はてなブログの記事上(日付の右側あたり)と、アーカイブページに、「それぞれの記事のだいたいの分量(長さ)」を表示できたら、いいなあと思っているのですが、よく見かける「この記事は何分で読めます」というのではなくて、「何文字」という数字を表示したいと思っています。

はてなブログの記事エディタの下のほうには、文字数カウンターがあって、それには#character-countというid名がついているので、なんとかこれを使って、表示ができないものかなあと考えてみたのですが、

<script>$(function(){$("#character-count").clone(true).attr('id', 'count2').appendTo(".date");});</script>

を記事エディタに直接貼ってみても、フッタ内に貼ってみても、何も起こりませんでした。
記事を書くたびに、いちいち手動でやるしかないのかもしれませんが、あんまりにも大変そうなので、いっぺんにできる方法があれば、いいなあと思っています。
何かよい方法をご存知の方、教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/12/09 16:57:18

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

記事の方だけで良ければ、こんな感じで雰囲気は出ます。

<script>
$(function() {
    $(".entry-content").each(function() {
        $(".entry-date", this.parentNode).append(
            $("<SPAN />").text("(文字数:" + this.textContent.length + ")")
        );
    });
});
</script>

記事の方は、見えていないところも含めて文字がページ内にあるのでカウントすれば良いだけなのですが、アーカイブページの方は記事の一部しかページに入ってないので、ちょっと面倒な感じですね。

id:Michiko_70554148

できました!
理想どおりに表示されています。ありがとうございました。
自分でも、どれくらいのものを書いているのか、簡単に目安にできますし、これはよい機能だと思います。
「何分で読めます」というのは、個人の能力に依存しますから、あれはあんまりよくないと、前から思っていたんです。
とにかく「文字数」が頭のほうにあれば、それを「今読むかどうか」などを、閲覧者の人が決める基準にもなりますから、絶対にあったほうがよく、これなら、標準機能でついていてもいいくらいだと、思います。
ほかの方にも、是非とおすすめしたいくらいです。
アーカイブページのほうは、やはり無理っぽいんですね。でも、記事にあるだけでも、だいぶ違いますので、本当に助かります。大満足です。

2015/12/08 19:06:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません