ある人に、最低最悪で軽率で偉そうで自己中だと言われました。今の今まで考えまくって、やっとその理由が分かった様な気がします。会って、もっと話を聴きたい、寂しさを紛らわせるが為にいきなり好きだと言ったり、自分が気に入らないと思ったらあれは違うこれも違うと人を振り回したり…、やってることがめちゃくちゃでした。それは性別関係なく、どんな間柄かも関係なく、そうやって、失礼な振る舞いをしてきました。(自分は、幼い頃から精神に疾患を持っていますが)本当に、マジキチだと思っています。時々、人生終わっていると気分が物凄く沈んでしまうことが有ります。しかし、自分以上にもっと厳しい環境の中で生きている人がいること、また、死に切れないくせに、と言われた後でも、未遂を何度かしたことが有り、それでも生きていることで本当に死に切れないと思い、死ぬこともままなりません。今でも、殆んどのことが、わけが分からないです。自分が分からなくなって、逆ギレして、人を傷つけないかが不安。今まで、つっこまれる事ばかりの生き方。この先の生き方、自分の磨き方、賢く生きるには?また、人の見抜き方は?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/09 08:33:01
  • 終了:2016/02/08 08:35:03

回答(2件)

id:harogirl No.1

harogirl回答回数2ベストアンサー獲得回数02016/01/10 06:22:52

とりあえずその評価を受け止めて、発言するとき、一回考えてみるといいでしょう。
その言葉をいう前にその言葉は本当にあっているのか、傷つけあしないか、などを考え気を付けて発言すればいいじゃないでしょうか。
また、人は意見を言ってから必ず、その理由を言うと思うのでとりあえず、理由を最後まで聞いてあげたらどうでしょう?最初は「ふぅーん」や「あそうなん」など相手の意見を受け止めてあげてください。

id:kinkannolife9

ありがとうございます!
そうすれば、軽率でせっかちなところも、少しはマシになるかも知れないですね^^;

2016/01/10 10:42:09
id:windryo2005 No.2

クァイ グァン ジン回答回数3ベストアンサー獲得回数02016/01/23 02:52:58スマートフォンから投稿

喜怒哀楽 を 全てなくして 回りの反応をみながら 一生を すごしますか?

恋愛と束縛
嘘と気遣い

言葉は違うけど 似てるものと 思います

どお とるかは その人の解釈です

解釈が その人間の 正体と思います

id:kinkannolife9

嘘と気遣い…私だったら、時に優しさかなと感じてしまいます。恋愛と束縛…共鳴、共感。ですね^_^言葉を眺めたら、何だか、広い言葉の意味の中に、狭い言葉の意味が括られていたり、似ている言葉の意味同士、隣合わせな感じの(数学の世界で言う、≒みたいな)印象を受けました。
私は、時に、信じやすく、騙されやすい達だから、詐欺や怪しい宗教などの勧誘には、気をつけています(`_´)ゞ誰かに相談するとか。こう言うこと、よく親しい人とかに言われます。

2016/02/02 23:33:57
  • id:grape2

    「聞き役にまわる」ことを練習しては、どうでしょうか?

    https://www.youtube.com/watch?v=ye32ZuXyzWc
    (↑この動画は、全編が解説です)

    https://www.youtube.com/watch?v=guiV9aUslFY
    (↑この動画は、3分30秒ぐらいから解説があります)

    https://www.youtube.com/watch?v=eLRsQc-8DQw
    (↑こちらもご参考まで)
  • id:kinkannolife9
    そうですね(`_´)ゞ
    病状が安定していると周りにも評価されているので、今は、落ち着いていれば聞き役が出来る筈…!平静を保つ様、心掛けたいと思います。
  • id:braahmaNa
    症状をコントロール出来る様になる。
    コレに尽きるんじゃないかなあ。
    あと、もし目に見えて人より優れたモノ(資格なり学歴なり容姿なり)が無いので有ればそれを手に入れる。
    もし嫌な面が自分へのコンプレックスから来てるのなら、汎用的に人に誇れるモノを一つ持っとくだけで変わると思う。
  • id:kinkannolife9
    病気とか障害は、他人の理解がなかなか得にくいところがありますね。
    確かに、自信がないです。より良く変われる様に、コツコツゆっくりと、生きるなら、生きようと思います(`_´)ゞ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません