ハンバートハンバートの「おなじ話」ギター弾き語りについて質問です。

この動画で弾いているコード進行がわかる人に教えてもらいたいです。当方ギター初心者なのでよくわかりません。コード名とできればTab譜のように何フレットの何弦、みたいな感じでどこを押さえれば良いか回答を付けてください。
https://www.youtube.com/watch?v=ZW7Oi8qq-D8

おなじ話でググるとコードのサイトは出てくるのですが、CD音源を元にしていているのか、この動画のコードと異なるようなんです。動画のコード進行が知りたいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/26 22:31:58
  • 終了:2016/02/02 22:35:03

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:jan8
    (以下コメントのコードは全て2カポで)

    2:01~の間奏部分と、2:20~の歌い出し部分のギターを比べてみてください。
    コード進行は同じです。何が違うのかというとベース音の運びが違うんです。

    例えばイントロからのFコードのベース音はFではないんです。
    細かくは(めんどいので)書きませんが、どの弦を弾いてるか観察すれば分かります。
    あとFコードなどは人差し指でバレーせず、親指でベース音を抑えて弾いてます。


    2:20~のギター運指なんか、まさにフォークギターの基本コードですよ。
    https://youtu.be/ZW7Oi8qq-D8?t=2m2s
    「ググると出てくるコードのサイト」の通りの運指で良いと思います。例えば
    http://ja.chordwiki.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%98%E8%A9%B1

    コード進行は簡単ですが、ストロークしながらベース音をきっちり分けて出すには練習が必要です。
    CからAmに移る時にベース音はC B Aと移っていますね。そういうのも練習が必要です。
    あとFコードはバレーでなく、ベース音を親指で押さえています。これも習得に時間が掛かります。



    間奏の以下の部分はハイポジションもあって押さえ難いですよ。
    Am AmM7/G# Am7/G Am/F#

    最初はAmですが2カポの5フレでバレーしてEmの形で弾いてます。
    http://jguitar.com/chordsearch/Am

    次はAmM7/G# 下記サイト 2カポの4フレでバレーして弾くコードです。
    http://jguitar.com/chord?bass=G%23&root=A&chord=Minor+Major+7th

    次はAm7/G ここでローポジションに戻ってます。初心者泣かせですね。
    普通のAm7にベース音Gをくっつけます。下記サイトの左上
    http://jguitar.com/chordsearch/Am7%2FG

    次はAm/F#
    普通のAmにベース音F#をくっつけます。下記サイトの左上
    http://jguitar.com/chordsearch/Am%2FF%23
  • id:zenhippie
    コメントありがとうございます。
    まずカポというものの存在すら知りませんでした。それを使っているので、下のフレットを押さえているのですね。さらっと見ていた感じそこまで難しい指運びでは無さそうな気がしていたのですが、簡単なように見えてなかなかそうでもないようですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません