UVステリライザーに用いられている、紫外線殺菌灯から出るC紫外線(中心波長253.7nm)を通さない素材について伺います。


〔1〕ステリライザーの覗き窓に使用されている素材が、実際にこの紫外線を通さない事を確認する、安全でうまい方法があれば教えて下さい。
〔2〕一般的な窓ガラス用ガラスに張り付けるフィルムで、C紫外線の遮断に使用できるものはありますか。
〔3〕ガラス以外の素材、例えばプラスチックなどで、C紫外線の遮断に適したものはありますか。※「金属で覆う」のようなのでなく、向こう側が透けて見えるものについてお考えください。
〔4〕もし余力がありましたら、紫外線殺菌灯をテーマにしたショートショートを書いて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2015/12/20 00:42:21
  • 終了:2015/12/29 18:01:55

回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742015/12/20 06:20:29

ポイント50pt

(1)紫外線を通さない事を確認する、安全でうまい方法

暗室内でUV硬化レジンに照射して、レジンが硬化しなければ、紫外線は遮断できているといえるでしょう。





(3)紫外線の遮断に適したもの
酸化チタンを主成分としたセラミック被膜が遮断に適しています。
ガラス上にセラミック被膜を形成した、紫外線を出しにくい蛍光灯などの商品があります。
UVスモーク・UVホワイト 有限会社プロモートサービス


(4)紫外線殺菌灯をテーマにしたショートショート

南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画

ファミマの誘蛾灯で突然変異した蜘蛛を使って、すごいことをする人が出てきます。
さすがプロのお仕事。ご一読を。

id:kuro-yo

ありがとうございます。
最近はUVレジンも入手しやすくなってますし、試してみる価値はありそうですね。
少ししらべてみると、波長の短い紫外線では表面が硬化しやすく、波長の長い紫外線では深部まで硬化するという特徴があるようです。ブラックライトでおなじみの近紫外線にも反応硬化する場合、波長の短い紫外線がカットされているかを確認するのは難しいかもしれません。

2015/12/20 08:57:35
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892015/12/20 20:03:41

ポイント50pt

「店長、ここ、カメムシが多いですね。」
新人の大学生アルバイトが、外の掃除から帰ってきてささやいた。彼の指さす方を見ると、雑誌棚の向こうのガラスは、かなり青黒い点々が張り付き、模様を描いている。
「ほんとだ、あれ臭いよな」
「ええ、殺虫剤だとガラスが汚れますし、どうしますか?」
私は、こう言った。
「ちょっと考えてみる」

「店長、作戦は成功ですね。カメムシほとんどいません」
雑誌棚の向こうの窓は、きれいさっぱり虫がいない。窓という窓は、カメムシはおろか、蚊も蜘蛛もいないようになっていた。
「よかったな。これでお客様にも、安心して来てもらえる」

一週間ほどたって、アルバイトの彼がこうつぶやいていた。
「店長、最近、雑誌の立ち読みの人数が多いですよね」
彼の指さす先には、雑誌の棚がある。立ち読みは一人か二人が普通なのだ。が、10人ほどが立ち読みをしている。
見ていると、更に一人二人と増えていく。しかも、夏とはいえタンクトップに半ズボンと、皆かなり薄着だ。
「しかも、滞在時間が長いんですよ、あの人たち」
「ちょっと迷惑だが、あからさまに注意するのもなんだなぁ」
注意書きを増やすか、と私は思っていた。

ある日のこと、立ち読みをしていた一人の男性が、レジにやってきた。
「あのぉ。すみません」
「なんでしょうか。何かお探しですか」
「いえ、あの。あそこですけど、点けてくれませんか」
「は?」
「だから、あそこの電気、点けてくれませんか?」
男性は、雑誌の棚の方を指している。そこの蛍光灯は全部点いている。
「照明は点いてますけど」
男性は首を横に振った。
「違うんだよ、青いやつ。虫殺すやつだよ」
男性は、タンクトップの下の、黒い腕で紫外線殺菌灯を指している。
雑誌の棚の前の人だかりも、私を見ながら、上を指している。
「ああ、今日は点検したから、まだ点けていなかったんだ、紫外線殺菌灯」
私は、アルバイトの彼と一緒に、雑誌の棚の上の紫外線殺菌灯を点灯し始めた。窓の上にずらっと並んだ紫外線殺菌灯は、全部点けるだけでも重労働だ。すべてを点灯して、アルバイトの彼と、握手をした。すると、窓に張り付いていたカメムシが消え去るとともに、窓の向こうに並んでいる男性たちがこちらを向いて、拍手をしている。
彼らは、全員、真っ黒に日焼けしていた。

アルバイトの彼が、つぶやいた。
「あいつら、ここを日サロにしてたんだ」

id:kuro-yo

日焼けに使うのはUV-AやUV-Bで、殺菌灯はUV-Cだから、日焼け通り越してやけどしてしまうのでは…。

2015/12/20 23:45:39
  • id:kuro-yo
    「質問をすると解答を思いつく」の法則が発動してしまいました:UV-EPROMに書き込んだデータが消えたかどうかでチェックすればいいんですよね。問題はEPROM書き込み機を用意しなきゃならない事ですが…。
  • id:kuro-yo
    うーん、私の調査不足ですね…、まさか当の殺菌灯の仕様書に、この辺の事が詳しく書かれているとは思いもよりませんでした:
    http://www.tlt.co.jp/tlt/support/faq/lamp/special.htm#a01
    → http://www.tlt.co.jp/tlt/support/faq/lamp/pdf/lamp_f35g_gl.pdf
  • id:takejin
    塩ビは透過しないから、全エネルギーを吸収する。そのため、結構早く黄色く変色して、固くなりボロボロになります。
  • id:miharaseihyou
    可視光線を透過させる素材だと100%の遮断は無理だったはずだけど・・。
  • id:takejin
    250nm前後のDNA切断波長は、透過率0の材質は沢山あります。そうじゃないと、私の眼は、すでに見えなくなっているはずです。
  • id:kuro-yo
    いやまぁ99.99%くらいカット(-40dBくらい?)してくれればいいのではないかと。あと厚みが増せばその分減るし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません