はてなブログで漫画感想のブログ作ろうかなと思っているのですが、

ブログ友達ってどうやったらできるのでしょうか?

たとえば感想くれた方ときまめにやりとりを重ねるとか、同ジャンルのブロガーさんにあいさつして回る(そんなことしてる人がいるのかはわかりませんが)とかですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/24 00:16:19
  • 終了:2016/02/08 00:20:03

回答(1件)

id:grankoyan2 No.1

ぐらんこ。回答回数52ベストアンサー獲得回数112016/01/24 19:27:35

はてなブログだと、スターをつけたり、ブログの読者になったりという機能があったりします。
一応読んでますよアピールはできる。あとブックマークに登録してコメント残したり。
消極的なアピールで距離を縮める方向。

お友達になろうと思ったら、やっぱりブクマしたり、スターつけたりするだけじゃだめで、コメントなんかを残しに行く必要があるでしょうね。
積極的にアピール。

挨拶というとちょっと敷居が高そうですが、同ジャンルのブログには共感、同調を示すコメントを残すとか。そしたら、質問者さんの記事でも面白いのがあればコメント残してもらえるようになるかもです。

ブログ友達が必要なのか? についてはよくわかってませんが。
まともなブログは書いてないので想像で書きましたが。

お金儲け目的でブログ書いていたり、なんかよくわからんけどアクセス数を伸ばしたい人とかが変なコメントつけてきて、まわりくどくなく、よかったら私のブログも読んでね! みたいなコメント残していくことはままあります(はてなブログとかより、アメブロとかのほうが多い印象。どっちも真面目にやってないので個人的な経験上のこと)が、あんまり気持ちよいものでもないので、おしつけがましくなく、思ったことをさらりとコメントするなどのほうがいいかもです。

まあ、わたしはブログ友達とか欲しくないタイプの人なので、うざく感じるだけで、そういうの求めている人には嬉しいコメントなのかもしれませんが。

あと、はてなブログだと、はてなブロググループがあって、そこに参加してると同じ趣味の人に見つかりやすいかもしれません。

http://hatenablog.com/g/-/category/animation-and-comics

同じジャンルのブログが集まってるので自然と話のネタも被るし、他の人のブログを引用したりすると、はてなブログだと、どこそこのブログで言及されましたなんて通知が来るので、お礼とかのやりとりとかが発生して距離が縮まったり。

なんの目的でブログ友達を作りたいのか?
その辺をはっきりさせたらもう少し具体的なアドバイス的なのが得られると思います。

単に交流だけならブログありきじゃなくてもいい気もしますが。
すいません、その辺の大前提がよくわかってないので適当に思いついたことをつらつらと長々と書きました。

id:akihiko810

趣味のあう(サブカルチャーが好きな)ネット友人がほしい、漫画や映画について誰かと語り合えたらおもしろそうだなぁと思ったもので

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません