匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

キリスト教アリウス派は残っていないのでしょうか。最後にアリウス派がいたのは、マグレブ地方かな~~と思っておりますが。 

ネストリウス派がイラク領土内に少数派として残っているということだそうですゆえ、それ以外の少数派は残っているのかな~~と思っております。ネストリウス派は、ユーラシア大陸に広がっていたと思いますが、今はほとんどいないですが、イラクに残っていると聞いて驚きましたゆえ、アリウス派はどうなんだろう、と思いましたので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/30 22:12:18
  • 終了:2016/02/06 22:15:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/31 02:02:49

匿名質問者

どうも有難うございました。

参照先で「アリウス派ではイエスは単なる史的人物ではなく、あくまでも先在に於いて父なる神と関係していた存在」とありました。
いずれにしても、もうなくなってしまったと理解しました。しかし、イエスが神ではないと主張するという点で、マグレブ地域は、イスラム教が浸透しやすい土壌であったのかもしれないと感じました。


  *****************
神性、人性、聖霊姓を議論するより、
そもそも、神ではなくて、神と関係していた存在という意味かな、と思いました。
ですから、神性、人性、聖霊性を議論するステージに上がれません。
それにしても、「先在」というのはどういう意味であろうかと思いました。

2016/01/31 22:49:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません