電話を切ろうとして切れてしまったときは?

よく、電話を切るときには「失礼します」というのが定番です。
そして、電話が切れてしまったときにはかけなおすのが定番です。
そこで、電話で「失礼しま」まで言って電話が切れてしまった (時間差のため、相手には「しつれ」までしか伝わっていないと思われる) ら、あなたならどうしますか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/12/02 00:09:09
  • 終了:2016/01/01 00:10:04

ベストアンサー

id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/12/04 20:23:20

かけ直したって用件は「失礼しました」を言い直すだけだし、
この段階でかけ直すのは丁寧すぎる。と理性的に判断したあと、
ひとしきり身をよじりながら悶々します(笑)。

id:portal18

このタイミングで切れると悩みますよね..。

2015/12/04 21:21:31
id:minumteh

立場が反対の場合は、相手が身をよじる姿を想像します(笑)。

2015/12/05 23:53:55

その他の回答(2件)

id:okamotoy No.1

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132015/12/02 00:52:31

 切れたことに気付かない体で日々を過ごします.

id:portal18

あえてかけなおさない、というのも選択ですね。

2015/12/02 01:06:43
id:jan8 No.2

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962015/12/02 20:19:50

「では、しつれ・・・(ツーツー)」まで聞いた話し相手が、
「・・ん(失恋)したので相談に乗ってくれませんか」
と言おうとしたのではないかと誤解して心配している、
とは考え難いのでそのままにしておきます。

id:portal18

「しつれ…」「…ん」は自分も考えていませんでした。
(コミュニティに質問すると、毎回予想を上回る回答がくるからすごいな...。)

2015/12/03 23:22:17
id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/12/04 20:23:20ここでベストアンサー

かけ直したって用件は「失礼しました」を言い直すだけだし、
この段階でかけ直すのは丁寧すぎる。と理性的に判断したあと、
ひとしきり身をよじりながら悶々します(笑)。

id:portal18

このタイミングで切れると悩みますよね..。

2015/12/04 21:21:31
id:minumteh

立場が反対の場合は、相手が身をよじる姿を想像します(笑)。

2015/12/05 23:53:55
id:portal18

みなさんありがとうございました。
では、もし電話で「しつれ」まで言って電話が切れてしまった (相手には「し」すら伝わっていないな) ら、あなたならどうしますか。

  • id:portal18
    [質問者] じっさいにこの場面に遭遇してしまいましたが (しかもはじめて電話をかけた場所で) 、自分は電話が切れた翌日に電話をかけた場所に行ってあやまりました...。
  • id:portal18
    「もし電話で「しつれ」まで言って電話が切れてしまった (相手には「し」すら伝わっていないな) ら、あなたならどうしますか。」の質問は、きょうで終了します。
    まだのかたは、ぜひ回答をよろしくお願いします。
    回答されたかたは、ありがとうございました。
  • id:minumteh
    実体験のお話ご苦労様でしたね(笑)。
    先方様にはびっくりされたんじゃないですか?
    そういうこっぱずかしい話はいくつになってもあるところにはあるもので、
    結構馬鹿にできないんですよね。拍手。
  • id:portal18
    はい、このタイミングで電話が切れたので、本当に大変でした。

    そして、余談になりますが、謝りにいったら、相手は「失礼します」の問題よりも、そのときにおこなった通話の内容の問題で怒っていました...(笑)