友達と1ヶ月近く喧嘩してたんですよね

修学旅行もあり私の学校は2年間クラスメイトが一緒なのでこのままではだめだと。私が一番何もかも悪いのでこの前2人きりになるチャンスがあったので「もうこういうのやめよう。今までごめんね。お互い今までのこと気にしないでまた一緒に居よう」って言ったんです。
短時間の間ではあまり深くは話せなかったのですが、相手の子も「ごめんね」とは言ってくれたんです(なんかちょっとよそよそしかったけど)
問題は、私は翌日に今までのことは気にしないでいこうと思い、その子に話しかけたのですが、無視。その翌日に挨拶したのに無視。友達に相談して「聞こえてなかったとか」と言われたけども明らか違う
すごく努力して毎日悩んで勇気出して謝ったのに平気で踏みにじられた感満載でした。その子は相変わらず今も仲良く別のグループで楽しそうにしてます。
腹が立ちます。むかつきます。自分で言うのもおかしいけれど勇気出したのに。
あと1年間クラス一緒なのにどうすればいいでしょうか。それと文字数の関係で深くは書き込めないのですが、その子と私の仲を割いてくる別の友達もいます
このままだとストレスで潰れてしまいそうです

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/06 18:00:03

回答2件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

もう、仲良くしたくないんでしょう。
仲を割いてくる人も含め、いい関係を保つのは難しそうですね。
自分に非があるなら、あきらめるしかないでしょう。許してくれなかったと思うしかないですね。
悪かったなと思うところは、今後直せばいいんです。
腹が立っても、暴力はいけませんよ。
こういうこともあるんだなぐらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。

id:makamakyu

回答ありがとうございます。そうですね。そうかもしれませんね
しかし周りの友達が「あの子できるならば仲直りしたいって言ってた」と言われて勇気を出して声をかけたと言うのもありまして…(?)まぁ、無視されるのでただ仲直りしたいと口先ばっか言っていい子ぶってただけだったと考え、もう仲良くしないでおこうと考えます。
友達関係とはそんなものだと考え今の友達を大切にしていきたいと思います!回答ありがとうございました!

2016/01/31 19:31:54
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

向こうには、根深い被害者意識があるのでしょう。
今そういう言い方であやまられても、
自分がすっきりしたいだけじゃないの?という程度にしか
思っていない可能性があります。
または、あやまられたことでケンカを止めることだけは受け入れたけれど、
今までのように仲良くしていくことはもうできない、
気が合わなくなってきた、とおもったのでしょう。

ここまでこじれたからには、もう修復は無理でしょう。
時間が治してくれるかもしれないし、治さないかもしれません。
割こうとしてくれる人もかえって親切なのかもしれないし、適当なことをいってるだけかもしれません。
向こうから「わたしはもう仲良くしたくないからかわりに言っておいて」とでもいわれているのかもしれませんね。

今まで友達でいられたからって、一生仲良くしていられるわけではないということを
あるがままにうけとめて、卒業後のだれもが別々に歩き出す人生を見据えて、
自分一人でも楽しく暮らせる強い人間になる道を捜しましょう。
 友達をつくる必要があれば他の人と一から新たに友達になるようにしたほうがいいです。
努力をするにしてもこれからは他の人に向けた努力、自分をみがく努力をしてください。
誰にも媚びたくないとおもうのかもしれませんが、
相手を観察もせずに口先だけ媚びてみたからって本当の意味で仲良くはなれません。
そういう努力はいらない努力ですが、必要な努力もあります。
相手の立場とか性質を理解する努力です。
(表情にでるのは気分だけです。気分は読んでもしょうがないです。天気とおなじです)
それと、あなたとそのケンカをした人の間柄はもうマイナスです。
ゼロからはじめたほうがまだましです。
他のクラスメイトたちの気持にも少しずつ注目してみましょう。
意外と気が合う人がいるかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません