匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

A社はB社と業務委託契約を結んでおり、私(39歳男性)はB社と3か月契約を更新し続けて、5年以上働いてきました。このたびA社はB社との業務委託契約を終了し、同様の契約をC社と結びました。私はこれを機に、B社を退社しようかと思っているのですが、この場合、雇用保険は3か月待たなくてももらえるでしょうか。なお、C社はB社に在籍している社員のうち、希望者は全員雇用すると言っているそうです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/22 20:23:09
  • 終了:2015/12/29 20:25:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/22 20:31:57

大事なポイントが抜けているように感じますが、あくまで書かれているだけの事であれば、B社から解雇と言われていない以上、自己都合退職として3ヶ月の制限は付くと思います。たぶん、、、最近の法改定があるなら別。

A社とB社の業務委託は、あくまで会社同士だけの問題であって、あなたに直接の関係はありません。ただ、C社が雇うとか言ってるのが変なので、そこに隠れた事実があるんでしょ?はしょって書いたらわからん。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/12/23 11:24:11

ちなみにB社からは、「雇用期間満了につき契約更新は行わない」旨の書面をいただいています。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/23 01:28:27

『有期雇用契約で更新の可能性がある契約だったが、会社の都合で更新されなかった場合』に該当する場合は、『特定理由離職者』として、雇用保険をすぐ受け取ることができます。

B社が新しい職場を提示したのにあなたが断った場合は、雇用保険は通常ルールで支給されます。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/12/22 23:09:38
    3年を超えているので期間満了による雇い止め、契約更新を行わない事はできませんが、そういう事なら解雇と同等ですから、特定受給者として3ヶ月の給付制限はないはずです。
    この場合は、3年(失業給付は1年でいいんだっけかな?)を超えて継続していた、という点がミソなので、それを証明するもの、(雇用保険の加入期間で十分ですが) が必要です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません