匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

無戸籍の女性と戸籍のある男性が事実婚状態でかつ女性が自宅出産で子供を産んだ時に子供が無戸籍になるのを回避する場合、法律や制度だけで考えれば下記のどちらかになるのでしょうか?

・行政により子供の戸籍が創出される
・父親の戸籍に入る

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/22 22:06:04
  • 終了:2015/12/29 22:10:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/22 23:49:21

家庭裁判所ですべてが決まります。流れは以下の通りです。

出生届を提出する。

母の戸籍がないために不受理になる。

家庭裁判所に不服申立てをする。

審査により、母の戸籍、子の戸籍が確定する。

法務省:無戸籍の方が自らを戸籍に記載するための手続等について

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/12/23 18:30:37

回答ではありませんが(すみません)。
母親が無国籍ということは、不法滞在の外国人ということでしょうか、そうであるとすると、役所に届け出ると、その時点で、拙いことになりそうな気がします。

あるいは、その女性が生まれた際、事情があり、戸籍にとどけでないまま、成人になってしまった(いや、まだ成人ではないかもしれませんが、子供を産める年齢になっている)。ということでしょうか。すると、学校も行っておらず、住民票もないことになるのかなぁ、と思います。その場合は、不法滞在外国人の場合のような懸念がないかもしれませんが。

以上の点も、慎重に考えておいた方がいいのではないかと思いました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません