今日(12/23)は祝日ですが、現在の天皇陛下のお誕生日でもあります。

ところで、昭和時代の天皇陛下のお誕生日は 4/29 ですが、偶然にもこの日も祝日です。
日本の象徴である天皇が、続けて祝日にお生まれになるというのは、偶然にしてもかなり稀な出来事ではないでしょうか?
このようなことが起こる確率を計算して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2015/12/23 18:25:52
  • 終了:2015/12/28 14:07:10

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452015/12/24 13:16:18

ポイント80pt

D
く(^^)/ 100%ですよ!
( )
く \

id:akagi_paon

2015/12/25 22:37:13

その他の回答(4件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792015/12/23 19:15:17

祝日は16個あるので,祝日に生まれる確率は16/365で大体4%

天皇制は今後も続くだろうから,誕生日があとから祝日になる確率は100%

id:akagi_paon

f:id:akagi_paon:20151225215439j:image

2015/12/25 22:34:28
id:adlib No.2

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052015/12/24 03:17:22

ポイント10pt

 
…… A級戦犯処刑と皇太子の誕生日が重なったのは意図的か偶然か、
傍証、状況証拠で判断するしかないが、猪瀬氏原作のこの作品、それが
いくつにも重なるというのは大きい。
https://twitter.com/inosenaoki/status/679677748185448448
 
…… 勝者が敗者を裁く「復讐劇」は(略)皇太子誕生日の絞首刑に至
って閉幕した。猪瀬直樹によれば、クリスマスに向けての効果的演出だ
ったという。── 対談《歴史読本・六月号 19780610 新人物往来社》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19921223 極月〆日の極東極刑
 
…… 天皇陛下をはじめ皇族の方々は、だいたい秋から春にかけてお生
まれの方がほとんどで、夏にお生まれの方は、いまのところ見あたりま
せんね。── 《Just in the morning 19860206 FM東京》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19860206 ON AIR
 
…… たぶん、私は、十月の末か十一月の一日あたりに生まれて、戸籍
上は、いかにも清々しい感じのする、また記憶しやすい明治節の日の生
まれとして届けられたのだろう(略)「ねえ、お母さん、ぼくが十一月
三日に生まれたっていうのは嘘でしょう」そのとき母はギョッとしたに
違いない。
 山口 瞳 作家 19260119-1103 東京 19950830 69 /
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19260119 江分利 満氏の優雅な人生
── 山口 瞳《血族 1979 文芸春秋社 19820225 文春文庫》19820315
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4167123045
 
…… 戦前の皇室祭祀令(19080919 皇室令第1号)なら、先帝天長節
(毎年天皇ノ誕生日ニ相当スル日)となるところ、いったん“みどりの
日”と呼ばれ、ことしから“昭和の日”に改称された。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070429 昭和天皇記念日
 
…… 記念日鬱病;誕生日や命日などの日付を重んじて、迷信的に吉兆
を予言する傾向を示す。自己満足から、支配者への迎合に発展しやすい。
 天長節までにインパール陥落を命じた、無謀な作戦の例で知られる。
 牟田口 廉也 陸軍中将 18881007 佐賀 東京 19660802 77 /司令官
(インパール 19440308-0703 英領インド帝国ビルマ州)
http://q.hatena.ne.jp/1284644026#a1038391(No.3 20100919 02:05:17)
 心のもつれ ~ 不合理で矛盾にみちた衝動 ~
 
…… 幸子の奔走で、妙子の処置もうまく行き、御牧家との間には結納
も交わされ、挙式は四月二十九日の天長節、帝国ホテルでと決まった。
 あわただしい結婚の準備で蒔岡家が、ごった返しているとき、妙子は
逆子を死産した。(P132)
 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19400429
 時代の逆子 ~ 皇紀二六〇〇年の天長節 ~
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4061157752
 |
── 板坂 元《日本文学三六五日(上)19741210-19800605 講談社現代新書》
── 谷崎 潤一郎《細雪 1942-1948‥‥ 19830110 中公文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/412200991X
 

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452015/12/24 13:16:18ここでベストアンサー

ポイント80pt

D
く(^^)/ 100%ですよ!
( )
く \

id:akagi_paon

2015/12/25 22:37:13
id:chirasinouramemo No.4

chirasinouramemo回答回数3ベストアンサー獲得回数02015/12/25 18:59:35

釣れますか? 天皇が祝日に産まれるのではなく、天皇の誕生日を祝日にすると、法律で決まってるわけだが。で、今上天皇の誕生日が天皇誕生日になるわけだが、昭和天皇・大正天皇・明治天皇の誕生日は、そのまま別の祝日として残っているな。それ以前の天皇の誕生日は祝日とはされていない。天皇誕生日が同じ日になる確率は4/365である。365日全てが天皇誕生日と関連する祝日になってしまう!天皇が祝日に産まれる確率はどんどん上がっていくわけだが。

id:akagi_paon

f:id:akagi_paon:20151225215439j:image

2015/12/25 22:34:43
id:adlib No.5

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052015/12/25 20:19:41

ポイント10pt

 
 大正 天皇 #123 18790831 東京 19261225 47 /0831 誕生 1031 天長節 1225 崩御
 Augustus, 皇帝 BC-630923 Rome 00140819 76 /Gaius Julius Caesar Octavianus
 
…… (アウグストゥスの)いくつかの病気は毎年きまった時期にくり
かえし患った。誕生日のころになると、いつも体の具合がわるくなった
し、春の始めには鼓腸で、南の烈風の吹く頃には鼻炎で悩まされた。
 
── スエトニウス/国原 吉之助・訳《ローマ皇帝伝(上)19860818-0905 岩波文庫》P178
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003344014
 
…… 今まで、生まれ月は“星占い" のお遊びとされていた為に、真面
目な研究者が関心を持ってはいけないものとされていた。これからは、
胎児期環境の問題として新しく大きく発展する科学の一分野となること
を期待したい。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030923 誕生月の季節
── 三浦 悌二《生まれ月の科学 ~ 先天異常から老人病まで 198301‥-19831119 篠原出版》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4879490466
 
http://www.umareduki.com/ 生まれ月の科学
 三浦 悌二 衛生学 19210920 室蘭 東京 20110120 89 /帝京大学医学部教授
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho/49/1/49_1_3/_article/-char/ja/
 

  • id:NAPORIN
    く(^^)/ 100%ですよ!といいたくていえない図
  • id:seble
    ネタとして反応すべきなのか、科学・統計としてマジレスすべきなのか、それとも・・・
    むしろ、23日に産まれるという、、どうせならもう2日我慢して桃から産まれりゃ良かったのに。