一橋大学と御三卿の一橋徳川家は何か関係があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/24 21:13:35
  • 終了:2015/12/25 13:29:07

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522015/12/24 22:07:57

ポイント500pt

直接の関係はないようですが、どちらも名前の由来が同じ地名です。
千代田区の 一ツ橋 ですね。

大学の方は、前身の 旧制東京商科大学 が、神田一ツ橋にあった事から。

新制大学移行に伴い、名称を学生の投票によって一橋大学と改称

一橋大学 - Wikipedia

一橋徳川家 の方は、一ツ橋の前に作られた江戸城の外郭門、「一橋御門」に由来します。

8代将軍徳川吉宗は、子の宗尹に一橋門内(中略)に屋敷を与えて一橋家を創設、のち御三卿の一つに数えられた

一ツ橋 - Wikipedia

ご参考になれば幸いです。

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522015/12/24 22:07:57ここでベストアンサー

ポイント500pt

直接の関係はないようですが、どちらも名前の由来が同じ地名です。
千代田区の 一ツ橋 ですね。

大学の方は、前身の 旧制東京商科大学 が、神田一ツ橋にあった事から。

新制大学移行に伴い、名称を学生の投票によって一橋大学と改称

一橋大学 - Wikipedia

一橋徳川家 の方は、一ツ橋の前に作られた江戸城の外郭門、「一橋御門」に由来します。

8代将軍徳川吉宗は、子の宗尹に一橋門内(中略)に屋敷を与えて一橋家を創設、のち御三卿の一つに数えられた

一ツ橋 - Wikipedia

ご参考になれば幸いです。

id:nokogiri44 No.2

nokogiri44回答回数32ベストアンサー獲得回数92015/12/24 22:52:49

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111882651

直接の関係はありませんが、一ツ橋家の屋敷があったところに
大学が出来たので地名から来ています。

コメントはまだありません