匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

韓国のベトナム戦争時の戦争犯罪問題で、金大中が98年に公式に謝罪した後それを国内の反発で撤回したという話がまことしやかに語られていますが、ソースが見つかりません。ハンギョレ21に載っていたという情報は目にしましたが、いまいち信用できません。

金大中は2001年にももう一度公式に謝罪していますし。
これについて、何か情報をお持ちの方がいましたら教えていただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/08 15:26:26
  • 終了:2015/12/10 01:30:59

ベストアンサー

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/10 01:04:30

2007年に出版された "Rethinking Historical Injustice and Reconciliation in Northeast Asia: The Korean Experience"(北東アジアにおける歴史的な不正と和解の再考:韓国の経験)という本から引用します。
著者らはジョージワシントン大学の教授や准教授です。

この本の 123ページ によれば、金大中は1998年のベトナム公式訪問の折に、次のような言葉を述べています。

Kim Dae-Jung meanwhile touched on the past when he made an offcial visit to Vietnam on December 15, 1998, making two statements, albeit indirect ones, of regret. He said he "regretted that there was an unhappy period in the past" and that "there had been an unhappy past between the two countries during the Cold War period, but we must move on toward the future."

"regret" であって "apology" ではなく、「遺憾の意」と訳せるところですが、間接的な謝罪の言葉と言えるでしょう。

しかし、韓国政府のスポークスマンは、この発言を金大中個人の自由意志によるものであるとし、謝罪の意を表明したものと言うよりは、韓国のベトナムへの関与は冷戦による不幸なイベントであったという見方を表明したものである、としています。

President Kim Dae-Jung commented twice on the unhappy past of the two countries, but government spokesmen confirmed that the president had acted of his own volition; they said the president had not been so much expressing regret as admitting the view that Soulh Korea's participation in the Vietnamese conflict had been an unhappy event in the maelstrom of the Cold War.

従って、韓国政府の公式見解としては、1998年には公式に謝罪していないと言えるでしょう。
なお、「国内の反発で撤回した」という記述は見つかりませんでした。

(引用テキストは OCR によるものなので、誤字があるかもしれません)

匿名質問者

ソース付きの詳細なご回答、本当に助かります。
全くソースのない話ではなく、このような事情だったんですね。
この度はありがとうございました。

2015/12/10 01:30:46
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/12/08 20:38:47
    大統領の公式謝罪撤回という大ニュースにもかかわらず
    ハンギョレ21に載っていたというネット情報しかないのは
    デマとみるべきでしょうね
    そのハンギョレ21に載っていたという証拠画像すらない
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/12/08 20:46:36
    そうして欲しい一部勢力がある・・程度の情報かも。
    ネット上でのアドバルーンは毎度のことだしね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません