匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ベートーベンは、ルードビヒ・ヴァン・ベートーベンといいますけど、このヴァンとは、姓なんでしょうか(そして、複姓でしょうか)。それとも、親が付けた個人名なんでしょうか。

なお、オランダ人には、「×××・ヴァン・〇〇〇」 という人がいますが、ベートーベンは先祖はオランダ地域の出身だったということはないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/05 06:56:20
  • 終了:2015/12/10 00:22:09

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/05 09:58:55

「の」という意味らしいです。
山田村の太郎、みたいな感じ。

ちなみに、Beethovenのbeetはビート(ビーツ、砂糖大根)、
hovenは農家のことなので、
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは大根農家のルードヴィヒということになるようです。
ちょっとがっかりですね。

匿名質問者

ありがとうございました。
大根農家のルードビヒでは、たしかにそうですね。
しかし、考え直せば、
農奴とか貧しい農家ではなく、
自作農家という印象なのかもしれないと思いました。
ドイツ人がどういう印象を受けているのかは、
わかりませんけれど。

2015/12/05 14:31:30

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/05 09:58:55ここでベストアンサー

「の」という意味らしいです。
山田村の太郎、みたいな感じ。

ちなみに、Beethovenのbeetはビート(ビーツ、砂糖大根)、
hovenは農家のことなので、
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは大根農家のルードヴィヒということになるようです。
ちょっとがっかりですね。

匿名質問者

ありがとうございました。
大根農家のルードビヒでは、たしかにそうですね。
しかし、考え直せば、
農奴とか貧しい農家ではなく、
自作農家という印象なのかもしれないと思いました。
ドイツ人がどういう印象を受けているのかは、
わかりませんけれど。

2015/12/05 14:31:30
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/12/05 19:00:46

Jan van Eyck フランドル派の画家
Anthony van Dyck バロック期のフランドル出身の画家
Vincent Willem van Gogh 後期印象派の画家

 このような人々を見つけましたが、みなオランダあたりの出身でした。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/12/06 01:49:23
    ベートーベンの先祖はオランダから来ました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/jgda_1960/5500689.html
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/12/06 02:03:35
    驚きです。ありがとうございました。
    ご紹介のサイトでは、彼の先祖は、何かの職人であったようだ、と書いていました。もともとは、大根農家で、その後、街へ出て職人になったのかもしれないですね。とすると、そのころには、つまり、18世紀の最初の頃には、庶民にも、ファミリーネームというものがあったということになりますね。なにかの職人として働いているひとのことを、大根農家のだれそれ、と呼ぶハスないですから(街へ出てきたばっかりのときには、「大根農家の誰それ」と呼ばれていたのかもしれませんけれど)。