匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

関東南部の林の中で、栽培できる作物があれば教えてください。


親族が昔手に入れた調整区域の小さな土地は、まったく手入れせずに数十年経ち、竹や細い杉などの雑木林のようになっています。

そこでしいたけの原木などを入れて栽培して楽しもうかと思ったのですが、しいたけ以外にも何か栽培できそうな山菜や作物があれば、教えてください。例えば西洋わさび(ホースラディッシュ)などはだめでしょうか。

また雑木林で作物栽培をすることは、ルールやマナー的にまずい部分があるのでしょうか。周囲もまったく手入れされていない雑木林です。だめならやめようと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/12/26 19:55:39
  • 終了:2016/01/02 20:00:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/26 21:59:25

ワサビはきれいな水の流れる水量の豊富な小川が有れば栽培可能です。
と言うよりも良い水がたくさんあれば適地と言っても良い。
水が有ればハーブの類はたいてい栽培可能です。

タケノコはイノシシ対策が必要で、孟宗竹を植えたら必ずやって来ますから、電柵を管理するのがたいへんです。
同じ理由で芋・栗・ナンキン・豆類、全て危ない。
本格的に開墾するなら別ですが、片手間にやるには難しい。

椎茸の原木は雑木林なら椎樫の類が必ず生えているので、伐採してホダ木にできます。
直系が20cm位のものが使いやすいのですが、効率さえ求めなければ多少太くても使えないことはありません。
樹を切るにはチェンソーが必需品になります。
山で色々やるにはチェンソーなしでは手も足もでない。

マキタ エンジンチェーンソー ME230T

マキタ エンジンチェーンソー ME230T



最近では山に人が入らないので、山が荒れて治水の問題が出ている所がほとんどです。
山にはいるのは地元の人は大歓迎でしょう。
ただ、山には色々な危険がある。
仏になったりケガをしたりしないように、慎重な上にも慎重に作業されることをお勧めします。
傾斜地で不整地で、足場が悪いのですから、平地で普通に出来ることの半分も出来ないと思って下さい。
移動にもビックリするほど時間が掛かる。
無理な作業工程で雨や雪になったら遭難の危険すらあります。

匿名質問者

詳細なアドバイス誠に感謝いたします。ほとんど平地の林で、山というほど厳しい場所ではなく、遊びで作物を植えよう、くらいの感じなので、イメージされた内容とは少し違うかもしれませんが、しいたけ栽培や、わさびについてなどの知識、面白く読ませていただきました。ありがとうございました。

2015/12/26 23:43:16

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/26 20:59:56

1.栽培できる作物
  ヤマノイモとか茸類、筍、わらび、栗などですね…、栽培というよりうまくいけば収穫できるかもという程度。すでに自生しているものをしらべて、そこから状況を類推して応用します。

2.しいたけの原木などを入れて…
  まあコマうちこんだ原木かっておいておけば、気候があえばできるっちゃできるけど…温室でもできるっちゃできるんじゃないかな…
  西洋わさびって粉の白いわさびの原料。そんな高いものじゃないので手間に見合わない…。

3.ルールやマナー的に…
  地目によって急に税があがるので脱税といわれるとかはないですよね…。
  それより、まず人間に被害がないかです。
  えさになる栗がいっぱいおちていれば猪、熊、野ウサギ、狐、鹿などが来て食べるかも(関東南部じゃいないとおもってるでしょうが兵庫では町中に猪がでました)
  (あと、栗はおちてすぐひろわないと虫もくいます)
  まずなによりも、そこらへんに住み着いた「なにか」に急に襲われないように。
  あと常駐していないと、あっちの状況がわからないのが。
  遠方からたまたま収穫に来た日に、近隣の農薬散布日とか、野焼き、ダム放水、野犬狩りなどで、人間のほうに被害がでることも。「えっ、災害放送で事前に放送しましたけど。新聞にもおしらせいれたし、回覧板もまわしたよ。その時間帯は外にでるなと」←野犬狩りかなんかで犬があばれて孫だかペットをかんだとき、行政はこういっていました。
  あとこのあいだ鹿の防御用の電柵でレジャー人が感電死、改造電柵つくった人が自殺という事件もあったですね。電柵の中身はアジサイでした。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

農協とつながりがあればしいたけ原木の入手も楽ですけど。
「人間」がいちばんややこしいですよ、よくおしらべのうえ、息の長い事業をおすすめします。

2015/12/26 21:29:26
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/26 21:59:25ここでベストアンサー

ワサビはきれいな水の流れる水量の豊富な小川が有れば栽培可能です。
と言うよりも良い水がたくさんあれば適地と言っても良い。
水が有ればハーブの類はたいてい栽培可能です。

タケノコはイノシシ対策が必要で、孟宗竹を植えたら必ずやって来ますから、電柵を管理するのがたいへんです。
同じ理由で芋・栗・ナンキン・豆類、全て危ない。
本格的に開墾するなら別ですが、片手間にやるには難しい。

椎茸の原木は雑木林なら椎樫の類が必ず生えているので、伐採してホダ木にできます。
直系が20cm位のものが使いやすいのですが、効率さえ求めなければ多少太くても使えないことはありません。
樹を切るにはチェンソーが必需品になります。
山で色々やるにはチェンソーなしでは手も足もでない。

マキタ エンジンチェーンソー ME230T

マキタ エンジンチェーンソー ME230T



最近では山に人が入らないので、山が荒れて治水の問題が出ている所がほとんどです。
山にはいるのは地元の人は大歓迎でしょう。
ただ、山には色々な危険がある。
仏になったりケガをしたりしないように、慎重な上にも慎重に作業されることをお勧めします。
傾斜地で不整地で、足場が悪いのですから、平地で普通に出来ることの半分も出来ないと思って下さい。
移動にもビックリするほど時間が掛かる。
無理な作業工程で雨や雪になったら遭難の危険すらあります。

匿名質問者

詳細なアドバイス誠に感謝いたします。ほとんど平地の林で、山というほど厳しい場所ではなく、遊びで作物を植えよう、くらいの感じなので、イメージされた内容とは少し違うかもしれませんが、しいたけ栽培や、わさびについてなどの知識、面白く読ませていただきました。ありがとうございました。

2015/12/26 23:43:16
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/12/27 21:07:58

日当たりが悪い、という事なのでしょうか?
伐採して開墾すれば、畑作物は色々できます。
イノシシ出てくれれば、罠仕掛けて鍋にして・・・w(固)

匿名質問者

ご回答有難うございます。開墾するほどの気持ちはないので、林の中でやれるモノに限りたいと思います。

2015/12/27 21:41:29
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/01/02 20:14:25
    お正月に暇が出来たので、うちの裏山の伸びすぎた木を20本ほど切って見晴らしを良くしましたが、3時間かかりました。
    山をいらうとして最初にやるのは道の開設です。
    木を切って、人が入り込む幅の狭い道を作る。

    楽しみながら頑張ってください。

    ちなみにイノシシの罠を仕掛けるには免許を取得する必要があります。
    猟銃の免許ほど敷居が高くはありませんが、無免許で罠を仕掛けたら罰金です。
    ご参考までに。