ふるさと納税は、市町村に寄付をするのだと思いますが、寄付をする金を事前に持っておかなければならないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/14 09:14:04
  • 終了:2016/01/19 08:01:01

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4490ベストアンサー獲得回数8312016/01/14 16:13:39

ポイント50pt

帰ってくるのが翌年の所得税と市民税で分割でもどってくるものなので、今年やるなら納税寄付したい枠の全額を手元に用意しておかないといけません。

12月にカード納税して、一回払い決済したらその分は翌1月にひきおとしですが、全額12月につかって1月にひきおとされて、減税額としてもどってくるのは翌1-12月も分割…
なのでやっぱり手元におかねがいります。
来年12回分割払いはたぶん自治体側がうけつけてくれませんし、もし許可されてもカード会社に分割手数料をとられてお得度が下がるでしょうし。
つまり今年だけきりとってみるとふつうに割高な通販みたいなものです。
手元にへそくりのある奥様が旦那さんのかわりにやるなら、来年は減税されている分だんなさんから生活費を多めにもらいましょうね。

id:perule

ありがとうございました。

2016/01/19 08:00:37

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/01/14 10:12:21

ポイント50pt

クレジットカードで決済できる自治体があります。

登録お礼の品数 51,685点
掲載自治体数 1,788自治体(全国100%)
クレジット決済可能自治体数 734自治体 ※2016年1月時点

http://www.furusato-tax.jp/wp/wp-content/themes/furusato-tax/images/icon_check.png 特徴でチョイス
http://www.furusato-tax.jp/images/btn_recommend.png チョイスからクレジット決済ができる(34918)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

自治体の 41%(=734÷1788)、お礼の品の 68%(=34918÷51685)がクレジット決済が可能です。


自治体によって、多少条件は変わるようです。
例えば、

●クレジットカード決済の場合
 12月31日、23:59までに決済を完了してください。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県室戸市[むろとし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

寄附の受付
カード決済は、12月31日まで受け付けます。
郵便振込受付及び金融機関振込は12月15日までとさせていただきます。

寄附日の取扱いについて
カード決済の場合、受付日が寄附日となります。
郵便振込及び金融機関振込は、お振り込み日が寄附日となります。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県川南町[かわみなみちょう]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道


1/14 の あさイチ@NHK でやってた都城市の焼酎一年分は、詳細ページには記載がありませんが、申込フォームではクレジット決済が選択できるようになっています。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県都城市 - F-6 黒霧島20度900ml 1年分365本

昨年の情報ですが、都城市の最新情報には以下の記載もあります。
年末だからだとは思いますが、

2015年12月26日(土)21時44分
肉と焼酎の都城市ふるさと納税、まだ間に合います!
 ...
※クレジットカードのみの寄付申込受付となりますのでご了承ください。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮崎県都城市[みやこのじょうし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

多分、先に例として挙げた川南町と同じく、特定の日を過ぎたらカード決済のみとなる条件なのだと思います。


対応しているところは少ないようですが、ドコモ口座決済も現金の用意を先送りする方法としてあります。

http://www.furusato-tax.jp/wp/wp-content/themes/furusato-tax/images/icon_check.png 特徴でチョイス
ドコモ口座支払い可(559)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

http://docomokouza.jp/hometown/images/mv_txt02.png
http://docomokouza.jp/hometown/images/mv_txt01.gif

ふるさと納税|ドコモ口座
id:perule

ご丁寧にありがとうございました。

2016/01/14 17:27:55
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4490ベストアンサー獲得回数8312016/01/14 16:13:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

帰ってくるのが翌年の所得税と市民税で分割でもどってくるものなので、今年やるなら納税寄付したい枠の全額を手元に用意しておかないといけません。

12月にカード納税して、一回払い決済したらその分は翌1月にひきおとしですが、全額12月につかって1月にひきおとされて、減税額としてもどってくるのは翌1-12月も分割…
なのでやっぱり手元におかねがいります。
来年12回分割払いはたぶん自治体側がうけつけてくれませんし、もし許可されてもカード会社に分割手数料をとられてお得度が下がるでしょうし。
つまり今年だけきりとってみるとふつうに割高な通販みたいなものです。
手元にへそくりのある奥様が旦那さんのかわりにやるなら、来年は減税されている分だんなさんから生活費を多めにもらいましょうね。

id:perule

ありがとうございました。

2016/01/19 08:00:37

コメントはまだありません