原理に負けるものです。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/19 09:23:11

「そろそろこのサイトも時代にあわなくなってきたのでWEBリニューアルしませんか?」って言って
「いいエンジニアいますよ~」つって新しい担当でリニューアルしてもらえば綺麗に切れるんじゃないですかね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません