普通の石鹸と同じ成分の、液体の物をご紹介下さい 


最近ニキビが出るようになったため、
美容系の皮膚科医に相談しました。

その時、洗顔料はどんな物がよいかきいた所、
「男は牛乳石鹸。以上!」とおっしゃるのです。

真意をたずねると、
「皮膚科医として正直に言うと、いわゆる洗顔料という物は、
単に『洗浄力が弱めで油分を残すタイプの石鹸』なのであって、
しかも付加価値的な成分が入っているので、一般的に言えば、使ってほしくない。
最善なのは、普通の純粋な石鹸で洗浄して、
必要ならその後に外用薬を塗り、その上から油分の膜を張る事」
との事。

それ以来、顔も体も牛乳石鹸を使っています。

しかし最近、石鹸を泡立てるのが面倒になってきたので、
「泡で出てくるポンプ」を購入しました。

しかし、ポンプに入れる石鹸を探すため「液体せっけん」を検索すると、
洗濯用の物ばかりが出てきます。

そこでお願いですが、
上記の私の用途に合う、
アマゾンで買える「普通の石鹸の液体版」の商品のうち、最も良いもの
(「牛乳石鹸」のような単純な成分であり、量あたり価格が安い)を
ご紹介いただけませんか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/23 13:50:54
  • 終了:2016/01/28 12:57:44

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/01/24 13:17:07

ポイント50pt

> 「液体せっけん」を検索すると、 洗濯用の物ばかりが出てきます。
キーワードを「液体洗顔料」にすれば、洗顔用のものがヒットすると思います。
メイク落としなども入ってきますが。

さて、牛乳石鹸共進社でも液体洗顔料を出していたりします。
例えばこちら。
泡の洗顔料|ラインナップ|カウブランド無添加フェイスケア
しかし、このページにある「全成分表示」を見る限り、牛乳石鹸の液体版ではなさそうです。

『「牛乳石鹸」のような単純な成分』という事になると、次の2択になるでしょう。
(すでにポンプをお持ちですので、詰め替え用だけです)

1. ミヨシ石鹸 無添加 泡の洗顔せっけん 素材こだわり

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 詰替 180ml

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 詰替 180ml

全成分 : 水、カリ石ケン素地
180mlで407円です。
価格は安いのですが、Amazon のユーザーレビューを見ると合わなかった人の意見が散見されます。

2. シャボン玉石けん 無添加フェイシャルソープ

公式サイトの記述によれば、こちらも成分は水とカリ石ケン素地です。
180mlで973円と、ミヨシ石鹸の2倍以上の価格になります。
ただ、n数は12人と少ないですが、Amazon のユーザーレビューでも「合わなかった」という意見は見当たりません。

コスパを考えると、まずミヨシ石鹸の方を試してみて、合わなければシャボン玉石けん、という事になると思います。

ご参考になれば幸いです。

他3件のコメントを見る
id:meefla

こればっかりは使用感の問題ですから、ご自身で使ってみていただかないとなんとも、という所ですね。
ミヨシ石鹸とシャボン玉石けんでも違うかもしれませんし。

Amazon のレビューを見る限りでは、どちらの製品も「まだ何か体表面に残っている感じ」がするという感想はなかったです。

2016/01/25 00:41:55
id:akkeyyyy

>こればっかりは使用感の問題ですから

おっしゃる通り。とりあえずミヨシ石鹸のを購入します

……と思ったのですが、
回答 No. 1 のなぽりん様が、
「無添加せっけんは石鹸カスが出てこびりつく。
キレートという物質が添加されていればそれは起こらない(起こりにくい?)」
との旨お教えくださいましたので、
キレート入りのものを探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2016/01/26 01:53:26

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/01/23 21:22:51

ポイント70pt

固体のままの牛乳石鹸がいいです。
どうしてかというと、
「自分で牛乳石鹸を100円ショップの大根下ろしで粉にして
お湯でとかしてボトルにいれてしばらく風呂場に放置する」
という実験をしてみればわかりますが、
デロンっと粘度がでて所々不透明になって固まってしまって、
きもちわるい感じになったり、
目に見えないけどカビや雑菌が生えたり
それで顔を洗ったあとも肌がさっぱりせず
かえってぬとぬとぎとぎとになったりするからです。
 
殺菌剤やコロイド安定剤をいれて
石鹸自体の品質がおちないようにして、
ちゃんと泡立つようにして、
かつ殺菌剤や安定剤が人肌を痛めないようになっている
ポンプタイプ洗顔料だと、
メンソレータムなどが作っているのがあります。
 

これの詰め替え用だけのも売っています。
近所の薬局のノーブランド品(薬局のOEM品)があればそれがシンプルかつ最安です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%AC-%E6%B3%A1%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E6%B4%97%E9%A1%94-%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%88/dp/B005FUHCI8
amazonだとこの程度の値段はしますね。
 
男なら牛乳石鹸というのも男性で劇症のアトピー患者など
明らかに体質に合わない人もいるので結構乱暴な意見ですが、
お医者様があなたの顔をみながらいったのであれば
「あなたのような若く、普通の質感の皮膚を持つ男性なら」を縮めて
「男なら」といっている可能性がありますから
適度に受け流してもいいとおもいます。
事情は人それぞれ。
 
どうしても泡立てが面倒なら
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22360&sc_cid=ls_gl_brand_008252&adpcnt=7qb_1BW7t&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pla
とか
http://www.kiraraweb.com/hanbai/matoi/comachi.html
がいいですよ。

他3件のコメントを見る
id:akkeyyyy

石鹸カスを掃除しなければならないようでは、
ポンプにした意味があまり無くなってしまいますね。

「キレート」が入っていればカスがつきにくいということであれば、
それが入っているものを探してみます。

そのキレートの件で、また質問するかもしれません。
できましたら、その時はまたご助力をお願い申し上げます。

2016/01/26 01:49:24
id:NAPORIN

はい~。http://sekken-life.com/life/jyosiki.htm にクエン酸もキレート剤であることが説明してありますが、クエン酸キレート剤は石鹸と混ぜると泡がたたなくなります。EDTA4Naのキレート剤はだいたいのシャンプーに入っています。髪のリンスや掃除のときにはクエン酸も有効らしいですが、自分でやってみた感触はいまいちでした。普通のサクセスシャンプーとトリートメントとバスマジックリンです。

2016/01/26 07:38:10
id:meefla No.2

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/01/24 13:17:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

> 「液体せっけん」を検索すると、 洗濯用の物ばかりが出てきます。
キーワードを「液体洗顔料」にすれば、洗顔用のものがヒットすると思います。
メイク落としなども入ってきますが。

さて、牛乳石鹸共進社でも液体洗顔料を出していたりします。
例えばこちら。
泡の洗顔料|ラインナップ|カウブランド無添加フェイスケア
しかし、このページにある「全成分表示」を見る限り、牛乳石鹸の液体版ではなさそうです。

『「牛乳石鹸」のような単純な成分』という事になると、次の2択になるでしょう。
(すでにポンプをお持ちですので、詰め替え用だけです)

1. ミヨシ石鹸 無添加 泡の洗顔せっけん 素材こだわり

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 詰替 180ml

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 詰替 180ml

全成分 : 水、カリ石ケン素地
180mlで407円です。
価格は安いのですが、Amazon のユーザーレビューを見ると合わなかった人の意見が散見されます。

2. シャボン玉石けん 無添加フェイシャルソープ

公式サイトの記述によれば、こちらも成分は水とカリ石ケン素地です。
180mlで973円と、ミヨシ石鹸の2倍以上の価格になります。
ただ、n数は12人と少ないですが、Amazon のユーザーレビューでも「合わなかった」という意見は見当たりません。

コスパを考えると、まずミヨシ石鹸の方を試してみて、合わなければシャボン玉石けん、という事になると思います。

ご参考になれば幸いです。

他3件のコメントを見る
id:meefla

こればっかりは使用感の問題ですから、ご自身で使ってみていただかないとなんとも、という所ですね。
ミヨシ石鹸とシャボン玉石けんでも違うかもしれませんし。

Amazon のレビューを見る限りでは、どちらの製品も「まだ何か体表面に残っている感じ」がするという感想はなかったです。

2016/01/25 00:41:55
id:akkeyyyy

>こればっかりは使用感の問題ですから

おっしゃる通り。とりあえずミヨシ石鹸のを購入します

……と思ったのですが、
回答 No. 1 のなぽりん様が、
「無添加せっけんは石鹸カスが出てこびりつく。
キレートという物質が添加されていればそれは起こらない(起こりにくい?)」
との旨お教えくださいましたので、
キレート入りのものを探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2016/01/26 01:53:26

コメントはまだありません