クリスマスプレゼントの相談です。贈る物は「女性用バッグ」に決定しています。

贈られる女性も贈る男性も、バッグについての知識はありませんので、特定のブランドにこだわる必要はありません。
女性は20代後半、高級な服は着ない割にはおしゃれです。
女性の身長は小柄で、体格は標準的です。
予算は3~5万円です。
可能であれば、JR静岡駅付近で現物を見たいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/02 17:50:30
  • 終了:2015/12/14 23:04:22

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462015/12/02 20:43:46

ポイント350pt

リクエストありがとうございました。
知識はないということでざっくり説明から。
まず素材×ブランドで丈夫さ(耐久年数)と、お値段がきまりますよね。
下から、
1.紙やビニールの一層~積層のもの 
2.キャンバス・帆布・耐水布、
3.合皮・天然皮革
4.皮革製品の有名ブランドもの
で、ブランドが有名だと一役ついてランクアップする感じです。
(他にもナイロン製の登山用ザックとかパソコンバッグとか和装用とか…
女性は靴とカバンは用途別にいろいろ持つ必要がありますが割愛します)
 
用途は
1は日常の買い物など
2はちょっとした遠出、育児用
3は気張ったおしゃれ
4はハレの場(結婚式とか…??うーん、バブルがはじけたあとはハイブランドの使い処はむづかしいです)
で、「高級な服を着ないけどおしゃれ」だけだともんのすごくわかりづらいです。
スペクトルの帯域を全く指定できない白熱電球というか。
普段がジーンズなどパンツスタイルで上にしゃらしゃらひらひらしたものを重ねてつける感じのおしゃれな人なら1~2のタイプでもよさそう。
必ずスカートとヒールでいる人ならたぶん3のタイプ、かなあ…
ほんとに拡散してて絞れないんですよ。一人の女性が業務用・恋人用でファッションつかいわけますし。
今は女性ファッションが地味ながら個性的に裾野がひろがってるからなおさらです。
スカートの下にスパッツ履くのが流行ったこともある(1の布バッグとかもってたかな)。どうですか。
あとおもいきりおしゃれするとカバンらしいカバンを持たず、ポーチとかポシェットとかで出かけるタイプの女子も居ますね。
 
あとは知ってる国内メーカー・海外メーカーペタペタしておきます。
まずおもしろそうなもの
個人でもハンドメイド作品の売買ができるサイト・コミュニティのまとめ - NAVER まとめ
Discover Bagigia - The Bag 高そうだけど氷嚢、ベルト環は4カ所
宇宙飛行士のニャンコがかわいい! デザインユニット「おとなの宇宙Spica」のバッグや着物がステキ?!! | Pouch[ポーチ] 宇宙飛行士デザイン(現在絶版っぽい)
こういうのは歩行者天国かアーケードに面した路面店でぽっと売ってることがおおい。
 
もうちょっといいものだとデパート・駅ビルの中にある店のやつ。
「しごとのかばん」がコンセプト。丈夫で機能的な“BAGWORKS(バッグワークス)”のバッグたち | キナリノで紹介された
PRODUCTS | BAGWORKS Co.,ltd 業務用バッグのご相談はお気軽に。が使い勝手よいものが選べそうですし
製品一覧 | 一澤信三郎帆布一澤帆布とか
ちょっと年齢が上になりますが
創業260年・防水布加工業のお店~大柿鞄の紹介
鞄工房510も使い勝手よさそうです。
でも用途は限定されますので面倒ですし、静岡駅前にたまたま売っているかどうかわかりません。
普通に職場や冠婚葬祭や就職面接やお見合いのような場所にもっていくには合わないですね
http://www.motomachi-kitamura.com/colour_order/index.php
お値段最強はエルメスのケリーバッグです。シャネルもコーチも3万円ではあまり…
MARY QUANT ONLINE SHOP|マリークヮントオンラインショップ
コーチはおっしゃるとおりハイブランドのなかではもっともお手頃で、
セコンドハンドの店なら3万円でいけますが、
天然皮革にこだわる分、ちょっとブコツで業務用にみえるものもあったりして。
 
大きいカバンをかかえて歩くのが不格好だからか、
最近はちょっと大きいものをいれるためなら
プラスチックケースのキャリーバッグをひいてる子もよくあるいてますね…
でも服装によっては海外旅行でもいくようにみえたり、むずかしいですよ~…

 
でも、行きたい店を歩き回ってしらべて、町のここにくればだいたい欲しい物が買えると覚えるのも買い物の醍醐味ではないでしょうか。
私は静岡の土地勘がなくご案内できませんが
東京でいえば「次からは原宿(銀座・有楽町・下北沢)のこの店で毎年買おうっと」
名古屋でいえば「栄/名駅/星ヶ丘/大須のこの店/このコメ兵wでなきゃ」
なんて土地勘がつくのがいいとおもいます。
あまりびしびしとあるきまわらず、
喫茶で休憩いれながらクリスマスならではの
お買い物タイムを味わってみてはどうでしょう。
 
おまけ
「どうみてもパンツです」バッグの画像がパンツにしか見えないと『Twitter』で話題に | ガジェット通信
あんまり余計なことは言わないほうが女性に受けがよろしい^^;
そうとしかみえなくなったらすみません。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S1000506 女性が持つには飾り気なさすぎますが無印良品の価格が参考になるとおもいます。バーゲンであればより安い場合も。

2015/12/02 21:13:06

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462015/12/02 20:04:45

ポイント150pt

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/F34835/110957/

無難な所でコーチのバッグかな。
楽天の通販商品だと予算よりも安いように見えますが、実店舗での展示で人気商品だと予算程度の価格になります。
エルメスとかシャネルとかだと完全に予算オーバーでしょう。

http://www.hrmiya.net/shop05.html

静岡市内だと紺屋町の静岡西武に直営店があるようだけど・・。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2015/12/02 20:19:40
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462015/12/02 20:43:46ここでベストアンサー

ポイント350pt

リクエストありがとうございました。
知識はないということでざっくり説明から。
まず素材×ブランドで丈夫さ(耐久年数)と、お値段がきまりますよね。
下から、
1.紙やビニールの一層~積層のもの 
2.キャンバス・帆布・耐水布、
3.合皮・天然皮革
4.皮革製品の有名ブランドもの
で、ブランドが有名だと一役ついてランクアップする感じです。
(他にもナイロン製の登山用ザックとかパソコンバッグとか和装用とか…
女性は靴とカバンは用途別にいろいろ持つ必要がありますが割愛します)
 
用途は
1は日常の買い物など
2はちょっとした遠出、育児用
3は気張ったおしゃれ
4はハレの場(結婚式とか…??うーん、バブルがはじけたあとはハイブランドの使い処はむづかしいです)
で、「高級な服を着ないけどおしゃれ」だけだともんのすごくわかりづらいです。
スペクトルの帯域を全く指定できない白熱電球というか。
普段がジーンズなどパンツスタイルで上にしゃらしゃらひらひらしたものを重ねてつける感じのおしゃれな人なら1~2のタイプでもよさそう。
必ずスカートとヒールでいる人ならたぶん3のタイプ、かなあ…
ほんとに拡散してて絞れないんですよ。一人の女性が業務用・恋人用でファッションつかいわけますし。
今は女性ファッションが地味ながら個性的に裾野がひろがってるからなおさらです。
スカートの下にスパッツ履くのが流行ったこともある(1の布バッグとかもってたかな)。どうですか。
あとおもいきりおしゃれするとカバンらしいカバンを持たず、ポーチとかポシェットとかで出かけるタイプの女子も居ますね。
 
あとは知ってる国内メーカー・海外メーカーペタペタしておきます。
まずおもしろそうなもの
個人でもハンドメイド作品の売買ができるサイト・コミュニティのまとめ - NAVER まとめ
Discover Bagigia - The Bag 高そうだけど氷嚢、ベルト環は4カ所
宇宙飛行士のニャンコがかわいい! デザインユニット「おとなの宇宙Spica」のバッグや着物がステキ?!! | Pouch[ポーチ] 宇宙飛行士デザイン(現在絶版っぽい)
こういうのは歩行者天国かアーケードに面した路面店でぽっと売ってることがおおい。
 
もうちょっといいものだとデパート・駅ビルの中にある店のやつ。
「しごとのかばん」がコンセプト。丈夫で機能的な“BAGWORKS(バッグワークス)”のバッグたち | キナリノで紹介された
PRODUCTS | BAGWORKS Co.,ltd 業務用バッグのご相談はお気軽に。が使い勝手よいものが選べそうですし
製品一覧 | 一澤信三郎帆布一澤帆布とか
ちょっと年齢が上になりますが
創業260年・防水布加工業のお店~大柿鞄の紹介
鞄工房510も使い勝手よさそうです。
でも用途は限定されますので面倒ですし、静岡駅前にたまたま売っているかどうかわかりません。
普通に職場や冠婚葬祭や就職面接やお見合いのような場所にもっていくには合わないですね
http://www.motomachi-kitamura.com/colour_order/index.php
お値段最強はエルメスのケリーバッグです。シャネルもコーチも3万円ではあまり…
MARY QUANT ONLINE SHOP|マリークヮントオンラインショップ
コーチはおっしゃるとおりハイブランドのなかではもっともお手頃で、
セコンドハンドの店なら3万円でいけますが、
天然皮革にこだわる分、ちょっとブコツで業務用にみえるものもあったりして。
 
大きいカバンをかかえて歩くのが不格好だからか、
最近はちょっと大きいものをいれるためなら
プラスチックケースのキャリーバッグをひいてる子もよくあるいてますね…
でも服装によっては海外旅行でもいくようにみえたり、むずかしいですよ~…

 
でも、行きたい店を歩き回ってしらべて、町のここにくればだいたい欲しい物が買えると覚えるのも買い物の醍醐味ではないでしょうか。
私は静岡の土地勘がなくご案内できませんが
東京でいえば「次からは原宿(銀座・有楽町・下北沢)のこの店で毎年買おうっと」
名古屋でいえば「栄/名駅/星ヶ丘/大須のこの店/このコメ兵wでなきゃ」
なんて土地勘がつくのがいいとおもいます。
あまりびしびしとあるきまわらず、
喫茶で休憩いれながらクリスマスならではの
お買い物タイムを味わってみてはどうでしょう。
 
おまけ
「どうみてもパンツです」バッグの画像がパンツにしか見えないと『Twitter』で話題に | ガジェット通信
あんまり余計なことは言わないほうが女性に受けがよろしい^^;
そうとしかみえなくなったらすみません。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S1000506 女性が持つには飾り気なさすぎますが無印良品の価格が参考になるとおもいます。バーゲンであればより安い場合も。

2015/12/02 21:13:06
  • id:MEI-ZA-YU
    今回も回答リクエストいただいたので探せるものなら探したいのですが、バッグですか。
    こればかりは好みがあるので難しいですね。(種類、形状、材質、色など)
    自分のパートナーなら好みは分かるのですが・・・
    一番いいのはふたりでブラブラしながらショップを訪れて、それとなく好みを探る事です。
    ある程度条件を絞って、「こんなバッグでいいのがありませんか?」
    という質問なら回答させてもらいますが・・・


  • id:Gleam
    MEI-ZA-YUさん、私はバッグを買った経験など、ほぼありませんので、好みという発想さえしませんでした。
    好みの問題を無視して「こんなのいかがでしょう?」というお答えでも構いませんし、あるいは回答リクエストされたことをお忘れください。
  • id:MEI-ZA-YU
    最近は実用性もあり、リュック姿の女性がよく目に付きます。
    それで言うと、お勧めは『ラシット』です。
    丈夫で軽くてオシャレです。
    JR静岡駅付近だと『新静岡セノバ』にショップもあるようです。
    http://russet.jp/shoplist/
    「ラシット リュック」で画像検索すると色々見れます。
  • id:Gleam
    コメント参考になりました。
    ありがとうございます。
  • id:rsc96074
     リクエストありがとうございます。個人的な好みですが、こちらはいかがでしょうか。(^_^;
    ●イル ビゾンテ 三日月レザー ショルダーバッグ【L】
    http://item.rakuten.co.jp/ray-g-cast/10000084/
    ●イル ビゾンテ 三日月レザー ショルダーバッグ【M】
    http://item.rakuten.co.jp/ray-g-cast/10001071/
  • id:Gleam
    コメント参考になりました。
    ありがとうございます。
  • id:Kaoru_A
     リクエストいただいたのですが、自分は静岡にどのようなお店があるか分りません。
     MEI-ZA-YUさんがかいてらっしゃるように、ご一緒にお店探索して、お気に入りをプレゼントされてはどうでしょうか。

     お財布やバッグは、スッと目当てのものが取り出せるかという点で、個人個人好みがあるかと思います。
     機能を取るか、ファッション性をとるかもありますね。

     さておき、良い思い出になりますよう、おいのりしております(^^)
  • id:miharaseihyou
    女性の買い物にお財布下げてつきあうとなると市中引き廻しの刑だな。
    納得も得心もいくまでつきあうべきでしょうね。
    なむなむ。
  • id:Gleam
    朝霞さん、miharaseihyouさん、コメントありがとうございます。
  • id:grankoyan2
    あたしは、6歳ぐらいの幼女の設定なので大人の女性のバッグについてはわかりませんが、
    知り合いのおじさんは、お嫁さんを連れて、アウトレットに買いに行ってるそうです。
    そのお嫁さんはやっぱりお値段も安くて品質、デザインもいいコーチが好きだそうです。
    高いブランドになるとちょっと嫌味っぽくなったり、普段の服装と合わなかったりするとかしないとか。(高くて手が出ないというのが一番大きい)

    人が多くて嫌になりますが、お嫁さんはそういうところでお買いものするのも楽しいらしいので、三原さんが言うように市中引き回しされるのも愛情表現の一環かなあと思ったりして割り切っているようですよ。年に一回ぐらいのことですし。

    静岡にもプレミアムアウトレットがあってコーチも入ってるようですが、土地勘ないので行きやすいかどうかはわかりません。ざっと見たところいきにくそうでした。
    でもたまには、わざわざ遠いところに、世の中の愚民(買い物のために渋滞やら人ごみやら我慢できる素晴らしい人々、決して揶揄しているわけでもない)に埋もれてお買いものデートをするもの一興かと。

    あたしは12歳ぐらいのJSの設定なのであくまでも知り合いのおじさんに聞いた話です。

    アウトレットでも品ぞろえはそこそこなのですが、予算に余裕があって人ごみが嫌なら普通のお店で店員さんに聞くのが手っ取り早いと思います。

    プレゼントは人によって、
    ・本当に好きなものを欲しい
    ・自分のためを思って選んでもらったものが多少気に入らなくても嬉しい(サプライズとか特に)
    と、それぞれなので彼女さんのタイプに合わせて一人で行くか、二人で行くか決めたらいいと思います。

    普段の服装を伝えることができたり、多少の好みがわかれば店員さんがそれなりのものを勧めてくれると思います。

    って、知り合いのおじさんが言ってました。


  • id:Gleam
    ぐらんこ。さん、大変面白いコメント、ありがとうございます。