仮にテロリストがおり、


 [1] 日本国内のある場所に、半径100mが吹っ飛ぶような時限爆弾を爆破させることで
 [2] 多くの日本人に、強い精神的もしくは経済的ダメージを与えるテロを起こしたい
 [3] ただし、人が死傷する可能性は、限りなくゼロに近づけたい

と考えているとしたら、その候補地となりうるのはどこだと思いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/23 21:33:54
  • 終了:2015/11/28 16:04:16

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4438ベストアンサー獲得回数5432015/11/23 21:45:30

ポイント30pt

羽田空港や成田空港などの滑走路や管制施設が一番の候補でしょうね。
離発着が行われない時間を狙って、無線ヘリでプラスチック爆弾を数キロほど・・。

先日韓国機が突っ込んだ広島空港ではレーダー施設が完全復旧するまで数ヶ月かかりましたが、簡易な精度の低いレーダーしか使えなくて、雨や霧の日の離発着が制限されて、欠航がかなり増えました。
まだ地面がえぐれてなかったのでスグに簡易なレーダーを置けた。
この辺りが狙い所かな?


もう一つ、とりあえずの人死には最小にすることができる所に「原発」がある。
もちろん、作業員の死傷や被爆者の発生による後日の死者の発生は避けられない。
最有力候補は「東海第2」だろう。

id:lionfan2

miharaseihyou様、回答ありがとうございます。今回いちばん想定外な答えでしたので、ベストアンサーはmiharaseihyou様にしたいと思います。ありがとうございました。

2015/11/28 16:05:28

その他の回答(10件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4438ベストアンサー獲得回数5432015/11/23 21:45:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

羽田空港や成田空港などの滑走路や管制施設が一番の候補でしょうね。
離発着が行われない時間を狙って、無線ヘリでプラスチック爆弾を数キロほど・・。

先日韓国機が突っ込んだ広島空港ではレーダー施設が完全復旧するまで数ヶ月かかりましたが、簡易な精度の低いレーダーしか使えなくて、雨や霧の日の離発着が制限されて、欠航がかなり増えました。
まだ地面がえぐれてなかったのでスグに簡易なレーダーを置けた。
この辺りが狙い所かな?


もう一つ、とりあえずの人死には最小にすることができる所に「原発」がある。
もちろん、作業員の死傷や被爆者の発生による後日の死者の発生は避けられない。
最有力候補は「東海第2」だろう。

id:lionfan2

miharaseihyou様、回答ありがとうございます。今回いちばん想定外な答えでしたので、ベストアンサーはmiharaseihyou様にしたいと思います。ありがとうございました。

2015/11/28 16:05:28
id:jan8 No.3

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962015/11/23 22:20:03

ポイント10pt

柏崎刈羽原子力発電所付近の鉄塔(人気の無い所)

破壊に至らせた場合、国民に強い精神的ダメージを与える。
停電等による経済的ダメージも与え得る。

クリミア半島のニュースを観てしまった為、これしか思いつきません。

id:takejin No.4

たけじん回答回数1460ベストアンサー獲得回数1882015/11/23 23:05:46

ポイント20pt

海底ケーブルでしょう。人的被害は皆無ですが、情報が途絶することは、国家と企業の死を意味します。
ただし、主要なケーブル類がまとまってくるのは、かなりな深海底なので、そこをうまく爆破できるかどうか。

id:deep_one No.5

deep_one回答回数77ベストアンサー獲得回数62015/11/24 15:09:26

ポイント10pt

冬の富士山の山頂。

id:cider_kondo No.6

cider_kondo回答回数94ベストアンサー獲得回数22015/11/25 01:56:11

ポイント10pt

爆破予告(避難のための時間を与えるため)が可能であれば、東京の重要施設ならどこでも大差ないでしょう。テロとは物理的破壊が目的ではなく、政治的行為ですから、効果の最大化を狙い、かつ、確実な爆弾のセット法があれば、それが最良です。

