匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ヘビースモーカーの方と同席すると、口腔内や胸にかけて具合が悪くなる人がいるようですが、ヘビースモーカーの人は口の中から何か化学物質を出しているのでしょうか。もしそうだとすると、それは肺の中からでているのでしょうか。さらに、鼻の中(副鼻腔)などかもでているんでしょうか。

二つ目の質問です。ヘビースモーカーの老親と同居すると、老親が孫(私の子)と長時間過ごすことになります。孫と一緒のときは、タバコは吸わないはずなのですが、それだけでは、不十分でしょうか(完全に禁煙をしてもらわないといけないでしょうか)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/29 16:57:56
  • 終了:2015/12/05 15:08:20

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/11/29 23:36:56

正直いって、タバコ1本吸ったらそのあと30分くらいその人の息はメッチャ臭いです。
匂いに敏感な子供、呼吸器アレルギーのある子供にはストレスであり
健康を害する可能性もあると考えられます。
車酔いしやすくなったりして、たばこでいいことはありません。
ただ、祖父母と一緒にいることで楽しいこと、うれしいことがあるのであれば、
絶対的に合うのを禁止する必要はありません。
祖父母ならそうなりますが、
他人のたばこのヤニのついた部屋の空気(パチンコやカラオケ)を
敢えて吸わせるのは虐待とおなじことです。
これを基準にすればだいたいわかりますよね。
他人と祖父母、どのくらい甘くすべきか。
祖父母の子供への態度によっては
カラオケ・パチンコとおなじように接触禁止すべきかもしれないし。
なにごともバランスよくしましょう。

匿名質問者

ありがとうございました。

>敏感な子供、呼吸器アレルギーのある子供にはストレスであり
健康を害する可能性もあると考えられます

この点は、肝に銘じます。ストレスというのは精神的なものかな、慣れで克服できるかな、とも素人として思うのですが、
健康を害するというのは、そうとう困ります。
10代後半の子供に対してすら、「タバコは大人になってから」というくらいですから、乳幼児にはダメージがあるかもしれないとすこし心配になりました。
親には指示はしづらいこと考えると、同居は不可かな、、、と。バランスですね。

2015/11/30 00:12:44
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/11/29 18:59:33
    髪の毛にタバコの煙が付着していて少しずつ放出してるんじゃないの。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/11/30 21:39:26
    私は子供ではないが、あの臭いだけで気分が悪くなる。
    身体全体から臭ってくるってスモーカーには理解できないらしい。
    特に息は臭いが、服や皮膚も臭い。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/12/01 21:51:24
    コメントをありがとうございます。
     髪の毛に付着して。。というお話ですが、
     衣服や鞄に付着して、それが気化するということがあるそうです。
     三次喫煙というそうです。
     喫煙者の副流煙によるもの(おそらく、喫煙者の吐気によるものも)を、 二次喫煙というそうですが、
     三次喫煙があるということは、最近まで知りませんでした。

タバコに匂いですが、「高級なタバコ」と「そうでもないタバコ」、
     また、最近では、「ハッカの入ったかのようなタバコ」があります。
     そのほか、葉巻でさまざまな匂いがありますね。
     タバコのニオイの苦手な方は、それらいずれでも、おいやだと思います。
     また、「そうでもないタバコ」が嫌で、他のニオイは構わない方。
     「葉巻」のニオイだけが嫌な方などもいらっしゃるようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません