1452784335 解答の5行目の途中式を教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/01/15 00:12:15
  • 終了:2016/01/17 21:35:22

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/01/15 00:48:54

2 x + 3 y = 3 ..... (3)
x - 4 y =7 ..... (4)

(4)を2倍すると

2 x + 3 y = 3 ..... (3)
2 x - 8 y = 14 ..... (4)x2

(3) - (4)x2 は

(2x - (2x) ) + ( (3 - (-8) ) y = 3 - 14

となって

0 x + 11 y = -11

で,xの部分が消えて

11 y = -11

さらに両辺 11 で割って

y = -1

となります

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/01/15 00:48:20

④×2

2(x-4y)=2(7)
2x-8y=14

③-④×2

(2x+3y) - (2x-8y) = 3 - 14
2x + 3y - 2x + 8y = 3 - 14
11y = -11

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数333ベストアンサー獲得回数782016/01/15 00:48:54ここでベストアンサー

2 x + 3 y = 3 ..... (3)
x - 4 y =7 ..... (4)

(4)を2倍すると

2 x + 3 y = 3 ..... (3)
2 x - 8 y = 14 ..... (4)x2

(3) - (4)x2 は

(2x - (2x) ) + ( (3 - (-8) ) y = 3 - 14

となって

0 x + 11 y = -11

で,xの部分が消えて

11 y = -11

さらに両辺 11 で割って

y = -1

となります

コメントはまだありません