はてなブログの書き込みで罫線を使いたいが、どうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/10 19:38:56
  • 終了:2016/01/11 11:44:01

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4326ベストアンサー獲得回数17742016/01/10 22:33:49

「見たままモード」を使うなら、「HTML編集」に切り替えて、横線を入れたいところに <hr> と書くと良いです。

f:id:a-kuma3:20160110222920p:image

と書くと、こうなります。

f:id:a-kuma3:20160110223017j:image





追記です。

2ます分の中央に2ます分の長さの横の罫線を入れるにはどうしたらできるでしょうか。


全角空白ふたつに「打消し線」の修飾をする。

f:id:a-kuma3:20160111100533p:image


「見たままモード」ではなく、「はてな記法モード」にして以下のように打つ。

<span style="border-top: 1px solid black; width: 2em; height: 0.5ex; display: inline-block;"></span>

f:id:a-kuma3:20160111100532p:image


こんな見た目になります。

f:id:a-kuma3:20160111100531p:image

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

画像を使った方が楽かな、とも思いました。
後で追記します(多分)。

2016/01/11 10:14:22
id:a-kuma3

「打消し線」で修飾するところは、元からあった「-」(長音記号)を消して、全角の空白にした方が良いです。

2016/01/11 15:06:20

その他の回答(4件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1813ベストアンサー獲得回数1012016/01/10 20:59:02

 

 
────────────────────────────────
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
--><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
(非表示指定;上下を逆に)
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display>

id:adlib

 罫線・横線・傍線・下線・波線・消線・二重線・点線……?

2016/01/10 23:57:15
id:you3113

ありがとうございます。
ひきたい罫線は、横2ます分の横中央の実践になります。
以下表記したいことを具体的にすると、
“そこで - - ”
の- -の部分を罫線にしたいのです。
出来るものでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。

2016/01/11 09:25:22
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4326ベストアンサー獲得回数17742016/01/10 22:33:49ここでベストアンサー

「見たままモード」を使うなら、「HTML編集」に切り替えて、横線を入れたいところに <hr> と書くと良いです。

f:id:a-kuma3:20160110222920p:image

と書くと、こうなります。

f:id:a-kuma3:20160110223017j:image





追記です。

2ます分の中央に2ます分の長さの横の罫線を入れるにはどうしたらできるでしょうか。


全角空白ふたつに「打消し線」の修飾をする。

f:id:a-kuma3:20160111100533p:image


「見たままモード」ではなく、「はてな記法モード」にして以下のように打つ。

<span style="border-top: 1px solid black; width: 2em; height: 0.5ex; display: inline-block;"></span>

f:id:a-kuma3:20160111100532p:image


こんな見た目になります。

f:id:a-kuma3:20160111100531p:image

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

画像を使った方が楽かな、とも思いました。
後で追記します(多分)。

2016/01/11 10:14:22
id:a-kuma3

「打消し線」で修飾するところは、元からあった「-」(長音記号)を消して、全角の空白にした方が良いです。

2016/01/11 15:06:20
id:you3113

早速にご回答をくださったお二人の方、ありがとうございました。
私の聞き方が不十分でしたので、お二人にお詫びし、補足します。
2ます分の中央に2ます分の長さの横の罫線を入れるにはどうしたらできるでしょうか。
(それが出来ないので、とりあえず、- - としました。)

id:adlib No.3

adlib回答回数1813ベストアンサー獲得回数1012016/01/11 09:23:07

 
 タグは、すべて半巾で。
<s>文字を消すまたは訂正する</s>
<strike>文字を消すまたは訂正する</strike>

  
文字を消すまたは訂正する
文字を消すまたは訂正する
http://www.dspt.net/html_tag/002_data/010.html
 HTMLタグ辞典

http://www.dspt.net/html_tag/002_data/010.html
 HTMLタグ辞典

id:psne No.4

ぽけっとしすてむ回答回数430ベストアンサー獲得回数2302016/01/11 09:54:03

f:id:psne:20160111094629p:image
回答No2のように、打消しの線を引きたい長さの全角スペース分(2文字)用意して装飾すると実現できます。

f:id:psne:20160111095219p:image
こちらの画像は、半角スペース+全角スペース2個を用意して、
(1)全角スペースを選択して
(2)打消 ボタンを押して装飾
という手順を行っています。

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4491ベストアンサー獲得回数8312016/01/11 10:09:53

下にコメントがついていますが「だっしゅ」「きごう」から変換すると候補にでてきたり、
「ー」(キーボードのゼロの横、「Pせ」の斜め上にある長音用伸ばし棒)を2つ打ち込んで変換したりすると出てきますよ。(これは今はかなりまっすぐにみえていますが、実際はワードなどに貼り付けるとわかりますが、毛筆明朝っぽいトメにウロコのある短めの字です)
「――」←これをコピペしてつかってもよいとおもいます。(こちらは伸ばし棒よりまっすぐで左右につなげやすい記号のほうです)

  • id:psne
    >2ます分の中央に2ます分の長さの横の罫線
    例えば ――
    (「ダッシュ」で変換しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E8%A8%98%E5%8F%B7) )