匿名質問者

夫の鞄から親族のキャッシュカードが!

離婚を性格の不一致を理由に夫に言い渡されやむなく離婚しようとしています。

夫の留守中に、夫が失くしたという通帳を探し夫の鞄を無断で探したら(倫理に欠けますが…給与振込通帳で中身を教えてくれない為)先月に亡くなった義祖母の、そして夫の弟のキャッシュカードが出てきました。

夫は以前、家族用のキャッシュカードやクレジットカードを勝手に使った事があります。
もしかしたら盗ったんじゃ…。

義父母とはまだ同居中でとても常識のあるしっかりとした方々です。
まだ四十九日前なので離婚する事を話せていません。
一度、義父母のお二人にカードの事を話すべきでしょうか?
私の勘違いかもしれないし…。
しかし傷心の義父母にそんな心配をさせるのも心苦しいし、鞄を漁ったのがバレて、今現在私名義の家族貯金を全て渡す(といっても50万ほど)と言ってて公正証書に養育費の事も書くと言ってるのに、これが夫にバレたら怒って半分にさせられたり公正証書を書かないと言い出しそうで恐ろしいです。

どうすれば良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/01 11:25:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

おそらく、借金か隠し子など大きなお金を失う予定があるのでは。
旦那さま側にしてみれば少しでも身軽にして、借金を穴埋めしたいためでしょう。
ベストは離婚せず自己破産させて義父母(常識があれば)が成年後見人につくことですが、
まず離婚しないことにするため、全てを義父母に相談することです。
義父母にしてみれば、これから介護をお手伝いしてくれるかもしれない
大事なおよめさんなので、旦那を一緒に監視しようという言いだしを無碍にしないのでは。

義父母さんが信用できないなどの場合は、法テラスまたは前金でいいので弁護士さんに相談しましょう。
どうせ離婚の話合いになったときは弁護士さんをつけないとすべてむしられます。
よほどしっかりした義父母さんであれば、あえて弁護士を入れなくてもすむかも、くらいの
瀬戸際に立っている状況だと考えてください。

逆におまえが盗んだと汚名をきせられるかもしれないので、
カバンに入っていた様子や、今日の新聞など、
状況をシャメで記録しておくこともおわすれなく。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/01/25 18:53:06
    状況がこじれすぎてる。
    高くついても弁護士頼むしかないと思う。
    下手すると離婚したあとでも未来永劫にたかられる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません