F-02FでPS3のコントローラーが読み取れない

そのままですが、PS3のコントローラー→USBケーブル→OTGケーブルという接続でF-02Fに接続しようとしています。
ただ、現状だとこの接続をしてもF-02F側がコントローラーを読み取ってくれません。
※USBメモリを接続するとマスストレージデバイスとして認識されているのでOTGケーブルには問題がないと思います。
何か設定しないと読み込めないのでしょうか?
PCへはOTGケーブルがなくてもminiUSBとUSBの変換ケーブルをかまして接続することはできています。(しっかりPCが認識してデバイスマネージャーにも出ています。)
この解決方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/12/29 21:10:03

回答1件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

Yahoo!知恵袋の ARROWS Tab F-02Fについて にもあるように、そのまま接続してもコントローラーは認識されないようです。

How to Connect PS3 Sixaxis / DualShock 3 Controller to Android Phone or Tablet with Sixaxis Controller にやり方が記載されていますが、Android アプリの Sixaxis Controller(有料:247円)と root 権限が必要です。

root 化が必要な理由は、コントローラーがホストとの通信に使うプロトコールが標準的なものではないから、と説明されています。
保証対象外になったり動作不良になるリスクを負ってでも接続したい、という場合にのみお試しください。

Sixaxis Compatibility Checker(無料)で、動作するかどうかをあらかじめ確認する事もできるようです。

id:keijun5145

回答ありがとうございます。
早速、Root化を試してみようと思います。
Key root Masterを使用して管理者権限を取得しようと思います。
そこでなんですが、追加で質問があります。
・root化をした後にPlayストアでアプリを落とすことは可能?
・root化後に一般ユーザーの権限に戻すことは可能?
・そもそもSIMカードが入っていないものでもroot化は可能?

2015/12/25 17:23:51
id:meefla

まず最初にお断りしておきますが、私は Android 端末は持ってますけど
root 化に挑戦した事はありません。
ですので、以下はネットで収集できた情報に基づいてます。

> root化をした後にPlayストアでアプリを落とすことは可能?
Amazon の Kindle を root 化して、通常ユーザーではアクセス出来ない
Play ストアを使う、という記述が各所にあります。
従って、Play ストアでアプリを落とすのは可能でしょう。
ただし、

最近ではroot(権限)の有無を確認するアプリも増えて来ました。その中には「パズドラ」や「LINE」のアプリなんていう大物も含まれており

Androidをroot化する時に知っておきたいこと : ギズモード・ジャパン

だそうです。

> root化後に一般ユーザーの権限に戻すことは可能?
これは不可能と思ったほうが良いようです。

『普通の端末にはもどせない』
※SONY,HTC,SAMSUNG,LGなど比較的対応可能
※その他の国内産端末機種は、FTF確保やROM焼きできなければ絶望的 

Android root化 wiki

ちなみに、同じ Android root化 wiki の
DOCOMO Tablet TOSHIBA/FUJITSU Android端末root化対応表
を見ると、F-02F の root 化は厳しそうです。

> そもそもSIMカードが入っていないものでもroot化は可能?
Wifi は使えますよね?
使えるなら何とかなるでしょう。
AndroidスマートフォンをSIMも挿さずWi-Fiオンリーで使う - epian-wiki
をご参照ください。
「初めての root 化には、SIM カードなし(白ロム)の中古品で」
という記載も見かけました。

文鎮化するリスクもある行為ですので、あくまでも自己責任でお願いします。

2015/12/25 22:26:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません