匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

エアコン10年ほど使っている人に質問させてください。壊れたりして、また、壊れてなくても性能や効率の件で、買い替えを考えると、今は、専用の電気コンセントが必要なんでしょうか。10年前は、そういう話はなかったのですが、最近は、専用コンセントが必要だという話をちらっと聞いたのですが、正確かどうかわかりません(建設省のホームページを見ればいいのかもしれませんが)。

専用コンセント作るのは、家の工事が必要で、年収が少ない人は大変困ります。また、借家の人も困ります。
この専用コンセントの話は間違いでしょうか、また、今後のエアコン買替について、助言あれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/05 18:38:34
  • 終了:2015/12/12 18:40:03

回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/06 01:15:03

借家の場合は、一般的にエアコンの交換は、大家さんの仕事なので、借主は、工事について心配する必要がありません。(勝手に工事すると、契約解除+現状復旧費用請求されます。)

自宅の場合は、家電量販店の工事セットの説明に納得できない場合は、地域の電気保安協会もしくは、国民生活センターにお問い合わせください。
ちなみに、一般用電気工作物の保安規制は、経済産業省が管轄官庁です。

匿名質問者

ありがとうございます!
管轄の官庁は、経済産業省だったのですね。それでは、そこのホームページを調べればよさそうですね。


借家の場合、コンセントの状況の問題で、電気工事してもらえない、つまり、エアコンが付かないと、こちらは寒い思い(暑い思い)をしてしまいます。大家さんが対応してくれないと、借家人としては、新しい借家を探すしかないのでつらいところです。とにかく、経済産業省のHPを見るか、地域の保管協会のHPを見るか、事前に予備知識を入れて対応したいと思います。

2015/12/06 01:31:01
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/12/05 23:50:45
    電器屋に聞け。

    その専用って言ってるのは、100V か 200V かという話だと思うよ。
    今つながってるのが 100V コンセントなら、100V 用のエアコンを買いなさい。

    ちなみに10年前でも状況はおんなじです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/12/06 01:36:48
    ありがとうございました。

    >ちなみに10年前でも状況はおんなじです。

    最近、建売家屋の内覧を見に行ったところ(エアコンを付けたうえで、込みの値段で売ってくれるということ)、エアコンのすぐそば、すなわち、壁の目の高さより少し上ですが、エアコン用のコンセントがありました。そのコンセントは、分電盤から繋がっています。どう繋がっているかというと、分電盤から10に配線が分かれているのですが、そのひとつが、このエアコンのコンセント専用になっていました。
    ただ、そのコンセントが、100V型であったか、200V型であったかは見落としてしまいました。今度、そこを見てきます。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/12/06 15:35:31
    >このエアコンのコンセント専用になっていました。
    それは分電盤の遮断機が分かれているだけ。
    専用といえば専用だけど電圧に合わせた機器なら何でもつながります。
    エアコンだけがつながるように分電盤から分けなければいけないかと言うと必ずしも必要というわけではなくて使い勝手を考えてのことです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/12/06 22:23:21
    普通の家屋だと、メインのブレーカーが30Aとかで、その直下に10Aのブレーカーがいくつか付き、それぞれ分岐して各部屋とか一定範囲につながります。
    エアコンは電気を食うので、その10Aを他のコンセントと共有すると簡単にブレーカーが落ちてしまいます。で、専用のコンセントを作る、つまり、メインのブレーカーから直接1本だけ配線するのです。
    20年ほど前に新規エアコンを設置した時もそう言われました。
    面倒だからいいや、と断ったら、ブレーカーが落ちる事、落ちる事、エアコンはほとんど使ってません。てか、暖房を電気でやるのは効率悪いです。
    火力発電所で熱を電気に変え、それを延々と送電してロスして、それをまた熱に変えるんですから。(水力ってか?送電ロスは40%とか言われてるぜ)
    石油は色々うっとうしいなら、ガスストーブがいいです。強力に暖まります。お湯も沸かせます。ホースがうっとうしいし、火事にもなるけど。
    もしくは、単純な電熱線のヒーターの方がファンが無いだけまし。ヒートポンプとか、外も温度が低いんだからほとんど意味ないと思いますよ。電気ヒーターなら共有したってブレーカーはほとんど落ちません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません