匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ユニットバスの浴槽についてお尋ねします。85歳の母が普通にお湯はりをしたのに、お湯に入った状態で栓を抜き、お湯が出る穴がかぶる位置までお湯を捨てます。孫の後に入るのですが、この状態にしてから追い炊きをします。水を節約しても風呂を壊したら節約どころではありません。説得しても毎回同じです。賃貸なので、このようなことを続けていて故障しないか心配しています。浴槽内(一つ穴タイプ)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/22 04:37:15
  • 終了:2015/11/24 00:09:53

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/22 21:05:17

おばあさんはもしかして背が低く身体の小さい人ではありませんか?
高齢者の浴槽での死亡事故は意外に多い。
バスタブで足が突っ張れないほど長いタイプだと不安に感じると思います。
たとえハンドル付きでも湯に浸かって気が緩んだら抜け出せないこともあります。
湯船で寝て溺れた人は多い。

たぶん本人に聞いてもそうだとは答えないと思います。
あなたにとって快適な浴槽でも高齢者にとってはそうでないかもしれないのです。

匿名質問者

ありがとうございました。固執していて多方面に考えが及びませんでした。同じ事は言わずに出来ることをしようと思います。

2015/11/24 00:09:31

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/22 09:42:01

カブる状態ならOK。空だきは壊れます。
一度でも空だきすると壊れますし、その日はお風呂に入れません。
水道代もガス代も、もし風邪を引いたときのおばあさんの病院代よりずっと安いよ。
こわれたときの修理代や、近所の銭湯や温泉につれていくより安いよ。
たっぷりお湯につかってくれ。
といえば少し多めにしてくれるのでは。

匿名質問者

回答ありがとうございました。

2015/11/23 23:13:52
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/22 12:18:19

最近のは空焚き停止安全装置が付いていると思うので、そうそう壊れることはないと思いますけれど、ご心配ならば取説を見せて差し上げては?
↓の8ページのようなことが書いてあると思います。
http://www.paloma.co.jp/cmsfile/product/FH-244AWDR_M_IS.pdf
 
手元になければ型番で調べればメーカーがネットで公開してたりしますよ。

匿名質問者

調べたら、穴の上5cm以上になるようにお湯を張れば良いそうです。回答有難うございました。

2015/11/25 23:53:23
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/22 20:01:55

 浴槽内の「お湯はここまで入れておくこと」というラインに、赤いビニールテープなどの耐水性のあるテープを張って、一目で分りやすい線を作ってはいかがでしょうか。
 ビニールテープは100円ショップの工具コーナーか、ホームセンターに売っています。剥がれそうになったら随時張り替えてください。

 お母様は、節水のことばかり頭にあって、機械がどーのこーのはもしかしたらよくおわかりにならないのかもしれません。
 わかりやすい線を見せることで、「お湯がこの線のところまで下がれば、十分節水になるんですよ」と、節水しているということを強調して説得なさってはいかがでしょうか。

id:Kaoru_A

匿名質問者

ありがとうございます。早速試してみます。穴の上に5cm以上湯がないと空だきになる可能性があるようです。

2015/11/25 23:57:08
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/22 21:05:17ここでベストアンサー

おばあさんはもしかして背が低く身体の小さい人ではありませんか?
高齢者の浴槽での死亡事故は意外に多い。
バスタブで足が突っ張れないほど長いタイプだと不安に感じると思います。
たとえハンドル付きでも湯に浸かって気が緩んだら抜け出せないこともあります。
湯船で寝て溺れた人は多い。

たぶん本人に聞いてもそうだとは答えないと思います。
あなたにとって快適な浴槽でも高齢者にとってはそうでないかもしれないのです。

匿名質問者

ありがとうございました。固執していて多方面に考えが及びませんでした。同じ事は言わずに出来ることをしようと思います。

2015/11/24 00:09:31
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/11/25 23:06:46
    しらずしらず、ご自身の体を心配してやっているのかな、と思ったりしました。じっさいに、ご高齢の方で、浴槽で意識を失う方も、少なくないと思います。(要支援・要介護の認定を受けているのなら)ウチでは風呂にはいらずに、デイサービスで入浴されるのも一案かなと。ちなみに実家の老母は、げんざいデイサービスで入浴をすましています。