いつもお世話になっております.

Adobe illustrator すべてのバージョンにおいて,「絶対角による角度付け」(数値入力により任意の絶対角に回転させる)は不可能で,下記サイトにあるようなプラグインを利用しないと,実行できないという理解で間違いないでしょうか?

http://www.flashbackj.com/xtreampath/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/05 10:56:09
  • 終了:2016/01/12 11:00:03

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.3

pyopyopyo回答回数336ベストアンサー獲得回数792016/01/07 23:36:09

ポイント33pt

標準機能でも
「回転ツール」ではなく「変形効果」を使えば,実現可能だと思います.

具体的手順は以下の通りです

最初に回転させる時

  1. オブジェクトを選ぶ
  2. メニューの「効果」から「Illustrator効果」「パスの変形」「変形...」を選択
  3. 「変形効果」のダイアログが開くので回転角を入力

角度を修正する場合

  1. オブジェクトを選ぶ
  2. メニューの「ウィンドウ」から「アピアランス」を選ぶ
  3. 「アピアランス」のダイアログが開くので「変形」を選ぶ
  4. 「変形効果」のダイアログが再度開くので,回転角を修正

とします

この手順で絶対値で角度が指定できます

微妙に手順が違いますが,似た話題がgoogle検索で見つかったので,
補足情報としてリンクを貼っておきます
http://pocketdtp.blog16.fc2.com/blog-entry-423.html

参考になれば幸いです

他1件のコメントを見る
id:pyopyopyo

その通りです

最初に適当に回転させてから回転効果を使うと
その角度を基準に絶対度で回転してしまいます

2016/01/09 12:37:54
id:relattori

ありがとうございます!!

2016/01/09 12:49:15

その他の回答(2件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362016/01/05 11:27:56

ポイント34pt

オブジェクトを回転する方法 (Illustrator CC)
回転用ダイアログがあります。

id:relattori

さっそくありがとうございます.
こちらのダイアログは「相対回転角」ではないでしょうか? 説明不足でしたが,例えば,適当に回転させてしまったものを,「絶対角30度」の向きに回転させる(角度つけする)ことを想定しています.

2016/01/05 11:55:01
id:relattori

説明不足でしたが,例えば,適当に回転させてしまったオブジェクトを,「絶対角30度」の向きに回転させる(角度つけする)ことを想定しています.

ご参考までに
絶対角0度 3時の方向
絶対角90度 12時の方向
絶対角180度 9時の方向
絶対角270度 6時の方向

です.

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302016/01/05 14:10:02

ポイント33pt

そういう機能はないと思います。
 
ただ、すでにお試しになっているかと思いますが、絶対角ということは基準となる軸があることになりますから、その軸を0度に合わせて回転させてから相対的に回転させれば絶対的に回転させたことと同様になるかと思います。
その軸がアンカーポイントで表現されていないのであればお手上げですが(たぶんご提示のプラグインでもお手上げですよね)、アンカーポイントがあるならそれほど手間がかからず0度に合わせることができました。

id:relattori

すみません、レスが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。回転させたいのは直線なので、Lhankor_Mhyさまのおっしゃる通りでいけるのですが、0度にいったん戻す手間を省きたく、質問させていただいた次第です。ありがとうございました。

2016/01/08 04:56:27
id:pyopyopyo No.3

pyopyopyo回答回数336ベストアンサー獲得回数792016/01/07 23:36:09ここでベストアンサー

ポイント33pt

標準機能でも
「回転ツール」ではなく「変形効果」を使えば,実現可能だと思います.

具体的手順は以下の通りです

最初に回転させる時

  1. オブジェクトを選ぶ
  2. メニューの「効果」から「Illustrator効果」「パスの変形」「変形...」を選択
  3. 「変形効果」のダイアログが開くので回転角を入力

角度を修正する場合

  1. オブジェクトを選ぶ
  2. メニューの「ウィンドウ」から「アピアランス」を選ぶ
  3. 「アピアランス」のダイアログが開くので「変形」を選ぶ
  4. 「変形効果」のダイアログが再度開くので,回転角を修正

とします

この手順で絶対値で角度が指定できます

微妙に手順が違いますが,似た話題がgoogle検索で見つかったので,
補足情報としてリンクを貼っておきます
http://pocketdtp.blog16.fc2.com/blog-entry-423.html

参考になれば幸いです

他1件のコメントを見る
id:pyopyopyo

その通りです

最初に適当に回転させてから回転効果を使うと
その角度を基準に絶対度で回転してしまいます

2016/01/09 12:37:54
id:relattori

ありがとうございます!!

2016/01/09 12:49:15

コメントはまだありません