匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

怒りが止まらなくて市販薬や精神科からの医者から貰っている薬などで、オーバードーズを繰り返してしまいます。精神科の診断名は、適応障害および鬱。

原因として考えられるのは、自分の思い通りにならなかったり、現実や自分の置かれている現状に不満があることでオーバードーズを繰り返してしまいます。これって単なるわがままなんでしょうか?
5年以上前の出来事ですが、過去に性犯罪に巻き込まれたことから大学の留年を経験し、就職がうまくいかなったことが発端だと感じてます。

リストカットはしていません。自傷行為においてオーバードーズだけ繰り返すのは自分でも不思議に思っており、正直死んでしまっても構わないと思っており自傷行為に及んでしまいます。
自分で自分の精神状態がよくわかっていない状況です。もし過去にオーバードーズをしており、完治された方がおりましたら、完治したきっかけなどを教えて頂けますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/13 22:59:44
  • 終了:2016/01/20 23:00:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/13 23:09:24

なにもせず怒れる元気があるのなら、病気の種類が鬱病じゃないのかもしれませんが、
では他の病気なのかどうかというと、
オーバードーズなどしているようでは、結局なんだったのか最後までわからないとおもいます。
(抗不安薬のおかげでようやく少し自分のために確保できたエネルギーがあるのでしょう。
それを、怒りにかえて発散してしまうわけですから、やっぱり結局は鬱なのかもしれませんし、
そんなにむちゃくちゃじゃあ、もうどんな名医にも判別つかないでしょうね)

あなたは今どうしようもない状態で、それをなんとか終わりにしたいとおもって薬をのむのでしょうが、
ま、体には駄菓子屋で買ったクッピーラムネでもかじっているほうがマシですね。
抗不安薬で得たエネルギーで自分を罰する行動をするのなら鬱そのものですし
診断は合っている…ということで納得できるならいいのですが、
医者の薬をのんでも治ってないから苦しんだり焦ってるわけです。
飲み方が悪いか、処方が悪いのか、病気が普通に悪化してる時期なのか。
さあねえ。わかりゃしません。

やけっぱちになるまえに
もうちょっと客観的にかつデリケートに
治療にとりくめないものでしょうか。
いやはや、とりくめないから病気で、
病気がなおらないからオーバードーズ、なんでしょうけど。
どうかんがえても悪循環ですよね。それ。
医者(の見立て)が合っていないのではないかとか、
副作用とか依存が出ているのではないかとか、
もうちょっと前向きに問題解決を考えることはできないんですかね。
できないか…。

一緒に暮らして看護婦役をひきうけてくれる人が必要なのではないかとおもいますが、
無理ならせめてスマホを枕元におかないようにして、メモはつけましょう。
自分の考え方のクセをつかんで、アラームを駆使してそれを破ったり。
自分なりにがんばってください。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/01/14 01:09:56

本気で何とかしたいなら、↓。
日本アンガーマネジメント協会

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/01/14 14:19:36

過去のトラウマが乗り越えられていないようです。
なぜ自分だけがこんなめにあうのかと、怒りがあるのでしょう。
そんな方にはNLPの心理技術を使ってみるとよいでしょう。

http://goodluckjapan.com/torauma/

戦争を体験にした人にも効果があるといいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません