パソコン(Mac)から情報が流出しているかもしれません。以下の状況から現在のパソコンに問題がありそうか教えて下さい。OSはYosemiteです。


某サイトで怪しげなzipをダウンロード(500MBの動画です。解凍しようとしたら、ファイル名.mp4と表示。今考えると動画ではなかった?)し、zipにかかっていたパスを恐る恐る入れて解凍するも「Unable to locate(その先は覚えていません)」とのエラーが出て失敗。その時の解凍用パスが=Y*O8vX3wdniIYXD$L?V!'M`N#Kk3i%qPn$O[nU<JQVx=in?N:9N,-cN>6n!v0;{でした。何かの不正プログラムかもと怖くなり、すぐに削除、ゴミ箱も空にして、ウイルスバスターを入れスキャンしましたが、特に問題はありませんでした。

それ以降の特に変わった事といえば、以下です。
・macを再起動するたびに、「アプリケーション"dropbox.app" へのネットワーク受信接続を許可しますか」とポップアップが表示
・Macの蓋を閉じた状態なのにメール受信音がなったこと
・再起動中のシャットダウン時に「プリンターに接続中」みたいなダイアログが一瞬表示されたこと

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/25 11:12:18
  • 終了:2015/12/02 11:15:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462015/11/25 13:49:32

ポイント250pt

以下は推測です。「おそらく」をつけてよんでください。
・ダウンロード元サイトがドロップボックスだった。
・あなたもmacにドロップボックスをインストールし、ドロップボックスアカウントをつくっておかなければダウンロードできなかった。
・動画インストールサイトの手順にしたがって、中途半端にインストールしたがそのことを意識せずにいる。
・マックにつなげている回線がドロップボックスの中身を常時提供できない状態である(ドロップボックスは常時接続を前提としたクラウドサービスです。インストール時にウィルスバスターなどのウィルス用ワクチンソフトとぶつかることがありますし、バスター導入前でも何かとインストールがとまるようなことをしでかしている可能性があります。)
・パスワードは長すぎるがスクリプトをしこめるほど長くはないので情報流出の恐れは少ないのではないか(自信はないです)
・解凍したあとのファイルがmp4であるなら動画でよいが、500MB(0.5ギガ)もあるとなれば、少なくとも30分以上の動画であると考えられる。
・違法ダウンロードダメぜったい。流出してこまる情報の入ったパソコンで動画欲にまけ小細工やって捕まった人いっぱいいます。「怪しげ」とおもっているならまず、手をださないこと。
・もし動画の内容が違法でないものにしても(そしてドロップボックスの動作だけで流出が起こるわけではなくても)、知識がなく自分で手に余るのならやらないほうがいいとおもいます。動画をどうしてもゲットしたいならたぶん動画ファイルの提供者に問い合わせるのが一番の近道ですが、あなたのような手間暇かけておしえないとわからない人になど、ダウンロードしてほしくないという答えになるでしょう。(そもそもパスワード全文をここの質問文に転記した時点で、その動画提供者は善意であっても、わずかずつ危険にさらされていますよね。詳しい状況はわかりませんが、ここで説明されていない部分で質問者がそれ以上の迷惑をかけている可能性も少なくありません。決めつけになりますが、あなたは無知でだれかに迷惑をかけるタイプの客だとおもいます。)
・パソコンからドロップボックスをアンインストールすればあなたのいう不審な挙動(後遺症)は全てとまるとおもわれます。心安らかに暮らせるようになるでしょう。
 
 私からは以上です。

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462015/11/25 13:49:32ここでベストアンサー

ポイント250pt

以下は推測です。「おそらく」をつけてよんでください。
・ダウンロード元サイトがドロップボックスだった。
・あなたもmacにドロップボックスをインストールし、ドロップボックスアカウントをつくっておかなければダウンロードできなかった。
・動画インストールサイトの手順にしたがって、中途半端にインストールしたがそのことを意識せずにいる。
・マックにつなげている回線がドロップボックスの中身を常時提供できない状態である(ドロップボックスは常時接続を前提としたクラウドサービスです。インストール時にウィルスバスターなどのウィルス用ワクチンソフトとぶつかることがありますし、バスター導入前でも何かとインストールがとまるようなことをしでかしている可能性があります。)
・パスワードは長すぎるがスクリプトをしこめるほど長くはないので情報流出の恐れは少ないのではないか(自信はないです)
・解凍したあとのファイルがmp4であるなら動画でよいが、500MB(0.5ギガ)もあるとなれば、少なくとも30分以上の動画であると考えられる。
・違法ダウンロードダメぜったい。流出してこまる情報の入ったパソコンで動画欲にまけ小細工やって捕まった人いっぱいいます。「怪しげ」とおもっているならまず、手をださないこと。
・もし動画の内容が違法でないものにしても(そしてドロップボックスの動作だけで流出が起こるわけではなくても)、知識がなく自分で手に余るのならやらないほうがいいとおもいます。動画をどうしてもゲットしたいならたぶん動画ファイルの提供者に問い合わせるのが一番の近道ですが、あなたのような手間暇かけておしえないとわからない人になど、ダウンロードしてほしくないという答えになるでしょう。(そもそもパスワード全文をここの質問文に転記した時点で、その動画提供者は善意であっても、わずかずつ危険にさらされていますよね。詳しい状況はわかりませんが、ここで説明されていない部分で質問者がそれ以上の迷惑をかけている可能性も少なくありません。決めつけになりますが、あなたは無知でだれかに迷惑をかけるタイプの客だとおもいます。)
・パソコンからドロップボックスをアンインストールすればあなたのいう不審な挙動(後遺症)は全てとまるとおもわれます。心安らかに暮らせるようになるでしょう。
 
 私からは以上です。

id:dilutionist No.2

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/11/26 14:18:08

ポイント250pt

何らかの理由でアプリケーションの証明書が無効になってしまうと、「アプリケーション"xxx.app"へのネットワーク受信接続を許可しますか?」というようなダイアログがそのアプリケーションの起動のたびに表示されるようになる場合があります。Dropboxの場合システム起動時に開始する設定になっていると、起動のたびにダイアログが表示されることになるでしょう。
http://i.stack.imgur.com/1lvAf.png
java - "Accept incoming network connections" issue - Ask Different

表示されるダイアログにも書かれているのではないかと思いますが、
システム環境設定>セキュリティとプライバシー>ファイアウォール>ファイアウォールオプション...
の部分で設定状況を確認できるはずです。
ネットワーク受信接続を許可しますか?ダイアログの表示

設定では許可しているはずなのにダイアログが表示されてしまう場合、自前で証明書を再作成してこれをアプリケーションに紐付けてやればダイアログの繰り返し表示はなくなるはずです。
アプリケーションへのネットワーク受信接続を許可しますか?と毎回聞かれる様になった時の対処法

キーチェーンやターミナルの使い方が良く分からない場合は、とりあえずファイアーウォールオプションの設定で「外部からの接続をすべてブロック」にチェックを入れておけばよいのではないかと思います。

最近のMacはPower Nap機能でスリープ時でもメール受信等ができるようになっていますが、システムサウンドは鳴らないのが普通です。シャットダウン時にプリンタにアクセスしているというダイアログが出る件は、終了時の後処理でそういうこともあろうかと思います。

データが流出しているというよりはシステムに軽微なトラブルが起きているのではないかという印象ですが、不安であれば事件以前のTimeMachineバックアップに戻す等してもいいかも知れません。
またシステムにちょっとした不具合が起きているような場合、セーフブートやアクセス権の修復等で改善する場合もままあります。
OS X Yosemite: セーフモードで起動する
ディスクユーティリティでディスクのアクセス権を修復する - Apple サポート

id:dilutionist

とりあえず、その怪しいZipファイル解凍時に自分のMacの管理パスワードを入力したりしていなければ、たぶん大丈夫なんじゃないかという気がします。
(あくまで_たぶん_ですけど)

2015/11/26 14:21:27

コメントはまだありません