匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はじめまして私は今気になってる事があります。人は死んだらどうなるんでしょうか?。知恵袋でこの手の質問を探したら、「人は死後、アカシックレコードに統合されて夢を見ない眠りにつく、そして転生する」という回答や教えてgooでは「死後、六道輪廻に行く」みたいな回答がありましたがどれもいまいち宗教臭くて信じられません。皆さんはどう思いますか?。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/24 19:33:59
  • 終了:2015/12/01 17:53:50

ベストアンサー

匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/25 11:10:40

現在のところ、死んだ人と意思疎通できる手段がない以上、死後に何があるかは誰にもわかりませんよね。
宗教家や霊能者の中にはわかるという人もいますが、それが正しいか客観的に検証する手段もありません。六道輪廻もアカシックレコードも天国も地獄も、霊魂の有無も含めて、すべて仮説でしかないのです。

「宗教臭くて信じられない」というけれど、こういう領域では、どのような意見も宗教と同じです。
そして、一概に、宗教=胡散臭い、インチキ、信じられない、というのも偏見かと思います。
人類の歴史を振り返っても、だいたい文明が芽生えると同時に何等かの宗教は発生するものですし、宗教が人にとって必要でなければそうはならないでしょう。
たぶん、人智の及ばないことに関して信じるべき仮説がなければ人は不安になってしまうものなんだと思います。今の質問者さんがそうであるように。
よくできた仮説を作り、それを信じることによって、人智の及ぶリアルな人生をよりよく生きられるようにという知恵が本来の宗教だと思います。

たとえば「よいことをすれば天国に、悪いことをすれば地獄に」みたいな素朴な発想は洋の東西を問わず信じられてきましたが、善人が報われにくい世の中で、せめて死後には幸せになれると信じることで、社会の秩序を保つ効能はあったと思います。

結論としては、自分にとって一番しっくりくる信じやすい仮説を見つけて、それが正しい、と思うのが一番良いのではないでしょうか。

あと、どんな仮説も、信じてる人にとっては心のよりどころですので、批判したり否定したら戦争になります。その人はそういう世界に住んでいるのですから、嘘を言っているわけではないです。
また、インターネットには、妄想に取りつかれているような人もいますので、投稿された他の人の意見をうのみにするのも危険です。

他2件のコメントを見る
匿名回答7号

そういう人もいるんだなあ、と思います。

他人に「どう思いますか」って聞いても、それが正しいかどうかは限りませんし、もし、それを全部正しい意見と思えば、不安にもなるでしょう。言ってる事はそれぞれ違って、矛盾だらけですから。

インターネットには、極端な人もいますし、悪い人もいます。不安がつらいのであれば、しばらくインターネットを休んで、家族や信頼できる友人、あるいはお医者さんに相談されるのが良いのではないでしょうか。

2015/11/25 12:11:00
匿名質問者

ありがとうございます。7号さんや皆さんのおっしゃる通りです。これからはネットは控えるようにします。私は相手がどんな支離滅裂な事をいっても(例えばいま挙げてるokwaveの質問を見て貰えばわかります)それが本当の事なんじゃないかと思ってしまったりして。こんなんじゃいけませんね。

2015/11/25 15:24:23

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/24 19:50:17

人は死んだらやがて意識も無くなり、腐るなり燃えるなりして自然に還ると思います。

他7件のコメントを見る
匿名質問者

今日はこれまでにしておきます。また明日色々お聞かせください。それではお休みなさい。

2015/11/24 22:02:33
匿名回答1号

その存在について議論する事にはとても興味があります。
ただこれも無いと思いますし、仮にあったとしてもアクセス出来なければ意味が無いと思います。
おやすみなさい。

2015/11/24 22:08:08
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/24 20:22:38

 
 死生天結 ~ 迷信はすべての理屈に勝つ ~
 
 つい百年ほど前は、ヒトのこころは心臓にあると信じられていた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19151028
 外科の夜明け ~ エリザベスの心臓 ~
 
 いまや、こころは脳にあり、脳波の停止が死を意味すると考えられる。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920613
 六月十三日の死と愛 ~ 心臓死より脳死を優先する ~
 
 斬首後「可能な限り瞬きを続ける」と宣言し、実際に瞬きを試みた。
http://q.hatena.ne.jp/1260718808#c166251(20091216 04:17:56)
 死後のウィンク ~ ラヴォアジェの約束 ~
 
 信じることは、疑うことに比べると、はるかに容易である。
http://q.hatena.ne.jp/1377389666#a1211900(No.3 20130825 18:47:07)
 無心論 ~ 心臓に心あらず、脳内に魂あらず ~
 

匿名質問者

リンクをありがとうございます。あとでゆっくり見てみます。

2015/11/24 20:56:49
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/24 20:42:10

人は死んだら、夢を見ないで、眠ってる状態が永遠に続くと思います。
ミイラにならない限りは、死体は火葬場で焼かれたりして消えて
意識が永久に無くなるだけと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。アカシックレコードや六道輪廻をどう思いますか?。

2015/11/24 20:53:40
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/11/24 21:41:30

回答ありがとうございます。教てgooで質問をしましたら、「六道輪廻」に行くという変なコメントが返ってきましたがどう思いますか?。

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/25 10:55:23

死んで見たインドのおっさんの話。
人は死んでも肉体がなくなるだけ。
彼は正直な人だという。

http://www.sriramanamaharshi.org/ja/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7/%E7%9C%9F%E6%88%91%E5%AE%9F%E7%8F%BE/

他5件のコメントを見る
匿名回答6号

魂というイメージとは少し違いますが、そのようなものです。

2015/12/01 11:01:09
匿名質問者

色々教えてくれてありがとうございます。

2015/12/01 17:53:41
匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/25 11:10:40ここでベストアンサー

現在のところ、死んだ人と意思疎通できる手段がない以上、死後に何があるかは誰にもわかりませんよね。
宗教家や霊能者の中にはわかるという人もいますが、それが正しいか客観的に検証する手段もありません。六道輪廻もアカシックレコードも天国も地獄も、霊魂の有無も含めて、すべて仮説でしかないのです。

「宗教臭くて信じられない」というけれど、こういう領域では、どのような意見も宗教と同じです。
そして、一概に、宗教=胡散臭い、インチキ、信じられない、というのも偏見かと思います。
人類の歴史を振り返っても、だいたい文明が芽生えると同時に何等かの宗教は発生するものですし、宗教が人にとって必要でなければそうはならないでしょう。
たぶん、人智の及ばないことに関して信じるべき仮説がなければ人は不安になってしまうものなんだと思います。今の質問者さんがそうであるように。
よくできた仮説を作り、それを信じることによって、人智の及ぶリアルな人生をよりよく生きられるようにという知恵が本来の宗教だと思います。

たとえば「よいことをすれば天国に、悪いことをすれば地獄に」みたいな素朴な発想は洋の東西を問わず信じられてきましたが、善人が報われにくい世の中で、せめて死後には幸せになれると信じることで、社会の秩序を保つ効能はあったと思います。

結論としては、自分にとって一番しっくりくる信じやすい仮説を見つけて、それが正しい、と思うのが一番良いのではないでしょうか。

あと、どんな仮説も、信じてる人にとっては心のよりどころですので、批判したり否定したら戦争になります。その人はそういう世界に住んでいるのですから、嘘を言っているわけではないです。
また、インターネットには、妄想に取りつかれているような人もいますので、投稿された他の人の意見をうのみにするのも危険です。

他2件のコメントを見る
匿名回答7号

そういう人もいるんだなあ、と思います。

他人に「どう思いますか」って聞いても、それが正しいかどうかは限りませんし、もし、それを全部正しい意見と思えば、不安にもなるでしょう。言ってる事はそれぞれ違って、矛盾だらけですから。

インターネットには、極端な人もいますし、悪い人もいます。不安がつらいのであれば、しばらくインターネットを休んで、家族や信頼できる友人、あるいはお医者さんに相談されるのが良いのではないでしょうか。

2015/11/25 12:11:00
匿名質問者

ありがとうございます。7号さんや皆さんのおっしゃる通りです。これからはネットは控えるようにします。私は相手がどんな支離滅裂な事をいっても(例えばいま挙げてるokwaveの質問を見て貰えばわかります)それが本当の事なんじゃないかと思ってしまったりして。こんなんじゃいけませんね。

2015/11/25 15:24:23
匿名回答9号 No.6

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/25 15:30:07

うちの宗教では「六道輪廻」は生きている間の心の状態のことをいいます。

他3件のコメントを見る
匿名回答9号

自殺についての話だとすると、「あなたの心はいま地獄界にあってその心で世界を見ています。まずそれを改善することです」という話になります。

たいてい「心が地獄界にあるから自殺することが解決だと考える。餓鬼界にあるのならもっと幸福が欲しいと考えるし、畜生界にあるなら単純な欲求に基づいて生きるので死のうとは思わない。修羅界にあるなら争ってでも生きようとする。」みたいな話になると思います。

2015/11/26 10:27:55
匿名質問者

ありがとうございます。

2015/11/26 10:36:46
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/11/24 20:55:49
    「六道輪廻」に行くという変なコメントは、宗教家みたいな人の意見で
    科学的には無意味と思うので、無視して構わないと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/24 21:09:39
    ありがとうございます。最初知恵袋の方で調べてたら件のアカシックレコードの事を布教してた輩がいてそれだけならいいんですが「幽霊は江戸時代に作られた空想の産物だ」「幽霊は幻覚だ」とかのコメントばかりで正直不快でした、私も幽霊とかに対しては疑念の眼でみてますがそこまで苛烈に叩くことはないだろうと思い、教えてgooの方で質問したら今度は「六道輪廻に行く」みたいなコメントにぶつかりまして、この方のコメントも馬鹿とかお前とか相手を見下す言葉が多くて不快でした。3号さんは幽霊とかをどう思いますか?。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/11/24 22:17:59
    死に対する考え方は人それぞれです。
    「相手を見下す言葉」をいいながら「布教する輩」だから嘘を言っているだろうとは決められないでしょう。
    それはそうですよね、ここではあなたの言うことしか誰も見ることはできないのですから、本当に「輩」が「布教」していたか、「見下し」ていたかだれも判定できません。
    あなたの言葉しか証拠がないなら
    「なんにせよ想定した敵は嘘つきであろう。あなたが正しいのであろう」と
    答えるしかありません。
    でもそれであなたは満足できるんでしょうか。
    一方的な告げ口だけで公平な裁定ができるわけありませんよね。
    あなたは逃げてきて、なぐさめて、といっているだけです。
    質問の立て方も、質問者の根性も間違っているとしかいいようがありません。
     
    別に戻って勇敢に戦えなどといっているのではないですよ。
    あっちでも多分、読んではいけないものを読んでいるんだろうし、
    気にしてはいけないことを気にして、踏み迷ってるんだろうなと思います。
    余所でこんな質問を立てるくらいなら、
    しばらくネット全体からはなれることをおすすめします。
    まったりするためにネットをつかうほうがずっと正しいですよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/24 22:22:28
    回答ありがとうございます。私は不安なんです、もし死んだとして生まれ変わって虐待する家族に生まれたら、六道輪廻が本当にあって地獄や餓鬼道、畜生道に堕ちたら考えただけでゾッとします。回答者たちの考えを否定したかったんです。すみません。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/11/24 23:16:45
    有ってもなくても、証明不可能です。議論の余地がありません。
    仮説をたとえたてたとしても、検証ができません。
    なぜならば、死ななければ検証も実験もできないからです。
    しかし、死の定義さえきちんとしていない現代科学では、これ以上のアプローチに意味がありません。
    したがって、議論は無意味です。

    ですよね、ファインマンさん。死後の世界を研究されているとは思いますが、通信手段がないのがとても残念です。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/25 07:33:54
    おはようございます。私は不安症で死後のことをまことに語ってるのを見て本当なんだと不安になってました。こんな私をどう思いますか?。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/11/25 10:33:40
    こんな事はしては駄目なんでしょうが一応リンクを貼っておきます。まずはみてもらって皆さんの意見を聞かせてください。
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=habakiri10&flg=3&sort=3
    これが問題の回答一覧です。
    http://okwave.jp/qa/q8795626/a24439378.html
    これはある方の回答ですが気になったので貼ります。。