人の集中力が最長25分とした場合、その間の休憩時間は何分が理想だと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/27 20:50:48
  • 終了:2015/12/04 20:55:04

ベストアンサー

id:adlib No.3

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052015/11/28 15:25:09

 
 三匹の豚 ~ 質問者は三日で忘れ、回答者は三年後も覚えている ~
 
 ブタに芸を教えると、約10分間で飽きるそうです。
 ヒトは、学校教育や受験などで、平均50分の集中力を要求されます。
http://q.hatena.ne.jp/1201325564#a797749(No.2 20080126 20:48:13)
 
 豚は10分で飽き、老人の脳は30分で疲れるので、小休止が必要だ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19181111 第一次大戦休戦記念日
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080128 忘れちゃいかがと過去が啼く
 
 ブタは10分で飽きるらしいので約3000字(400字詰 7枚)が限度か。
http://q.hatena.ne.jp/1344255285#a1160601(No.1 20120807 08:48:19)
 いまなんとき? ~ 時間と字数と頁数のレイアウト ~
 
 各楽章を十分未満、緩急交互に配置されるのが、交響曲の様式です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7694772.html(No.3 20120913 15:10)
 起承転結と序破急 ~ 古典派から浪漫派へ ~
 
 将棋は、強くなるほど長考できる(名人戦は各9時間2日制)。
http://q.hatena.ne.jp/1427253277(20150325 12:14:37)
 時の記憶 ~ あなたの経験談や時間論を語ってください ~
 

id:naomatu7

ありがとうございます。集中力が続かず悩んでいたのですが、続けさせようとすること自体にあまり意味が無いのだと思いました。仕事を始める前に、ゆっくりと深呼吸をしてから、机に座ってみます。

2015/12/04 06:51:53

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462015/11/27 22:40:30

脳というのは意外にも肉体派です。
CPUに似た所があり、栄養の補給によって短距離派とか長距離専門、折衷派とかもある。
また、肉体の能力に依存する部分もあり、年寄りは持久力が無くて瞬発力にも劣る。
それなりに鍛えている人もいますが、若い時代よりも能力は落ちています。
データベースが整備されているので年の功で出来るようにも見えますが、優秀な学者さんでも業績の基礎を作るのは若いうちです。

従って、集中が続くと言っても千差万別であって、若くてもスタミナも無ければ瞬発力にも劣る人もたくさんいますし、その人の状態に合った思考のスタイルが理想です。
定形に当て嵌めることは出来ません。

id:naomatu7

ありがとうございます。時間を区切らないと集中出来ないんですよねー。若い頃は10時間ぐらい同じ事出来てたような気がします…。
色々試してみます!

2015/11/28 12:26:59
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442015/11/28 09:08:58

25分と決めた人に休憩時間もあわせて決めてもらうといいですよ。

id:naomatu7

とりあえず休憩時間も25分で提案してみます。

2015/11/28 12:27:44
id:adlib No.3

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052015/11/28 15:25:09ここでベストアンサー

 
 三匹の豚 ~ 質問者は三日で忘れ、回答者は三年後も覚えている ~
 
 ブタに芸を教えると、約10分間で飽きるそうです。
 ヒトは、学校教育や受験などで、平均50分の集中力を要求されます。
http://q.hatena.ne.jp/1201325564#a797749(No.2 20080126 20:48:13)
 
 豚は10分で飽き、老人の脳は30分で疲れるので、小休止が必要だ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19181111 第一次大戦休戦記念日
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080128 忘れちゃいかがと過去が啼く
 
 ブタは10分で飽きるらしいので約3000字(400字詰 7枚)が限度か。
http://q.hatena.ne.jp/1344255285#a1160601(No.1 20120807 08:48:19)
 いまなんとき? ~ 時間と字数と頁数のレイアウト ~
 
 各楽章を十分未満、緩急交互に配置されるのが、交響曲の様式です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7694772.html(No.3 20120913 15:10)
 起承転結と序破急 ~ 古典派から浪漫派へ ~
 
 将棋は、強くなるほど長考できる(名人戦は各9時間2日制)。
http://q.hatena.ne.jp/1427253277(20150325 12:14:37)
 時の記憶 ~ あなたの経験談や時間論を語ってください ~
 

id:naomatu7

ありがとうございます。集中力が続かず悩んでいたのですが、続けさせようとすること自体にあまり意味が無いのだと思いました。仕事を始める前に、ゆっくりと深呼吸をしてから、机に座ってみます。

2015/12/04 06:51:53

コメントはまだありません