https://www.google.co.jp/maps/@35.8027327,139.4577565,3a,75y,46.32h,80.81t/data=!3m6!1e1!3m4!1sjJkAA9Z7nOqycIgiLO7baA!2e0!7i13312!8i6656

このような車道が下に潜って線路を通過する道路を何というんでしょうか。
また、自転車はこのような道を通っていいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/11/18 05:46:45
  • 終了:2015/11/23 05:50:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032015/11/18 06:54:03スマートフォンから投稿

アンダーパスと言います。
自転車で通れるかどうかは場所によります。
標識にしたがってください。

自転車が通れないアンダーパスの例。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/43ps/43mes/43mes054.htm

バイクも駄目な道路も。
http://page.freett.com/dokyumo/bikekinsidouro001.htm

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032015/11/18 06:54:03スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

アンダーパスと言います。
自転車で通れるかどうかは場所によります。
標識にしたがってください。

自転車が通れないアンダーパスの例。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/43ps/43mes/43mes054.htm

バイクも駄目な道路も。
http://page.freett.com/dokyumo/bikekinsidouro001.htm

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362015/11/18 06:58:02

>このような車道が下に潜って線路を通過する道路
跨道橋というようです。 跨道橋
線路を跨ぐ場合は「跨線橋」と呼ぶようです。跨線橋
なお、地図にある跨道橋の名称は、新所沢跨道橋 のようです。新所沢跨道橋

>自転車はこのような道を通っていいのでしょうか?
このような場所は、歩道部分に「自転車歩道通行可」といった標識があります。

id:a-kuma3

「跨道橋」は、「道を跨(また)ぐ」なので、線路が乗っかっている方が跨道橋で、くぐっている道路の方はアンダーパスだと思いますが、地名としては「新所沢跨道橋」で定着しているようです。
http://www.jognote.com/days/18621947
http://www.propel.ne.jp/~shigeo-s/2001.html
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/koho/koho_pdf/h22/20100601.files/to_04_05.pdf

2015/11/18 08:46:10