匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

『鼓膜穿孔』だと思います。病院で「耳の鼓膜に穴があいてます。手術で穴を塞ぐのがよいと思いますよ。しばらく考えてみてください。耳の後ろから、移植用の〇〇筋を取るから、そのため、耳の後ろも少し切ります。それを使って、穴を塞ぐのです」と言われました。

これは耳の後ろから筋肉をとるということですが、耳介の後面から取るのか、耳介の付け根の後ろ側(つまり頭)から取るのか、そこを聞き損ねました。〇〇筋がどこにあるのかわかりませんし。頭の部分だったら、少し頭髪も剃るのかもしれません(構いませんけれども)。ご存知の方、よろしくお願いします。
 また、しばらくマスクかけられないのでしょうか。マスクの紐が耳の後ろに触れますから、「マスクはかけてはいけない」と指示されるかもしれないと思っていますが、いかがでしょう。
 耳の後ろからとるという、その筋肉のようなものが、鼓膜になるんでしょうか、鼓膜に変化していくんでしょうか、意外すぎて、聞き損ねました。聞き間違いかもしれないと思っています。この点についても、教えていただきたく、お願いできればと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/23 23:03:33
  • 終了:2015/11/30 23:05:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/11/23 23:59:20

普段の外出時は、サージカルマスクをしております。鼻や喉が乾燥するからです。

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/25 07:56:26

耳自体には筋肉がないし再生能力も低いので、
おそらく耳でかくれる頭皮の下から取ると、個人的には、おもいます。
頭髪をすべて剃るほど大げさなものではなく、
縦に筋が入って、多くても数センチ剃り、
それを女性なら他の部分の髪でおおいかくせる程度だとおもいます。
穿孔の症状により耳がきこえていないなら筆談でもいいので
医者にもういちどよく相談してください。
手術が不安だといってよく受診してもいいし、
もう片耳が聞こえるなら電話でも問い合わせても、
おりかえしでおしえてくれるとおもいます。
こちらで聞いても、主治医によって手法が違うので、正確な答えはでません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません