私はラジオの音が苦手で聞くことが出来ません。

普通に音楽聞く事やテレビの音も何の問題もなく聞くことが出来るのですが
ラジオから流れる声・音楽も耳が圧迫され痺れるような感覚があり聞き続けることが出来ないのです。
ネットでこのような症状を探しても全く見つからず
他に不自由することも無いので病院で診てもらうことも気が引けます。
私と同じような症状や悩みを持つ方は居ないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/12/20 06:40:03

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

自閉症の聴覚過敏は全般的に大きな音が不愉快に感じます。
また、ナルコレプシー?脱力発作のある睡眠障害の一種にはどうしても特定の種類の音が苦手になる人がいるそうです。
でも、そのようなこまった症状が他にないのなら、人には黒板のキーっとツメを立てる音と同じくらいキライなのだと説明するしかないでしょう。
あるいは、遠方や古いラジオ受信機のノイズは不愉快なので、新しいラジオ受信機にするとか。
緊急時にはティッシュで耳栓です。

id:pascal7 No.2

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

専門家でないので何とも言えませんが
周波数などの問題なら
ハイレゾ音源の音響機器を使ってみるといいのではないでしょうか。

ハイレゾ音源で改善しないのなら
心理的な問題では?
心療内科に行くのが良いのではないでしょうか?

質問者さんがそうかどうかはわかりませんが。
検索するなら「感覚過敏」だと思います。

id:miharaseihyou No.3

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

自動車の運転の最中にラジオを大音量で聴く人がいるが、私はそういうのは気が散って運転の邪魔になる。
ラジオの音は、特に中波のアナウンサーの肉声やコマーシャルを聞き続けるのは、余分な作業をさせられている感じがする。
人間の脳はマルチタスクすると一つ一つのタスクに対する能力が減るように出来ている。
人の肉声は特に小音量でも脳に対する刺激が強くなるようにできている。
疲れるんだよね。
聞き流すのが得意な人もいるが、私はついつい不必要な音声にも集中してしまって疲れやすい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません