質問1

この男性は私の事をどう認識してるのでしょうか?

質問2
実験業務をしているんですが、理系の男性は会話の距離が近いものなんでしょうか?


私より9つ下の26歳男性社員がいるんですが、誰にでも会話する距離が近く、気さくで親切でユーモアも兼ね備えたイケメン君がいます。仕事もできて気遣いもできます。部署は同じですがチームが違うので仕事は一緒にしません。席は隣です。

同じ部屋で作業をしていると
・遠くから近寄ってきて雑談
・よくからかわれる
・指が触れたり、後ろから体重がかかるくらいに密着
・自席に戻るルートが2つあるとしたら必ず私の後ろを通る
・男性のプライベートの書類を私の机ギリギリに置いてたり、荷物が侵食してきたり…話すきっかけを作ってる(私が無口なタイプなので会話の機会を与えてるのかも)
・私の言葉を真似してくる
・約束を覚えててくれる

仲良くなれたなーと感じたら翌日から数日間一切何も会話しない…とかあり男性の気持ちがわかりません。他の男性社員からの冷やかしもあるんだと思います。

他の人とも楽しく会話して距離もまあ近いです。どなたか教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/11/29 19:53:21
  • 終了:2015/12/06 18:56:20

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4483ベストアンサー獲得回数8312015/11/30 08:10:23

ネットですので態度は見ないとわかりません。
記載された客観情報だけからいうので、厳しくなりますがよろしければ読んでください。
 
年齢から判断すれば、母性に甘ったれておいて仕事の上ではおばちゃんとして見くびっておきたいというのがよくあるところだとおもいます。ひどいようですが、しっかり話し合って言語化すると若い男性の考えなんてそんなもので、将来とか恋愛とか面倒なことは一切何も考えてないです。
逆に、男女をいれかえて考えてみてください。
気安い仲になったからといって調子にのって年下の同僚・部下に対して
こちらからベタベタ接触しかえしたりすると
「あのおじさんにセクハラされるので配置換えしてください」なんて身勝手な話もよくあります。
相手に気持が移りかけ、職場でセクハラ上司として生殺しにされるまえに、
彼女が居て(彼女とは別に、職場での姉貴やお母さんをつくるつもりで)やってるのかどうか、
もしかしたら学生結婚でもして隠し奥さん・隠し子でも持っているのでは、
など重要事項をそれとなく調査しておくことをお勧めします。
(一度すでに結婚や同棲くらいまでいったことのある男性は、
女性との気軽な接触を怖がりません。
普通の未婚男性、しかも理系、では、
よほど勇気がないと最初からそういう態度はできません)
 
態度などから当てはまらない場合もあるかとおもいますが
あとはご自分でしっかり判断すべきでしょう。

id:takarajima3rd

回答ありがとうございます

酷いお言葉ではありません。それが現実的な一般論だと思います。26から見たら36なんておばちゃんですもん。大丈夫です、お心遣い感謝します。

男性は彼女と別れて1年くらい経ちます。その間は会社の人の紹介や何かがあったかとは思います。

私は気になってる程度なので少し見守ろう…という状態です。多分、甘え上手なところが可愛く気になったんたと思います。

ありがとうございます。自分で判断してみます

2015/11/30 19:50:36

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4483ベストアンサー獲得回数8312015/11/30 08:10:23ここでベストアンサー

ネットですので態度は見ないとわかりません。
記載された客観情報だけからいうので、厳しくなりますがよろしければ読んでください。
 
年齢から判断すれば、母性に甘ったれておいて仕事の上ではおばちゃんとして見くびっておきたいというのがよくあるところだとおもいます。ひどいようですが、しっかり話し合って言語化すると若い男性の考えなんてそんなもので、将来とか恋愛とか面倒なことは一切何も考えてないです。
逆に、男女をいれかえて考えてみてください。
気安い仲になったからといって調子にのって年下の同僚・部下に対して
こちらからベタベタ接触しかえしたりすると
「あのおじさんにセクハラされるので配置換えしてください」なんて身勝手な話もよくあります。
相手に気持が移りかけ、職場でセクハラ上司として生殺しにされるまえに、
彼女が居て(彼女とは別に、職場での姉貴やお母さんをつくるつもりで)やってるのかどうか、
もしかしたら学生結婚でもして隠し奥さん・隠し子でも持っているのでは、
など重要事項をそれとなく調査しておくことをお勧めします。
(一度すでに結婚や同棲くらいまでいったことのある男性は、
女性との気軽な接触を怖がりません。
普通の未婚男性、しかも理系、では、
よほど勇気がないと最初からそういう態度はできません)
 
態度などから当てはまらない場合もあるかとおもいますが
あとはご自分でしっかり判断すべきでしょう。

id:takarajima3rd

回答ありがとうございます

酷いお言葉ではありません。それが現実的な一般論だと思います。26から見たら36なんておばちゃんですもん。大丈夫です、お心遣い感謝します。

男性は彼女と別れて1年くらい経ちます。その間は会社の人の紹介や何かがあったかとは思います。

私は気になってる程度なので少し見守ろう…という状態です。多分、甘え上手なところが可愛く気になったんたと思います。

ありがとうございます。自分で判断してみます

2015/11/30 19:50:36
id:jagichan No.2

jagichan回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/12/02 04:13:17

なんとなく懐かしくなったので書いてみます。40近い理系男です。

ぶっちゃけ人生いろいろ男もいろいろですから、彼があなたのことをどう思っているのかはさっぱりわかりませんし、わかるはずもありません。

でもたいがいの若い男は、周りの女性に気に入られたいと思っているものですし、女性と会話して楽しくない筈がないですし、仕事のことで精一杯で周りに気が回らない時もあるでしょうし、他の女性のことで頭が一杯になったり、

身近な女性がいるだけで嬉しくなったり、何となく近づいてみたり、甘えてみたり、思わせぶりに振る舞ってみたり、でも基本的には若さゆえに不器用で不安定なものだと思います。彼の気持ちがわかるまで、あなたはなるべく平静を保って、年上らしく、楽しく接してあげるのが良いのではないでしょうか。

ちなみに私は若い頃、会社で一回りも上の女性と仲良くしてもらって、それが嬉しくてつい憧れてしまった挙げ句に告白して玉砕しました。本当に若い頃は相手の気持ちも立場も何も考えてませんでした。その後の気まずさといったら!しばらくは毎日が針のむしろでしたよ、本当に。

ちなみに理系男よりは文系男の方が、遙かに女性に対して器用なはずです。文系男は大学で一年以上暇な時期がありますので、遊びすぎるのが普通?です。理系男には暇な時期なんてありません。でも、これも男もいろいろ、ですね。

id:takarajima3rd

回答ありがとうございます。

玉砕されたご経験があるんですね。
針のむしろ、、、辛くて会社辞めたくなりますね。とても参考になるアドバイスありがとうございます。

その男性は31歳の女性を部下に持っており、いつもその女性と楽しそうにプライベートな会話をしながら作業されてます。その方は既婚されてるんですが結構お気に入りのご様子で、どこに行く(社内行事や会議、飲み会など)にも女性のそばにいたがります。その方がいないときは私にくっついたり会話をしてきます。そういうのがこの頃わかり悟り?ました。勘違いな思い込みは徐々に外側に追い出そうと思います。

男性は男性の同僚と陰で私を勘違いおばさんと言うてるんだろうとわかるやり取りをたまに聞きます。まだ26、若いので仕方ないですね。男性は女性にモテたいと思うのが男性の性。ありがとうございました

2015/12/05 09:35:00
id:jagichan

オペレータさんを見下すような若手スタッフはまだまだションベンくさいガキンチョですよ。年配の方々からはさぞ小馬鹿にされていることでしょう。せめて生暖かい目で見守ってあげてくださいな。

もしあなたが彼を袖にするようなことがあったら、せめてヒールのある靴を履くのはやめてあげてください。あのコツコツという足音がたまらなく心臓に悪いのです(笑)懐かしすぎて苦すぎる思い出です。蛇足ですね、失礼しましたぁ!

でも若い後輩って、どうしても、たまらなく可愛いのですよね(爆)。

でもでも、後輩は同性でも異性でも関係無くかわいいんです。やっぱり恋愛のようなものとは全く異なるものだと思います。勘違いしているのはむしろ外野の男共の方ではないでしょうか。

2015/12/11 03:32:00
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数767ベストアンサー獲得回数822015/12/02 07:59:25

ぼく自身、
学生時代に、
似たような事をしてました。

年上の女性は、
ぼくを、弟や妹みたいに扱う事が多くて、
色んな事を頼みやすかったです。

女の先生の一人が、
学生時代にフランス語を習っていたので、
フランス語の単語や文章を、
可能な限り搾り取って、

ぼくが描いてた漫画に、フランス人キャラが出た時に、
台詞にフランス語を混ぜて書いたりしてました。

卒業した後は、
貯まっていた単語や文章に、
時々辞書から補充していて、
何年も経った後で、
自分でもフランス語を少し書けるようになりました。

書けるようになった後は、
学校に遊びに行く事が、
かなり少なくなりました。

ですから、
自分で出来る作業が増えたら、
年上の人に会いに行く回数が減ると思います。

id:takarajima3rd

回答ありがとうございます。

男性って自分勝手だな~と思うときがあります。私が勘違いしてしまったから申し訳ないんですが、その男性には部下がいまして31 歳の女性です。その方は既婚されてるんがいつも仲が良さそうに会話して楽しく仕事されてます。

その方がお休みの時は同じ部屋の私に話しかけて来たりくっついてきたりします。男性は甘えてるというか寂しいんでしょうが、そこが自分勝手だな…と感じました。31の女性が来る前に40代の女性が部下だったのですが、こんなふうに楽しく仕事はされてなかったです。やはり年齢も若いとかがないと違うのかなとふと思いました。

ご経験からの回答感謝です。男性は26とまだ若いし社会人経験も私の方が上なので年上として色々と振る舞っていきたいです。

2015/12/05 09:41:24

コメントはまだありません