「明日は朝から1日会社にいます」と言った時の「1日」って何時までなのでしょうか?


自分は仕事で1日といったら9時5時と考えてしまうのですが、終日(深夜、~23:59)ととらえてれてしまいました。

どちらが正しい。または社会通念上捉えられる意味なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2016/02/03 21:44:01
  • 終了:2016/02/09 19:30:55

ベストアンサー

id:outofjis No.5

outofjis回答回数10ベストアンサー獲得回数52016/02/05 12:21:43

ポイント20pt

相手が非常識な人(もしくは意地の悪い人)で災難でしたね。
勤務上のことであれば、通常勤務時間の最後までという解釈が
一般的に妥当でしょう。

ただ、価値観が多様化している現在、
ビジネス上できるだけあいまいな表現を避けることは必要だと思います。

メールや書面なんかで伝える場合は、
「明日」という表現も避けたほうがいいくらいです。
明日○日は、終日○時まで在社します、
くらいの表現は必要だったかもしれません。


もっと意地悪くなれば、1日を「24時間」と捉えると、
翌朝という解釈も可能ですし、
さらに言えば、いつまでたっても明日は明日ですので。

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162016/02/03 21:56:29

ポイント16pt

常識で言えば始業時間から終業時間まで。
民法の規定なら午前0時から午後12時までが1日。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462016/02/03 22:12:37

ポイント16pt

一般常識と言うことなら、その会社の営業時間でしょう。
朝が早い会社、夜が遅い会社、色々ありますね。
営業時間外は「本日の営業は終了いたしました。」で、問題ないと思います。
それ以上を求める人とはつきあわない方が賢明か?・・と思います。

id:MIYADO No.3

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/02/04 11:16:38

ポイント16pt

「明日、会社に届ける」という契約の場合は、民法でなく商法520条によって常識的な時間内に届けなければなりません。ただ、これを民法に移そうという動きがあります。民法改正案の最新バージョンを吟味していませんが。

id:nirajimagt No.4

nirajimagt回答回数147ベストアンサー獲得回数92016/02/04 13:00:18

ポイント16pt

会社によってですが、やはり業務時間内でしょう。ただ、24時間営業しているなどの業態であれば別かも。でも普通は9時5(17)時か、遅くても19時くらいまでだと思います。

id:outofjis No.5

outofjis回答回数10ベストアンサー獲得回数52016/02/05 12:21:43ここでベストアンサー

ポイント20pt

相手が非常識な人(もしくは意地の悪い人)で災難でしたね。
勤務上のことであれば、通常勤務時間の最後までという解釈が
一般的に妥当でしょう。

ただ、価値観が多様化している現在、
ビジネス上できるだけあいまいな表現を避けることは必要だと思います。

メールや書面なんかで伝える場合は、
「明日」という表現も避けたほうがいいくらいです。
明日○日は、終日○時まで在社します、
くらいの表現は必要だったかもしれません。


もっと意地悪くなれば、1日を「24時間」と捉えると、
翌朝という解釈も可能ですし、
さらに言えば、いつまでたっても明日は明日ですので。

id:jivejp No.6

株式会社JIVE回答回数14ベストアンサー獲得回数42016/02/07 14:40:56

ポイント16pt

普通は営業時間内(9時-5時)と思います。

ただ、この方がいつも遅くまで仕事されている方であれば、20時位までは会社に居るかもしれませんが、こちらから連絡する場合は営業時間内にすべきですね。

おそらく営業などで外出が多い方だと思いますので、あまり気にすることないですよ。
もし不安でしたら、こちらの都合の良い時間をお伝えして、その時間でも良いかを聞くとよいでしょう。

  • id:John_Kawanishi
    皆様。ご回答ありがとうございます。
    友人との会話(チャット)で、"会社員"としてか、"私人"としてかで"1日"の意味で齟齬が生じてしまったようです。
    平日で昼間で会社に1日と言ったら”9時ー5時(17時)"の意味で使うのはちょっと無思慮過ぎたかもしれません。