UWSCにてIELINK関数でクリックする際にUAをセットする方法を教えてください。


下記スクリプトでUA設定が出来るのはわかったのですが、IELINK関数でクリックする際にUAをセットする方法がわかりません。
(一度セットするとそのままなのでしょうか。)

request_header = "User-Agent: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13A404 Safari/601.1";

// URLにジャンプ
optional_flags = null
target_frame_name = null
byte_post_parameters = null
ie.Navigate( _
target_url, _
optional_flags, _
target_frame_name, _
byte_post_parameters, _
request_header _
)
ie_wait( ie )

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/11 20:04:23
  • 終了:2015/12/14 18:16:12
id:iori753

下記の文章も見つけたのですが、UWSCから可能なのでしょうか。。

Webdriverによっては出来るようですね、下記リンクによるとChrome、Firefox、PhantomJSはUAを変更出来そうです
IEのWebdriverはだめっぽいですが
http://yizeng.me/2013/08/10/set-user-agent-using-selenium-webdriver-c-and-ruby/
SeleniumVBAの場合は…ChromeならWebDriver.addArgument()、FirefoxならWebDriver.setPreference()ですかね
リンク先のサンプルのようにコンストラクタに引数を渡すということは出来ないので、WebDriverのインスタンスを作ってから上記メソッドで必要な値をセットし、WebDriver.start()すればいいんじゃないかと思います
各メソッドの詳細はSeleniumVBAのヘルプファイルを見て下さい (プログラムメニューにヘルプのショートカットがあります

ベストアンサー

id:TipsMemo No.1

TipsMemo回答回数5ベストアンサー獲得回数32015/12/13 18:12:24

ポイント500pt

前回のご要望のように,開発者ツールを自動操作し
UAを設定してみました。


UWSCで「F12 IE開発者ツール」を自動操作し,ブラウザに任意のユーザエージェント文字列を設定するサンプルコード
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2015/12/13/UWSC%E3%81%A7%E3%80%8CF12_IE%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%97%EF%BC%8C%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6

id:iori753

ありがとうございます!!!!!

ちょっと出先なので後日確認させて頂きます!!

2015/12/13 20:37:21
id:iori753

また恐れいりますが、もし可能であれば下記もお願い致しますm(__)m
http://q.hatena.ne.jp/1450009069

2015/12/13 21:18:20

その他の回答(0件)

id:TipsMemo No.1

TipsMemo回答回数5ベストアンサー獲得回数32015/12/13 18:12:24ここでベストアンサー

ポイント500pt

前回のご要望のように,開発者ツールを自動操作し
UAを設定してみました。


UWSCで「F12 IE開発者ツール」を自動操作し,ブラウザに任意のユーザエージェント文字列を設定するサンプルコード
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/2015/12/13/UWSC%E3%81%A7%E3%80%8CF12_IE%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%97%EF%BC%8C%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6

id:iori753

ありがとうございます!!!!!

ちょっと出先なので後日確認させて頂きます!!

2015/12/13 20:37:21
id:iori753

また恐れいりますが、もし可能であれば下記もお願い致しますm(__)m
http://q.hatena.ne.jp/1450009069

2015/12/13 21:18:20
  • id:TipsMemo
    こんにちは。以前,回答した者です。
    お元気ですか。

    UWSCというWindows自動操作マクロがあるのですが、IE11の開発者… - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1448212865


    難しい処理を作っておられますね。

    一つ目の代案として,
    開発者ツールやUA偽装アドオンで,前もってユーザエージェントを
    手動で設定しておくのではダメなんでしょうか?


    また二つ目の代案なのですが,
    IEがもともと持っているユーザエージェントを使いたくないのであれば,
    いっそIEを使ってプログラミングするのをやめてしまい,
    BASP21などでソケット通信するプログラムを書くという手もあります。

    ただしその場合は,ブラウザを使わないで通信しますので
    HTML上のリンクをクリックすることはできなくなりますが・・・。


    質問者様の要望としては,
    ・ひとつのIEの画面で,ユーザーエージェントを何度も
     スクリプトから自動で変えてゆきたい。
    ・また,自動操作の際には,
     画面上のHTMLリンクをクリックすることによって画面遷移などしたい。
    ということなのでしょうか?
  • id:iori753
    以前はお世話になりました。是非またご回答頂きたいと思っていた所でした。
    コメント有り難うございます。

    >・ひとつのIEの画面で,ユーザーエージェントを何度も
     スクリプトから自動で変えてゆきたい。
    こちらはご不要です。

    >・また,自動操作の際には,
     画面上のHTMLリンクをクリックすることによって画面遷移などしたい。
    こちらその通りで御座います。

    あまり高度なプログラミングが出来ないので、IEを操作したいのですが、複数のPCの、WIn8,7やIEのバージョン違いでも機能させたいのですが、開発者ツールは確か最新版あたりで実装されたのではありませんでしたでしょうか。

    プラグインでも、最近よりの複数のバージョンのIEで使用出来れば問題ないのですが・・・

    宜しくお願い致します。