匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

何を以って「プログラマー」と呼べるのでしょうか?また呼ばれるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/18 17:20:05
  • 終了:2015/11/23 10:20:26

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/20 14:26:52

「自分はプログラマーです」声に出して言ってみましょう。
言いましたか?よろしい、今からあなたはプログラマーです。
何ができるかはあなた次第ですが、プログラマーなんてその程度のものです。

匿名質問者

>何ができるかはあなた次第ですが、プログラマーなんてその程度のものです。

ありがとう御座います。私のような民度の低い輩でもこれからは声に出して言うことにします。

2015/11/23 10:20:15

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/18 17:58:17

program
programmer
programを作る人の事です。
近年では、人類に限らず、alienやmonkeyも含まれる・・・か?
職業としてのprogrammerであれば、また定義は異なってくるかと。
自称としての定義とか、汎宇宙とか、23次元世界ではまた異なる定義かと。

匿名質問者

深い回答をありがとうございます。
論理的な機構を作るということですかね。

そうですね。ヒトが呼ぶ"programmer"の定義です。

2015/11/18 20:18:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/19 16:59:26

 
 自称・他称・創称 ~ アンチ・クリエイティブな人々 ~
 
【序論】
 
 カタカナ業界には、ほとんど国家試験や免許資格がない。
 ジャーナリスト、アナウンサー、タレント、コメンテーター、……。
 ノンフィクション作家ごときも「非虚構作者」などど怪しいかぎり。
 
 きわめつけは、往年のフォーク歌手「シンガー・ソング・ライター」、
もとは「singer as song writer」から「Singer-songwriter」に転換か。
 さだ まさしなら、このネタで歌わずに一時間たっぷり語って聞かせる。
 
 わたしも「デザイナー」とか「カメラマン」とか「エディター」とか
呼ばれたり、名乗ったこともあるが、とても居心地が悪かった。
 「アート・ディレクター≒ゼネラル・マネージャー」にもご用心! 
 
【破論】
 
 「フォト・ジャーナリスト」から「戦場カメラマン」まで、変幻自在。
 アメリカ映画の「ボス」は、日本では「センセイ」と呼ばせるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150731 図学・美学・哲学の条件
 
 むかしNHK放送部制作班で「Program Director」を創称した人。
 阿満 利麿 宗教学 19391220 京都 /明治学院大学教授
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19391220
 
 PD(ピー・ディ)を自称する者が説明すると、たいがいは意味不明。
https://kotobank.jp/word/PD-7697#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
── 松村 明・監修《デジタル大辞泉 小学館》
 
【急論】
 
…… 日本はプログラミングを義務教育化すべし
http://toyokeizai.net/articles/-/82666
  ホリエモン×藤田 晋「IT界は人材不足だ」
  |
Reiko Kondo ‏@reikon(20151116 18:47)
 はてなさん、小学生向けのプログラミング教室とかやってくれないかな~。
https://twitter.com/reikon/status/666190811634122752
 |
…… 世継が生れたのに、はてな王国の世襲を待たず、離婚してしまった。
http://q.hatena.ne.jp/1447760792#a1252981(No.4 20151118 04:04:55)
 今昔物語 ~ わが家の夫婦ぜんざい ~
 

匿名質問者

どんなに多くの呼称があってもニュースで見ると【自称】と付けられたりしますからね。
幅広い回答および情報をありがとうございます。

2015/11/23 10:19:02
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/20 10:15:32

「プログラマー」とはパソコン、スマホ、その他のコンピュータ動作に必要な、
SE等が作った仕様に基づいて、プログラム言語でinとoutの動作する成果物を作成する人で、
作成物の労働に対して対価を得る人ではないでしようか。

追伸:「ノイマン型コンピュータ」がどうのこうのとかも考えたけど、
   就職、転職カテゴリでしたのでこの程度にしました。

匿名質問者

>製作物の労働に対して対価を得る人ではないでしょうか。

今まさにそういった仕事をしていますので、この言葉がちょっと嬉しかったです。
ありがとう御座います。

2015/11/23 10:19:07
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/20 14:26:52ここでベストアンサー

「自分はプログラマーです」声に出して言ってみましょう。
言いましたか?よろしい、今からあなたはプログラマーです。
何ができるかはあなた次第ですが、プログラマーなんてその程度のものです。

匿名質問者

>何ができるかはあなた次第ですが、プログラマーなんてその程度のものです。

ありがとう御座います。私のような民度の低い輩でもこれからは声に出して言うことにします。

2015/11/23 10:20:15

コメントはまだありません