匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

サービス残業が多いか見極める方法を教えてください

ウェブ系企業に転職しましたがサービス残業が多くて辞めようと思っています。
面接で質問するのはもちろんですが応募前に知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/14 09:14:28
  • 終了:2016/01/21 09:15:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/14 10:26:16

入る前に調べるのはかなり難しいです。ちゃんとした興信所へ依頼すれば・・・冗談じゃなく、そのぐらいのカネ、手間暇かけないと分かりません。今、働いている人にうまく接近し、飲ませ食わせで聞き出すのです。警戒心を与えずに接近できれば、サービス残業の量ぐらいはすぐに分かるでしょうけど。
面接でだって、要するに犯罪を告白する事になるのですから、そう簡単にしゃべるかどうか疑問です。労基法は刑事罰もあるので違反すれば犯罪、確か前科も付くはず。
2chとかで色々書かれているかもしれませんが、企業を特定して信憑性のある数字を見つけ出すとなると・・・

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/01/14 12:56:30

ブラック企業の求人情報
実際に求人の文面の統計とりましたが、
求人情報の文面には、統計的な差が現れています。

給与の項目が、一番差が大きいです。

文面を見なくても差がある事としては、
このような会社は、同一サイト内に同期間に同じような求人を何件も出してることです。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/01/14 20:09:30

WEB系エンジニアです。
職種が分からないかつ、どの様な会社を希望されているのか分からないので、
自分が会社を見る時にブラックか判断する基準です。
基本的には中小企業です。

1.売上の中心は自社サービスかどうか
  過剰なサビ残が発生するのは、大体無茶な納期が設定されている場合が多いです。
  受託中心だとどうしても案件を獲る為に客の言いなりになるケースが多いので、
  過剰サビ残発生し易いと思います。

2.業種で判断
  エンジニア界隈だとゲーム業界はまず避けます。
  あとは所謂DQNが多そうな業種が顧客な所は止めておきましょう。
  大体は自社と顧客のノリが一緒なので、サビ残が大量発生します。
  不○産とかパ○ンコとか介○系かな?

3.「会社名 評判」でググる
  転職会議とかその辺で引っ掛かる事は普通に有ります。
  大体は退職した人が悪口を書いているので、
  出来るだけ多くの投稿を読み、補正を掛けて平均的な結論を導きましょう。

あと、コレはサビ残を見抜く方法では無いのですが、取り敢えず残業代請求しましょう。
PCのログとか出退勤時間が客観的に判断出来るモノを持って司法書士とかに依頼するのがベターだと思います。

• 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/01/16 04:11:14
    長時間労働規制法案提出へ=民主
    時事通信 1月15日 17時52分配信
    1657
     民主党の岡田克也代表は15日の記者会見で、長時間労働の慣行について「日本経済にとって根の深い悪弊だ。家庭と仕事の両立を阻んでいる」と述べ、規制を強化する法案を今国会に提出する考えを明らかにした。

具体的には、サービス残業の禁止や1週間の労働時間への上限設定を厳格化するとともに、終業から次の始業までの間に一定の休息時間を取ることを義務付ける「インターバル規制」の明文化などを検討。前国会から継続審議になっている政府の労働基準法改正案への対案と位置付ける。 

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません