mysqlのソケットが見つからないというエラーの解消方法を教えてください。


railsのDBをmysqlに変更してプロジェクトを作成しています。
サーバーを走らせてローカルでプレビューしてみると

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

というエラーが現れて先に進めずに困っています。
インターネットで色々と調べてみましたが解決できませんでした。
解決方法をご教授ください。

※OSはMAC mysqlはHomebrew でインストールしました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/20 22:51:04
  • 終了:2015/12/21 23:24:43

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数335ベストアンサー獲得回数792015/12/21 09:49:23

ポイント270pt

Homebrew でよく発生する現象です

Homebrew のmysqlはインストールしただけでは起動しません
以下の手順で mysql を起動してから再度試してみてください

$ mysql.server start

これで解決するはずです

自動起動が必要な場合は以下のURLをご覧ください
設定方法が説明してあります
http://www.task-notes.com/entry/20150126/1422241200


なお Homebrewの場合,mysql.sock の場所は /tmp/mysql.sock で正しいです.
mysqlが起動しているのに /tmp/mysql.sockが無いということなら

  • homebrew以外のmysqlをインストール&起動している
  • mysqlのインストールに失敗している
  • mysqlの設定ファイル my.conf の内容が書き換わっている

などの可能性が考えられます

id:jamis

回答ありがとうございます。
MYSQLを起動させましたが、色んなファイルをいじっていたみたいで手に負えず、結局、再インストールし直しました。再インストール後に上記手順で設定したところ問題解決しました。

2015/12/21 23:27:16

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012015/12/21 08:36:25

ポイント30pt

mysql.sock の場所が、あっていないんだと思います。
http://easyramble.com/change-mysql-sock-path.html

id:jamis

回答ありがとうございます。

2015/12/21 23:25:17
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数335ベストアンサー獲得回数792015/12/21 09:49:23ここでベストアンサー

ポイント270pt

Homebrew でよく発生する現象です

Homebrew のmysqlはインストールしただけでは起動しません
以下の手順で mysql を起動してから再度試してみてください

$ mysql.server start

これで解決するはずです

自動起動が必要な場合は以下のURLをご覧ください
設定方法が説明してあります
http://www.task-notes.com/entry/20150126/1422241200


なお Homebrewの場合,mysql.sock の場所は /tmp/mysql.sock で正しいです.
mysqlが起動しているのに /tmp/mysql.sockが無いということなら

  • homebrew以外のmysqlをインストール&起動している
  • mysqlのインストールに失敗している
  • mysqlの設定ファイル my.conf の内容が書き換わっている

などの可能性が考えられます

id:jamis

回答ありがとうございます。
MYSQLを起動させましたが、色んなファイルをいじっていたみたいで手に負えず、結局、再インストールし直しました。再インストール後に上記手順で設定したところ問題解決しました。

2015/12/21 23:27:16

コメントはまだありません