UWSCにてIEでサイトを開いた後に、アクティブ化してもスクロールが出来ません。

しかし開いたサイトの余白部分等をマウスで手動クリックしてからであれば KBD(VK_DOWN,CLICK,800) 等でスクロールが出来ます。

マウスでサイトのどこかを一度クリックするとスクロールが出来るのに、ブラウザでサイトを開いただけの場合はKBD(VK_DOWN,CLICK,800) でスクロールできないのはなぜでしょうか。

毎回WEBサイトの何処かをクリックしなければならないのはNGなので、解決方法を教えていただきたいです。
恐らく初歩的な問題かと思います。SETSLIDER 関数を使わず、シンプルにアクティブ化ではありませんが、KBDでスクロール出来る方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/24 00:05:48
  • 終了:2015/11/26 12:17:22
id:iori753

ブラウザで手動検索した後や、UWSCで起動したIEでNavigate関数でページを開いた後に、手動でそのWEBサイトの余白をクリックしたりすると、その後は KBD(VK_DOWN,CLICK,800) で反応します。

しかし手動で余白をクリックなどしないと、感覚的にはアクティブ化出来ていないような感覚です。
CTRLWIN(id, Activate)
CTRLWIN(id, topmost)
は行っています。最前面にできているので、idは取得出来ているはずです。

ベストアンサー

id:TipsMemo No.1

TipsMemo回答回数5ベストアンサー獲得回数32015/11/24 18:46:01

ポイント500pt

UWSCでIEを自動操作し,Yahooのトップページを開いて
下方向に画面をスクロールさせたい。

という要望でしたら,下記のサンプルコードで動作します。


UWSCでIEを自動操作する際に,sckey()で複数のキーを同時入力するサンプルコード
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2015/11/24/UWSC%E3%81%A7IE%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AB%EF%BC%8Csckey%28%29%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E5%90%8C


画面を開いた直後は,検索ボックスにフォーカスが当たっていて
上キーや下キーが無効になっていますので,
フォーカスを移動させるところがポイントです。


まずは手動でキーボード操作のみの手順を試してみて,
うまくいく手順が見つかったらそれをスクリプト化する。
という作業の流れを踏むとよいですよ。

WindowsのGUI操作の自動化だと,TABキーでのフォーカス移動はすごく多用します。
マウスなしの生活を一度やってみると,キー操作自動化のコツがつかめるかもしれません。


※また,質問なさるときには,できれば
ご自分で書いた該当する部分のソースコードを最初から最後まで質問文と一緒に投稿するとよいです。
そうすると,ソースコード中のどの部分が要修正なのか予想を立てやすくなり
回答がつきやすくなりますので…。
よろしくお願いします。

その他の回答(0件)

id:TipsMemo No.1

TipsMemo回答回数5ベストアンサー獲得回数32015/11/24 18:46:01ここでベストアンサー

ポイント500pt

UWSCでIEを自動操作し,Yahooのトップページを開いて
下方向に画面をスクロールさせたい。

という要望でしたら,下記のサンプルコードで動作します。


UWSCでIEを自動操作する際に,sckey()で複数のキーを同時入力するサンプルコード
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2015/11/24/UWSC%E3%81%A7IE%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AB%EF%BC%8Csckey%28%29%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E5%90%8C


画面を開いた直後は,検索ボックスにフォーカスが当たっていて
上キーや下キーが無効になっていますので,
フォーカスを移動させるところがポイントです。


まずは手動でキーボード操作のみの手順を試してみて,
うまくいく手順が見つかったらそれをスクリプト化する。
という作業の流れを踏むとよいですよ。

WindowsのGUI操作の自動化だと,TABキーでのフォーカス移動はすごく多用します。
マウスなしの生活を一度やってみると,キー操作自動化のコツがつかめるかもしれません。


※また,質問なさるときには,できれば
ご自分で書いた該当する部分のソースコードを最初から最後まで質問文と一緒に投稿するとよいです。
そうすると,ソースコード中のどの部分が要修正なのか予想を立てやすくなり
回答がつきやすくなりますので…。
よろしくお願いします。

  • id:TipsMemo
    こんにちは。

    具体的にどのようなコードで,どのURL(もしくはどのようなHTML)にアクセスしようとした時にうまくいかなかったのでしょうか?

    問題を再現できるコードをご提示ください。(そうしないとアドバイスのしようがないため)

  • id:iori753
    ヤフージャパンのトップでもそうなってしまいます。
    宜しくお願い致します。