血管の収縮について

熱くなったり寒くなったりすると状況に応じて血管が収縮すると習いましたが
具体的に体のどの部分の血管が開いたりちじんだりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/13 14:30:04
  • 終了:2016/01/20 14:35:03

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982016/01/13 19:08:29

ポイント50pt

 前毛細血管括約筋。こちらは参考になるでしょうか。
http://hontotsutae.blogspot.jp/2012_01_01_archive.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yuyamichidori/9948029.html

id:koko24

どうもありがとうございました。

2016/01/23 08:23:24

その他の回答(1件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982016/01/13 19:08:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

 前毛細血管括約筋。こちらは参考になるでしょうか。
http://hontotsutae.blogspot.jp/2012_01_01_archive.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yuyamichidori/9948029.html

id:koko24

どうもありがとうございました。

2016/01/23 08:23:24
id:hathi No.2

hathi回答回数203ベストアンサー獲得回数462016/01/14 09:06:31

ポイント50pt

身体の周辺の大気や水や湯などの温度の変化で数十秒間で起きる血流の変化は皮膚表面に近い部分の血流です。身体内部の内臓や脳内などの血流はほとんど変化沁ません。
血流の変化はその血流がある部分の血管の拡張収縮がもたらすものです。
動静脈吻合という部分があり、そこが収縮や拡張するようです。
http://www5.atpages.jp/motoneuron/mobile/?%E5%8B%95%E9%9D%99%E8%84%88%E5%90%BB%E5%90%88
http://ameblo.jp/norinoripat/entry-11403941568.html
http://kikkenlab.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

id:koko24

どうもありがとうございました。

2016/01/23 08:23:05

コメントはまだありません