そうでない場合、無人化されているダム・水力発電所が有力でしょうか。この種の施設は、極めて重要な施設でも遠隔管理されていて、施設自体は無人なのが常です。

id:cheapcode No.7

CheapCode.jp回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/11/25 10:55:49

ポイント10pt

皇居ですかね
それ以外の場所だと、他の地域の人から見たらあっちは大変だねーで済みますが
皇居へのテロは一気に世論を動かすインパクトがあります
その分警戒も厳重なので実現することはなさそうですが

id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4491ベストアンサー獲得回数8312015/11/25 15:03:20

ポイント15pt

まあなんというか半ば実際におこっている騒動を強化するだけですが
閉館日の「ビッグサイト」ですね。
 
2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/21/news031.html
首都圏ライブ会場2016年問題!閉鎖予定のライブ会場が多すぎるけど、実はそうじゃない!
すでにいろいろなホールが、耐震強度基準を満たすための長期改修に入っているので、コンサートや演劇に支障を来しています。

id:winbd No.9

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432015/11/25 16:21:10

ポイント10pt

皇居でしょうね。
広いので広範囲吹き飛んでも人的被害は極小。
しかし印象は絶大。

id:TAK_TAK No.10

tak回答回数960ベストアンサー獲得回数772015/11/26 13:35:47

ポイント15pt

東京証券取引所とか色々考えたんですが、
こっちにしておきます。
http://q.hatena.ne.jp/1299233865
場所が分からないのが問題ですが...

id:yo-net No.11

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212015/11/26 16:57:51

ポイント15pt

もし私が何々だったらとよく考えます。自問自答というやつです。

もし私がテロリストで時限爆弾が手元にあるから仕掛けてこいと言われて、
設問者の影響が及ぶようにしなさいと言われた場合考えるに、
夜の大学ではないでしようか?
敷地も広いですし、100m位なら余裕でしよう。
夜に爆発ですから死者も少ないと思います。
いかがでしようか?

日本のテロ予防のために投稿いたします。

id:yo-net

経済的にはそれほどでも無いかも

2015/11/26 17:00:28
  • id:pascal7
    もし、愛国心があるならテロリストの手助けをするべきではないでしょう。
    それとも質問者さんは実際にテロを計画していて
    目標を探しているのですか。
  • id:takejin
    羽田は24時間営業中だから離発着の無い時間帯って、無い気がしますが…
    今や4本の滑走路があるから、滑走路一か所だと停まらない。無線とかレーダー設備なら効果的かも。管制塔は予告なしに破壊したら、人的被害があるし、バックアップで目視無し誘導なら、完全に離発着ができないわけじゃない。
    人的被害を出さずに、半径100mで一か所だと、羽田は停止しない気がする。(安全のために、止めるとは思いますが、機能は死なないでしょう)
  • id:takejin
    再建できない、というか再建することに意味がない建物はどうですか?
    法隆寺五重塔や東大寺大仏殿。
    とはいえ、ここ破壊されたら、ダメージよりも対テロ世論が湧き上がりそうだな。
  • id:lionfan2
    takejin様、ありがとうございます。そのとおりですね。
    自分には、空港の被害が思ったよりも大きい、というのが意外だったので、BAにしました。
    いつもりありがとうございます。

    五重塔は、たしかに再建されてもぜんぜん嬉しくないですね。
  • id:miharaseihyou
    ベストアンサーありがとうございます。
    広島空港のレーダーは体当たりされただけで完全復旧まで数ヶ月かかりました。
    その時の記事にあったんですが、あれってスグにスペアが無いし、かなり大がかりな設備で、しかも無ければ機能が麻痺してしまうようです。

    どうせなら国会議事堂とか霞ヶ関とか考えたんですが、ああいう処って深夜だろうが正月だろうがかなりの人数がいるんですよね。
    爆破予告とか出さない限りは無人にならない。
    予告出しておいて、警戒網をかいくぐって・・なら良かったかな?
  • id:lionfan2
    すみません、いまごろ気づきました。
    BAはmiharaseihyou様でしたね。
    miharaseihyou様にも、takejin様にも失礼してしまいました・・・。
    陳謝いたします。