自分とアルバイト4人のチームで出張校正と自宅での校正をしています。
青色申告特別控除を受けるために、複式簿記をつけることにしたいのですが
どうしたらいいのかわかりません。

客先は2社で、仕事が終わったら、請求して、翌月末に振り込みがあり、アルバイトの人に分配します

あとは、光熱費、交通費、消耗品、家賃くらいです。

複式簿記の付け方、どういう費目があるのか、どういう帳面が必要か、青色申告決算書の書き方を教えてください。
あるいはわかりやすいホームページを教えてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/02/12 10:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント67pt

そもそも、開業とどけを税務署に提出していないと、昨年度の青色申告手続きはできないとおもいます。
まだだしていないなら、今から開業届を出して、今年の分の複式簿記を、今年一年かけて勉強しながらつけるようにしたらいいですよということ。

開業届けはだしてあるならいいですが、
今から3月15日までに教えるとなると面倒なので、税理士に頼むか、ソフト(最大手でわかりやすいのは「弥生の青色申告」)を買う(またはクラウドだと毎年お金を払いますが安くつかえるらしい)です。
ただ、給与支払い者はかなり面倒。
そうではなく報酬を払ってるとなると、
アルバイトさんごとに3人が個人事業主として申告することに…??
どっちにしろ、お金を払った記録として、
支払い調書か源泉徴収票をだしてあげないといけないですよね。
領収書をもって税理士直行コースじゃないかなあ。
口で説明してもらわないとわかりにくいですから。
今時期は税理士も一番忙しい時期。クリスマス前の11月におけるサンタさんくらいの忙しさのはず。
まだ今なら手空きの税理士がみつかる、といいですね…

参考というか個人的体験談↓
http://h.hatena.ne.jp/target?word=%E9%9D%92%E8%89%B2%E7%94%B3%E5%91%8A

あとホントに今年からやるんならe-tax、カードリーダー、住基カードのコースか、区役所にきてる税理士に無料相談コースか、マイナンバーコース(面倒)か…を選択しておくのも大事かも。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

いや「よろしく」されても税理士じゃないので…。
電話帳で税理士捜しても大丈夫ですよ。門前払いということはないとおもいます。
やよいを導入すれば現金出納帳、預金出納帳から決算書、納税申告書までが自分でつくれますよ。
なにこのステマみたいなの…と自分でおもいますけど、ほんとにわたし税理士じゃないので。
そうそう、地元の青色申告会とかもありますけど、
はてなで質問出来るくらいの人なら絶対ソフトがいいですって…。

2016/02/05 17:48:26
id:NAPORIN

いやでも、この場合は人にお金出して労働させてるんで問題がすごく面倒。
自学自習でそのレベルから3月までってのは無理ですって絶対。
ホームページは自己責任利用だからね。
古い法律の説明にひっかかってグルグルするハメになったら時間のロスでしょ。
ホントに全力でがんばっってねーーー!!

2016/02/05 17:51:13
id:MIYADO No.2

回答回数1056ベストアンサー獲得回数193

ポイント67pt

開業届だけでなく、青色申告申請書を出していないと、昨年分は青色申告は認められません。分からなければ税務署に問い合わせましょう。

id:ShinRai

青色申告の申請は終わっています。

65万円の特別控除を受けられる損益計算書と賃借対照表を書きたいのです

どうかよろしくお願いします

2016/02/05 17:26:27
id:MIYADO

青色申告ソフトを使っているなら、帳簿から自動的に出せるはずです。

私は「Macの青色申告」を使っています。別に勧めるわけではありませんが、Macだと余り選択の余地はありません。Windowsだと色々なソフトがありますし、他のソフトなら具体的な操作方法は答えられません。

2016/02/05 17:35:16

複式簿記がわかりやすいHPありませんか

あるいは損益計算書や賃借対照表の見本とか

id:torimaki No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント66pt

freeeのような会計のプラットフォームを使うと良いと思いますよ。

やってみます。ありがとうございました

2016/02/06 09:38:09
  • id:seble
    うちの兄弟もそうなんですが、今頃の税理士はカリカリしてますので、触ると怪我しますw
    もっと早いうちにやっとかないと・・・
    損益計算書は単に利益と経費の一覧にすぎませんから、エクセルの四則計算レベルで十分です。
    貸借はもうちょい面倒ですが、規模が小さいなら適当にごまか・・・
    酷税当局のサイトで記入してけば、自動計算で何となくできあがりますので、そんなんでもどうにかなると思います。利益が何億なんてんだと調査入りますけど、数十万でいちいち調査なんかしません。e-taxはシステムそろえるのが面倒なだけで、割引は1回のみですからメリットないです。税務署へ行くのが嫌なら郵便でもいいし、深夜コッソリ忍び寄って投函もできます。

バイトはちゃんと源泉徴収したり労災入ったり雇用保険はいんなきゃだめっすよ。宣伝カー回しますよw雇用契約書に時間外労働割増賃金に36協定に・・・w
    額が低いなら関係ないですけど。
    開業届出してるなら、赤字でも申告して、赤字分を繰り越さないと損します。国保だって安くなるし。
  • id:miharaseihyou
    あきらめて商工会議所の簿記講座に通うのがお勧め。(つまり、最も安い。)
    基本が分かっていないと五里霧中になる。
    会議所の講座はたいていは夜間講座なので、頑張って通えば、資格が取れなかったとしても基本が身につきます。
  • id:uunfo
    住基カードの発行はもう終了してると思うし、マイナンバーカードの発行もいまからじゃ間に合わないだろうから電子申請は無理かな。
  • id:ShinRai
    皆さま、ありがとうございました。

基本的に経費と売り上げの帳簿はきちんとつけていましたので、損益計算書はOKでした。

あとは賃借対象表ですが、期首の現金、預金の計算と、それを元入れ金勘定として期末にもってきて、期末の現金、預金と、当期利益の差額を事業主借入にすれば賃借対象表ができました。

意外と簡単だったので、驚いています

細かなところ(帳尻合わせ)は、税務署の電話相談センターで教えてもらいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません