匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ダウンロードサイトでよく「ダウンロード開始まであと5秒…」のようにカウントダウンされるのには何の意味があるのでしょうか。 (何故か)忍耐力を試されているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/19 12:05:48
  • 終了:2015/11/26 12:10:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/24 18:14:07

ダウンロードサイトの多くは広告収入でサーバ費用を賄っており、ユーザに広告を見させるための待ち時間と思われます。
最近ではダウンロードボタンに見せかけた広告なども出るのでうっとうしいですが、まぁ、落ち着いて放っておくのが一番かと。

匿名回答1号さんの書かれたダウンロード用ファイルの準備というのも全く無いわけではありませんが、動的データ(随時変化する)ではなく、静的データ(一度作ったら変化しない)の場合、圧縮などの前処理を終えたファイルは既にサーバ側に用意されているのが普通です。
静的データのダウンロードサイト(アップローダーなど)でもこのカウントダウンが挟まることを考えると、広告を見てもらうため、と考えるのが妥当かと思います。

一例ではありますが、広告収入では無くスポンサー収入で運営されているApache foundationの場合、カウントダウンページは挟まず、リンクをクリックするとその場で即座にダウンロードが始まるようです。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます! 広告を見せる為… こちらも大変納得できました。 苛立たせるだけのような気も個人的にはしますが…。

2015/11/24 18:55:29

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/19 12:23:57

サーバでダウンロード用ファイルの準備
(データのカスタマイズや、圧縮、あるいは解凍しているなど)
処理が行われているものとおもわれます。
メッセージを出さずにいて、なかなかダウンロードが始まらないからと
頻繁に再リクエストをされると、重複して処理が行われサーバの負荷が大きくなるため、
サボっていないよ、もう少し待ってね、とお知らせしているのではないかとおもいます。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます! オンデマンドに処理されているんですね。 納得できました。

2015/11/24 06:30:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/24 18:14:07ここでベストアンサー

ダウンロードサイトの多くは広告収入でサーバ費用を賄っており、ユーザに広告を見させるための待ち時間と思われます。
最近ではダウンロードボタンに見せかけた広告なども出るのでうっとうしいですが、まぁ、落ち着いて放っておくのが一番かと。

匿名回答1号さんの書かれたダウンロード用ファイルの準備というのも全く無いわけではありませんが、動的データ(随時変化する)ではなく、静的データ(一度作ったら変化しない)の場合、圧縮などの前処理を終えたファイルは既にサーバ側に用意されているのが普通です。
静的データのダウンロードサイト(アップローダーなど)でもこのカウントダウンが挟まることを考えると、広告を見てもらうため、と考えるのが妥当かと思います。

一例ではありますが、広告収入では無くスポンサー収入で運営されているApache foundationの場合、カウントダウンページは挟まず、リンクをクリックするとその場で即座にダウンロードが始まるようです。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます! 広告を見せる為… こちらも大変納得できました。 苛立たせるだけのような気も個人的にはしますが…。

2015/11/24 18:55:29

コメントはまだありません