先日、遠洋漁業に従事している人の話を聞く機会があり、大変、興味深かったのですが、この遠洋漁業のように、長期間、家庭を留守にしなければならない職業など、他に、あるでしょうか? (南極の越冬隊は知っているので、除いてください)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/30 10:53:33
  • 終了:2016/02/04 20:41:27

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452016/01/30 11:32:05

・海外に出向する公務員(公務員パスポートは1度きりつかいすてなので予定した仕事期間の間は、もし親が死んでも帰国不可)ジャイカとかかな~
・スパイw産業スパイも
・ダムを建設する技師・トンネル掘る技師 土木技師
・出稼ぎをする兼業農家
・記憶喪失者・蒸発者

id:fukugorou

なるほど。こうして見てみると、確かに、海外がらみの仕事は、たいてい、長期留守となりますね。それにしても、ダムの技術者は意外でした。言われれば、なるほど、とは思いました。ありがとうございました。

2016/01/30 23:55:42

その他の回答(2件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/01/30 10:59:36

単身赴任は別に珍しくはありません。

id:fukugorou

なるほど。単身赴任もそうですね。ありがとうございました。

2016/01/30 11:51:32
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452016/01/30 11:32:05ここでベストアンサー

・海外に出向する公務員(公務員パスポートは1度きりつかいすてなので予定した仕事期間の間は、もし親が死んでも帰国不可)ジャイカとかかな~
・スパイw産業スパイも
・ダムを建設する技師・トンネル掘る技師 土木技師
・出稼ぎをする兼業農家
・記憶喪失者・蒸発者

id:fukugorou

なるほど。こうして見てみると、確かに、海外がらみの仕事は、たいてい、長期留守となりますね。それにしても、ダムの技術者は意外でした。言われれば、なるほど、とは思いました。ありがとうございました。

2016/01/30 23:55:42
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462016/01/30 23:43:22

東北地方の出稼ぎは昔からあるね。
古色蒼然なところでは住み込みの修業やってる駆け出しの歌舞伎役者とかいる。
建設業では飯場を渡り歩く職人が昔からいる。
知り合いの現場監督さんは、若い頃は日本全国渡り歩いたそうだ。
プロスポーツ選手だと契約先の本拠地がほとんど現住所だな。
絶滅危惧種だと山師とか、歴史的な記録が残っている。
杜氏は昔は季節労働者で、日本酒の仕込みは冬場だけの仕事だった。
今でもそういう蔵は多い。
国際航路の船員さんは家にいる日の方が少ないのが昔からの伝統。
おかげで人手不足が嵩じて今や現場はほとんど外国人に頼る。

一説によると「亭主元気で留守が良い。」んだそうだ。

id:fukugorou

出稼ぎは、確かに長期留守にしますね。それと、現場監督さんも、会社によっては、全国を回るんですね。なるほど。色々な事情で長期留守家庭というのは、あるんですね。ありがとうございました。

2016/01/31 00:00:34

コメントはまだありません