匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

大至急!もし死んだあとにまた生まれてきたら(輪廻転生)

科学的にはありえませんが、もし、死んだあとに生まれてきたら、紛争地帯に生まれてきたらどうしよう。もっと日本に生まれてきてももっと苦しんだらどうしよう。死んだら生き返って永久に生き返り続けるなんて怖すぎる。しかも、生まれ直したあとは、生まれ変わったことにさえ気づかない。もうすでに過去に別の人間だった可能性がある。人間はこんな運命なのでしょうか。苦しすぎます。どうしたら良いでしょう。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/01/31 18:30:49
  • 終了:2016/02/01 20:55:24

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/31 21:32:58

輪廻転生は、科学的にはあり得ないと言い切れません。
生まれ変わったことを覚えていないなら、「生まれ変わったが覚えていない」と説明しても「生まれ変わっていない」と説明しても同じだというだけです。

で、生まれ変わった後の心配は、今を全力で生きることでしか解決できません。
紛争地域に生まれ変わりたくないなら、今生で、紛争をなくす努力をしましょう。

匿名質問者

はい、わかりました。頑張ってみます。ありがとうございます!

2016/02/01 12:14:35

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/31 18:44:32スマートフォンから投稿

今、苦しいのですか?
楽しいなら、悩む必要ない。
諦めが肝心ですかね。
死にたくないので、生きていける。

匿名質問者

ありがとうございます。

2016/01/31 20:35:21
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/31 18:59:37

嫌な状況に生まれかわりたくないのなら、現世で善行を積めばよいのでは。

匿名質問者

ありがとうございます。

2016/02/01 12:13:53
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/31 19:19:24スマートフォンから投稿

生きてるだけで幸せなんだと思います。記憶がないのなら過去の事はわからないので、そのままそれが当たり前だと受け止めて今その前に立ち塞がる問題に対処しながら生きていく事でしょう。人命より尊い価値のあるものはありません。生きて感じられる事でも幸せだと思います。生まれてきた以上何か名を残したいものですね。苦しいのを楽しめるようなら、その人は一つ幸せを手に入れてます。さんまも言ってたけど、生きてるだけで丸儲けって事です。輪廻転生があったとして生まれ変わってもそれはそれ、その持ち場で生き抜いていくしかないでしょう。

匿名質問者

楽になりました。ありがとうございます。

2016/02/01 12:12:04
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/31 21:29:33

あなたが紛争地帯に生まれた人は気の毒とおもうように、紛争地帯(とあなたに勝手にみなされている場所)に生まれた人もあなたのことは興味がないか、むしろ気の毒に思っているでしょう。
そこに生まれればプレステ4を好きなだけプレイできることだけが幸せだったり日本の学校で人よりちょっとモテたりすることだけが思いつく幸せのせいいっぱいというような貧しい価値観には育たないのです。
人の共通の幸せなんて、家族がいっしょにいて、今日食べるごはんが美味しく、健康でいられることくらいです。でも言葉にして2行のなかにどれだけ豊かな幸せを感じることができるか、あなたには全くみえていません。
人を見下して哀れむことを前提として勝手に苦しみだす前に、勉強して、つながって、理解して見聞をひろげてください。あなたのような「あっちは気の毒すぎる、生まれ変わってもああはなりたくない」という失礼なことをおもってしかも勝手に苦しむなんて馬鹿馬鹿しいとおもうようになるとおもいますよ。
 
いやいや見下しているのではないとおっしゃるんでしょうね。少しでも自分が今の自分で(他人よりは)よかったとおもうなら、幸せをかみしめてください。だれかがつくってくれた幸福なら、その人に幸福ですよと笑顔でお礼を申し上げてください。そして自分と自分の身のまわりくらいは笑って暮らせるようちょっとずつ努力をして。何も考えずに気分よくコンビニでおつりの募金でもするヤンキーのほうが、あなたよりよほど「不幸」を消す役に立っていますよ。
 
日本でも達観した考え方の人がいます。
いばや通信
これを読んで苦しみを捨ててください。

匿名質問者

すごく心に響きました。ありがとうございます。

2016/02/01 12:13:20
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/01/31 21:32:58ここでベストアンサー

輪廻転生は、科学的にはあり得ないと言い切れません。
生まれ変わったことを覚えていないなら、「生まれ変わったが覚えていない」と説明しても「生まれ変わっていない」と説明しても同じだというだけです。

で、生まれ変わった後の心配は、今を全力で生きることでしか解決できません。
紛争地域に生まれ変わりたくないなら、今生で、紛争をなくす努力をしましょう。

匿名質問者

はい、わかりました。頑張ってみます。ありがとうございます!

2016/02/01 12:14:35
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/02/01 10:51:21

❶「生まれ直したあとは、生まれ変わったことにさえ気づかない。もうすでに過去に別の人間だった可能性がある」 ❷「死んだあとに、紛争地帯に生まれてきたら。日本に生まれてきてももっと苦しんだとしたら」 ❸「❶と❷のように思うと苦しすぎます。どうしたら良いでしょう。」

論理的にみて、❶のたびにリセットが掛かっているのですから、再び生まれたときに、前世よりも苦しかろうが、楽しかろうが、ほとんど変わらなかろうが、第三者がみているのとは違い、当の本人にとっては初めてで唯一なのですから、どのようなことにも思えない、「~~より、とか,前と同様 とか、~~に比較し遙かに とか」はないです。
❷であり&❶でもあるなら、それを考えるならば、苦しいとは思わないでしょう。 どうしたいのか知りませんが、好きにしていればいいのでしょう。

匿名質問者

なるほど、恐ろしいけれど納得できました。ありがとうございます。

2016/02/01 12:16:01

コメントはまだありません