匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

最近のコピー機(複写機)は、複写すべきものを画像データとして取得するということですが、そこで取得したデータは、どうなるんですか。ずっと、保存するのか、毎回、上書きで消えていくのか。保存するにしても、100の画像を保存すると満杯で、古いものから消えていくのか、、、、どういう仕組みでしょうか?


会社などの複写機から、画像データを盗み取る、それにより、会社の情報を盗み取るということがあるのではないか、と少し心配になったもので、こういう質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/23 23:00:28
  • 終了:2015/12/30 23:05:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/23 23:18:10スマートフォンから投稿

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/24 01:49:23スマートフォンから投稿

スキャンして内部のメモリー(RAMだったり、HDDだったり)に一旦蓄えて、設定に応じた画像処理を行って、出力先のフォーマットに変換して…
と、一連の出力が終わったらジョブとしては終了。
製品によって実装は異なるから別のものも存在すると思うけど、大容量の画像データをたくさん保存するには製品コストが上がるので、基本的に最小限の構成になるから…簡単に参照できる形の保存はしていないでしょうね。
特に安価な製品。
※そういった機能が明記されている製品以外では実質無理と思います。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/24 08:50:12

通常、複写機以外にファクスもメモリ付ですが、外来客がいじれる場所で大事なモノをコピーしたりしないです。
設定して覚えさせれば100枚でもおぼえておけます(1~100ページ目を束ねた状態で数組つくりたい場合)ですが、普通のコピーは都度メモリ消去したりして対策しているものが多いです。
 
なお、紙幣のコピーなどを防止するためにもメモリをなくすことはできません。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/12/24 13:47:58
     コピー機の仕組みはメーカーごとに設計思想が異なると思う。
     悪意のあるメーカーが製造・販売するコピー機だったら、通信回線を通じて画像データを外部に送信させたり、無線送信機が内蔵されていて電波で画像データを外部に送信させるかもしれないですね。また、悪意がなくても、セキュリティ意識の低いメーカーの製品だとハッキングされて画像データが外部に流出するかもしれないですね。
     それと、悪意のあるメンテナンス業者や悪意のあるメンテナンス要員にコピー機のメンテナンスを任せると、コピー機に変な細工をされて画像データが流出するかもしれないですね。
     怪しげな企業が製造・販売するコピー機を使ったり、怪しげな事業所や怪しげなメンテナンス要因にコピー機のメンテナンスを任せると、情報を盗まれる可能性大。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません