はてなブログが、重いんですが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/02/01 20:57:23
  • 終了:2016/02/08 21:00:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/02/02 23:42:01

はてなブログは、ちょっと重ためです。
機能が追加されるたびに、どんどん重たくなっていきます (´・ω・`)
それでも、 マインクラフター牛さんのはてなブログは、やや表示が遅い感じなので調べてみました。


http://www.webpagetest.org/
というサイトがあります。

ウェブのページは、見た目は一枚ですが、サーバとのやり取りを何度もやってます。
その、それぞれのやり取りがどんなもので、それにかかってる時間を調べられるサイトです。

そこで、マインクラフター牛さんのブログ http://hhiiu.hatenadiary.jp/ を調べてみた結果が以下のページです。
http://www.webpagetest.org/result/160202_VD_4B0/1/details/cached/
# 調べたのは、今日の「一月のアクセス解析」を書く前のことです。

何となく表示されるまでに 6.5 秒くらい、その後にも YouTube の表示だとかを読み込んで、はてなブログ自体の読み込みが完了するまでに 16.5 秒。
更にソーシャルボタンやら広告やらを読み込んで、完全に表示し終わるまでに 20秒くらいかかってます。



以下、自分で何とかできそうな対処法をいくつか書きます。

まず、せっかく書いた記事なので、記事の内容を変更せずに対応する方法が三つあります。

PDF のリンク


クリックしてみると分かりますが、以下の二つの PDF へのリンクが正しく埋め込めてません。
どうやって埋め込んだのかは分かりませんが、画像として埋め込まれています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf ―― 代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130131.pdf ―― 任天堂株式会社 2013年3月期第3四半期決算説明

しかも、クリックしても内容の表示ができません。
それでも PDF というファイル形式のデータがきっちり読み込まれてます。

このふたつの読めないリンクで、1秒 くらいむだにかかっています。
はてな記法モードを使ってるようなので、記事の方に URL をはりつけて開くダイアログで URL を選んでください。

ソーシャルボタン


ソーシャルボタンは、Facebook、Twitter、Pocket の三つを置いていますが、Pocket のボタンが重たいようです。
みっつの記事についてるボタンの処理で、多分、2秒くらいかかってます。
Pocket のボタンって、Pocket を使ってる人から見ると無くてもあまり困らないので、こだわりがなければ表示しない方が良いと思います。

ブックマークコメント


これも何気に重たいです。
ソーシャルボタンではてなブックマークのボタンを表示しておけば、はてなブックマークへのリンクは配備できるので、ブックマークコメントにこだわりがないなら、表示しないようにした方が良いと思います。



次に、記事の内容を少し書き換えて、軽くする方法。

URL の「埋め込み」を減らす


他のサイトの URL をはりつけるときに「埋め込み」を使っていますが、これが結構重たいようです。

数えてみると、19個の URL をはりつけてます。
読み込み自体は、19個で 1秒ちょっとで終わっているのですが、その後の処理も含めると 2秒近くかかってます。

ピョコタンや HAL 研究所、はてなの会社情報のリンクとか埋め込みにする必要がありますか?
URL だけのはりつけか引用にすると、ぐっと軽くなるはずです。

YouTube の「埋め込み」を減らす


こちらは、記事中に 5個あります。
多分、これが一番重たい。
YouTube の表示をし始めてから、処理が終わるまでに 7秒くらい使ってます。

WiiU とか、トモコレダイレクトの部分って、YouTube 埋め込みにしなきゃ駄目ですか?
数を半分にしたら、必要な時間も半分になる、というように単純にはいかないかもしれませんが、記事の内容は動画の紹介がメインではないと思うので、このあたりを見直すのが一番効果があると思います。



後、はてなブログのトップページの表示を劇的に早くする方法がひとつあります。
「続きを読む記法」です。
見出し毎に「続きを読む」を表示する(続きを読む記法) - はてなダイアリーのヘルプ

記事中に、半角のイコールを四つ書くと、トップページでは、それ以降が表示されず、「続きを読む」というリンクになります。
記事の埋め込みや YouTube の数を減らしたくないのであれば、記事の内容が分かる程度のところまでで「続きを読む」にしてしまえば、トップページだけから YouTube の埋め込みを消すことができるので、表示内容は少なくなりますが、表示は早くなります。
そのかわり、「続きを読む」をクリックして、「新しい任天堂の社長が心配」の記事を表示した場合には、内容を変えていませんので、今と同じ遅いままになります。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

できるよ~。いつもやってるよ~

2016/02/03 10:51:35
id:a-kuma3

埋め込みをやめたほうがいいんですね。

使うな、ということではなく、たくさん使うと遅くなる、くらいに思ってください。
やっぱり、埋め込みの方が書くのが楽だし、見た目は良いですもんね。

続きを読む記法は、ダイヤリーですが、はてなブログで出来るんですか?

はてなブログでも使えます。

自分のはてなブログでも、少し試してみました。

  • ソーシャルボタンを減らす(記事の下だけにして、Google+ と Pocket を外した)
  • 一部の長い記事に「続きを読む記法」を使って、トップページの内容を減らした
  • はてなブックマークコメントの表示をやめた
  • 一部の埋め込みを、引用記法に変えた(遅いのが気になった space.hatena.ne.jp のだけ)

2回目の表示(ブラウザのキャッシュが効く)で、15秒くらい → 10秒くらいにはなりました。
http://www.webpagetest.org/result/160203_DZ_1E3/1/details/cached/


広告が重たいのはあきらめるとして、後、簡単に手が出せるところで効果がありそうなのは、5ヶ所くらいある URL の埋め込み表示と、はてなスターのフレンド確認(?)のところなんですが、

  • URL の埋め込み
    見栄えが良いというのもあって、ひとつの記事にひとつくらいだったら良いかな、と思う。
  • はてなスター
    はてなのサービスを使ってて、スターを表示しない、という選択肢はないなあ、と思う。

マインクラフター牛さんのブログが 3記事で 115回の問い合わせ、ぼくのところが手を入れた後で 7記事で 68回の問い合わせ。
単純に回数の差もあると思います。
にしても、重たいですけどね (´・ω・`)

2016/02/03 10:53:27

その他の回答(1件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数348ベストアンサー獲得回数462016/02/02 08:48:49

重いですね。はてなダイアリーもありますよ。

http://d.hatena.ne.jp/

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/02/02 23:42:01ここでベストアンサー

はてなブログは、ちょっと重ためです。
機能が追加されるたびに、どんどん重たくなっていきます (´・ω・`)
それでも、 マインクラフター牛さんのはてなブログは、やや表示が遅い感じなので調べてみました。


http://www.webpagetest.org/
というサイトがあります。

ウェブのページは、見た目は一枚ですが、サーバとのやり取りを何度もやってます。
その、それぞれのやり取りがどんなもので、それにかかってる時間を調べられるサイトです。

そこで、マインクラフター牛さんのブログ http://hhiiu.hatenadiary.jp/ を調べてみた結果が以下のページです。
http://www.webpagetest.org/result/160202_VD_4B0/1/details/cached/
# 調べたのは、今日の「一月のアクセス解析」を書く前のことです。

何となく表示されるまでに 6.5 秒くらい、その後にも YouTube の表示だとかを読み込んで、はてなブログ自体の読み込みが完了するまでに 16.5 秒。
更にソーシャルボタンやら広告やらを読み込んで、完全に表示し終わるまでに 20秒くらいかかってます。



以下、自分で何とかできそうな対処法をいくつか書きます。

まず、せっかく書いた記事なので、記事の内容を変更せずに対応する方法が三つあります。

PDF のリンク


クリックしてみると分かりますが、以下の二つの PDF へのリンクが正しく埋め込めてません。
どうやって埋め込んだのかは分かりませんが、画像として埋め込まれています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf ―― 代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2013/130131.pdf ―― 任天堂株式会社 2013年3月期第3四半期決算説明

しかも、クリックしても内容の表示ができません。
それでも PDF というファイル形式のデータがきっちり読み込まれてます。

このふたつの読めないリンクで、1秒 くらいむだにかかっています。
はてな記法モードを使ってるようなので、記事の方に URL をはりつけて開くダイアログで URL を選んでください。

ソーシャルボタン


ソーシャルボタンは、Facebook、Twitter、Pocket の三つを置いていますが、Pocket のボタンが重たいようです。
みっつの記事についてるボタンの処理で、多分、2秒くらいかかってます。
Pocket のボタンって、Pocket を使ってる人から見ると無くてもあまり困らないので、こだわりがなければ表示しない方が良いと思います。

ブックマークコメント


これも何気に重たいです。
ソーシャルボタンではてなブックマークのボタンを表示しておけば、はてなブックマークへのリンクは配備できるので、ブックマークコメントにこだわりがないなら、表示しないようにした方が良いと思います。



次に、記事の内容を少し書き換えて、軽くする方法。

URL の「埋め込み」を減らす


他のサイトの URL をはりつけるときに「埋め込み」を使っていますが、これが結構重たいようです。

数えてみると、19個の URL をはりつけてます。
読み込み自体は、19個で 1秒ちょっとで終わっているのですが、その後の処理も含めると 2秒近くかかってます。

ピョコタンや HAL 研究所、はてなの会社情報のリンクとか埋め込みにする必要がありますか?
URL だけのはりつけか引用にすると、ぐっと軽くなるはずです。

YouTube の「埋め込み」を減らす


こちらは、記事中に 5個あります。
多分、これが一番重たい。
YouTube の表示をし始めてから、処理が終わるまでに 7秒くらい使ってます。

WiiU とか、トモコレダイレクトの部分って、YouTube 埋め込みにしなきゃ駄目ですか?
数を半分にしたら、必要な時間も半分になる、というように単純にはいかないかもしれませんが、記事の内容は動画の紹介がメインではないと思うので、このあたりを見直すのが一番効果があると思います。



後、はてなブログのトップページの表示を劇的に早くする方法がひとつあります。
「続きを読む記法」です。
見出し毎に「続きを読む」を表示する(続きを読む記法) - はてなダイアリーのヘルプ

記事中に、半角のイコールを四つ書くと、トップページでは、それ以降が表示されず、「続きを読む」というリンクになります。
記事の埋め込みや YouTube の数を減らしたくないのであれば、記事の内容が分かる程度のところまでで「続きを読む」にしてしまえば、トップページだけから YouTube の埋め込みを消すことができるので、表示内容は少なくなりますが、表示は早くなります。
そのかわり、「続きを読む」をクリックして、「新しい任天堂の社長が心配」の記事を表示した場合には、内容を変えていませんので、今と同じ遅いままになります。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

できるよ~。いつもやってるよ~

2016/02/03 10:51:35
id:a-kuma3

埋め込みをやめたほうがいいんですね。

使うな、ということではなく、たくさん使うと遅くなる、くらいに思ってください。
やっぱり、埋め込みの方が書くのが楽だし、見た目は良いですもんね。

続きを読む記法は、ダイヤリーですが、はてなブログで出来るんですか?

はてなブログでも使えます。

自分のはてなブログでも、少し試してみました。

  • ソーシャルボタンを減らす(記事の下だけにして、Google+ と Pocket を外した)
  • 一部の長い記事に「続きを読む記法」を使って、トップページの内容を減らした
  • はてなブックマークコメントの表示をやめた
  • 一部の埋め込みを、引用記法に変えた(遅いのが気になった space.hatena.ne.jp のだけ)

2回目の表示(ブラウザのキャッシュが効く)で、15秒くらい → 10秒くらいにはなりました。
http://www.webpagetest.org/result/160203_DZ_1E3/1/details/cached/


広告が重たいのはあきらめるとして、後、簡単に手が出せるところで効果がありそうなのは、5ヶ所くらいある URL の埋め込み表示と、はてなスターのフレンド確認(?)のところなんですが、

  • URL の埋め込み
    見栄えが良いというのもあって、ひとつの記事にひとつくらいだったら良いかな、と思う。
  • はてなスター
    はてなのサービスを使ってて、スターを表示しない、という選択肢はないなあ、と思う。

マインクラフター牛さんのブログが 3記事で 115回の問い合わせ、ぼくのところが手を入れた後で 7記事で 68回の問い合わせ。
単純に回数の差もあると思います。
にしても、重たいですけどね (´・ω・`)

2016/02/03 10:53:27